「改」改装で「搭載数112」というずば抜けた艦載機搭載能力を獲得する米正規空母「Intrepid改(イントレピッド改)」の装備・運用などを考察!
改装(改造)条件
大規模イベント2018冬イベントの最終海域E7突破報酬艦だったイントレピッドの「改」改装条件は、[Lv50以上、弾薬3200、鋼材4000]。
大型正規空母ということだけあって弾薬と鋼材の必要量は大きいが、改装設計図やその他のアイテムは不要になっている。
初期装備
持参する初期装備は[F4U-1D]。性能は[火力+1、爆装+7、対空+7、対潜+1、索敵+1、回避+1、行動半径6]。
[対空+7]により制空値を稼ぐのにも適していて、高くはないが爆戦系に勝る[爆装+7]で制空補助&砲撃(一応航空戦も)に使える優秀な艦上爆撃機。性能/能力
基本パラメータ
近代化改修MAX(Lv99、対潜・耐久・運の強化なし)の基本パラメータ。
Intrepid 改 | |||
耐久 | 69 | 火力 | 59 |
---|---|---|---|
装甲 | 90 | 雷装 | 0 |
回避 | 68 | 対空 | 95 |
搭載 | 112 | 対潜 | 0 |
速力 | 高速 | 索敵 | 90 |
射程 | 中 | 運 | 50/100 |
燃料 | 90 | 弾薬 | 105 |
スロット | 4(40,36,21,15) |
何と言っても一番目立つのは[搭載数112]だが、その他にも[装甲・対空・運]の値が正規(装甲)空母で1位の性能となっている。
搭載数のバランスも[40、36、21、15]と第一・第二スロットが大きく、敵の制空・対空能力が高いマップなどでは艦攻・艦爆の生存性が高いのも魅力。
気になるのは、燃料・弾薬の最大消費量が[燃料90、弾薬105](正規空母系でワースト)と大きく、ボーキサイト消費も大搭載数に比例して大きくなるため、総じて燃費が悪い点。
特殊性能/能力
特に見つかっていないようだが、空母は艦載機を積んでなんぼのものなので、ある意味で最大の艦載機搭載数こそがイントレピッドの”特殊能力”と言えるかもしれないなあ。
図鑑
しばふ艦らしい純朴で親しみやすいキャラデザインだけど、海外(アメリカ)からやってきた大型正規空母ということもあって、中破/大破時の迫力も満点。声帯の妖精さんもフレンドリーで(・∀・)イイ!!
「Intrepid(イントレピッド)」とは、「勇猛な、大胆な」という意味もあって強そう!空母系艦娘の艦載機発艦方法はいくつかあるようだけど、イントレピッドはライフルから撃ち出すような感じなのかな。
(声優:久保田ひかり、イラスト:しばふ)
因みに、リアルのイントレピッドもアイオワと同じく2018年時点で現存していて海上航空宇宙博物館となっているため見学してみたいなあ。
Jim Linwood (2001) USS Intrepid, Sea, Air & Space Museum, New York City | Flickr / CC BY 2.0
燃費・ボーキ消費
補給
通常戦1戦あたりの燃料・弾薬消費は[燃料18、弾薬21]と高めで、燃費はやっぱり良くない!ただ、戦艦などに比べれば燃料・弾薬の消費自体はそんなに気にならない感じ。
ボーキサイト消費
空母の燃費を考える上で一番気になる肝心のボーキ消費は、赤城さんや加賀さんに勝る大飯喰らい!
搭載スロット[40、36、21、15]だと上3スロットは制空権確保でも被撃墜が発生するし、20~30台前半のスロットでは大して気にならない敵対空砲火の割合撃墜も36~40機の大スロットだと地味に削られて懐に響いてくる。
装備構成
装備構成はケースバイケースだが、ザックリ分けて考えると「戦爆連合CI、ガン積み、夜襲mode」の3種類くらいに分かれそうだった。
- 戦爆連合CI:[艦攻/艦爆2~3+艦戦1~2]
- 論者積み:[艦戦4or艦攻4(艦爆1を混ぜても良さげ)]
- 夜襲mode:[夜攻+夜間戦闘機+夜間航空要員(SF/岩井爆戦なども)]
戦爆連合カットインの構成では、搭載数の大きな第一&第二スロットによる航空戦火力に加えて、そこそこ積める第三&第四スロの制空も優秀なので使えそう。爆戦系を入れたり、搭載数21の第三スロットにも艦攻・艦爆を載せるのも有効ぽい。
艦戦/艦攻キャリアーとしてガッツリ論者積みするスタイルでは、制空or航空戦火力に特化させることで、イベント海域などでの特殊な状況にも対応できそうだった。航空戦火力重視のときも第四スロットに艦爆を積んで一応CIを狙うのも有りか。
そして、ちょっと面白そうなのが搭載数&幸運(影響は?)を活かした夜間航空攻撃/夜襲カットインの構成。空母夜間攻撃の夜戦火力は夜間機の搭載数の影響が大きいので、道中での艦載機損耗が大きいイベントマップなどが来た際には使える機会があるかな?
[TBM-3D+F6F-5N+F6F-3N+夜間要員]の構成だと、出撃時点での夜戦火力は「425」、TBM-3Dが10機まで減ったとしても「308」と、カットイン補正無しで夜戦火力キャップに届いちゃうので熟練クリティカルと合わせて意外といけるかもなあ。
運用海域・任務・EO
航空戦火力と制空値に優れるため色々な海域で運用できそうだが、正規空母の活躍に余地があるExtraOperation「3-5、4-5、5-5、6-5」あたりが有用そうだった。
その他の海域だと、「軽巡ツ級elite/無印」の対空砲火が激しい6-2や、マンスリー6-1任務での開幕航空攻撃パワーに期待して採用するのもいいかもなあ。
対してウィークリー任務などでの3-3や4-2あたりの比較的易しい中盤海域だと燃費・ボーキ消費の多さが気になるところ。
5-5:[空母6]編成
砲撃戦を担当する装甲空母組、夜戦要員の白サラトガ、そして航空攻撃担当の加賀&イントレピッドで編成。イントレピッドには[艦攻×3+彩雲カロリン]で航空攻撃&触接(航空優勢だと開始率は約92%)。
噴爆・艦攻・艦爆をガッツリ積んでいく編成なので、イントレピッドの艦攻がどのくらい活躍したかは定かでないが、「空母ヲ級改flagship」や「戦艦レ級elite」などの強敵に航空戦で有効打を与えやすくはなってるだろうから悪くなさそう!
ただし、ボーキ消費は1周1000を超えてしまうことも(ノ∀`)アチャー
6-5:[空母2+戦艦1+重巡/航巡1+雷巡1+駆逐1]
運用状況の都合でまだ試していない仮組み編成だけど、サラトガの夜襲CIとイントレピッドの戦爆連合CIを組み込んだ欲張り編成(;´∀`)
爆戦岩井さんや航巡での制空補助もすれば装甲空母でも戦爆連合CIは組み込めるのだけど、組み合わせの幅広がるので浪漫があるなあ。
育成が遅れていたイントレピッドが漸くLv90+まで育ったので改めて運用できそうな海域や装備構成を考えてみましたが、しっかり錬成しておくことで艦隊戦力の要でもある正規空母層を厚くすることができそうでした。
通常の正規空母ということで中破での砲撃戦不可が痛いところですが、艦爆・艦攻などの攻撃機の生存性はピカイチなので、イベント海域での活躍にも期待したいところです。