2018初秋イベントの掘り目玉艦であるスウェーデンの軽(航空)巡洋艦「Gotland(ゴトランド)」ドロップを狙って、E4丙/丁の1本目ゲージ輸送ボスLマスを掘り周回してみました。
丙掘りのためE1~E3までに投入した札付き艦娘を利用できるので、なるべく戦力を温存した編成も組めそうです。
海域情報
難易度 | ★14 |
---|---|
海域名 | 欧州作戦海域方面 地中海マルタ島沖 |
作戦名 | ジェノヴァの風 |
作戦内容 | 友軍拠点への海上輸送作戦を実施!欧州特務艦隊を前線に展開、イタリア各港湾部を占拠中の深海勢力を撃滅せよ! |
編成条件 | 通常艦隊もしくは連合艦隊で編成 |
出撃制限 | 出撃した艦娘に「欧州特務艦隊」の識別札が付き、E1・E2・E3の「甲・乙」と、E5の「甲」に出撃不可。 |
作戦概要
後段作戦E4の舞台は地中海。ゲージ構成は「輸送ゲージ→戦力ゲージ」のダブルゲージ仕様で、通常艦隊や連合艦隊で出撃する形となっている。
基地航空隊は3部隊を運用可能で出撃は2部隊まで、難易度によっては空襲が発生するため、第3部隊を防空に回すこととなる。
ゲージ2本目の戦力ボス側には友軍艦隊(NPC)が来てくれるようだが、輸送ボス側には来ない。
Gotland掘りについて
2018初秋イベの掘り目玉艦である「Gotland(ゴトランド)」は、艦これ初の「スウェーデン(略称:瑞典/典)」艦で、艦種も「軽(航空)巡洋艦」という初々尽くしな新艦娘。
入手方法は、後段作戦E4/E5の各ボスマスなでの掘りドロップとなるようなので、まずは掘りやすそうなE4丙/丁での輸送ゲージ掘り周回を試してみることにした。
E4輸送ゲージボスLマスでは、全難易度のS勝利でゴトランドのドロップチャンス有り(A勝利ではドロップしない模様)。
輸送ボスLマスでは「Gotland、Littorio(リットリオ)、Roma(ローマ)、Libeccio(リベッチオ)、Aquila(アクィラ)」などの海外レア艦が狙えるようだった。
Gotlandのドロップ率(暫定)
poiを参考としたゴトランドのS勝利ドロップ率は以下のとおり。
ポイント | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
E4:S | 0.4% | 0.7% | ||
E4:輸送L | 1.4% | 0.7% | 0.6% | 0.6% |
E4:戦力U | 3.9% | 3.2% | 2.7% | 1.8% |
E5:L | 0.4% | |||
E5:第一J | 1.5% | 1.6% | 0.8% | 0.9% |
E5:第二W | 1.7% | 0.3% | 0.3% | 0.5% |
E5:第三Z2 | 2.5% | 2.1% | 1.4% | 1.4% |
A勝利でのドロップは以下。
ポイント | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
E4:戦力U | 0.4% | |||
E5:第三Z2 | 1.4% | 0.8% | 0.8% | 0.7% |
マップ・ルート
輸送ゲージ破壊前での主な進行ルートは、通常艦隊編成の中量級編成だと4戦ルート[B-D-F-H-I-K-L]、連合輸送護衛や通常軽量編成だと3戦ルート[B-D-F-H-I-K-L]となる模様。。
輸送護衛編成だとBマスを回避した3戦ルートも進行可能なようだが、[始点→D]を固定できているかは不明。
水上打撃や空母機動編成だと[始点→A]や[B→C]逸れなどが発生するらしい。
ポイント | ルート | 分岐条件/補足 |
---|---|---|
始点 | A | 水上打撃・空母機動部隊でA? |
B | ||
D | ||
A | 潜水マス(消費:燃料8%、弾薬0%) | |
B | C | |
D | ||
D | E | 通常艦隊:駆逐1隻以下でE? |
F | ||
H | ||
E | 燃料うずしお | |
F | G | 能動分岐 |
H | ||
H | I | 能動分岐 |
J | ||
K | L | ※索敵エフェクト有り |
M |
通常戦3回後のボス戦となるため弾薬残量による与ダメージ低下が発生する。
敵艦隊情報
敵編成
場所 | 強編成(丙) | 陣形 | 制空値 | 経験値 | 補足 |
---|---|---|---|---|---|
B | 重巡ネ級elite、軽巡ツ級、駆逐ハ級後期型*2、駆逐イ級*2 | 単縦/複縦 | |||
D | 駆逐ハ級後期型elite、駆逐イ級*2、PT小鬼群*3 | 単縦/梯形 | |||
I | 軽母ヌ級elite(白)、軽巡ツ級elite、駆逐ハ級後期型、駆逐イ級*2 | 複縦/輪形 | 69 | ||
L(第一) | 戦艦夏姫(丙)*2、軽母ヌ級elite、重巡リ級elite、軽巡ツ級、駆逐イ級 | 第四警戒 | 24 | ボス | |
L(第二) | 駆逐ハ級後期型*2、駆逐イ級*4 |
丙でのボス艦隊は大別するとアタリ・ハズレの2パターンらしく、当たりだと丙modeの「戦艦夏姫」×1、ハズレで「戦艦夏姫」×2の編成になる(丙は1隻固定?)。
制空値の調整
道中3戦目Iマスの白艦載機「軽母ヌ級elite」が基準になる。
場所 | 制空権確保 | 航空優勢 | 航空均衡 | 航空劣勢 | 補足 |
---|---|---|---|---|---|
I | 207 | 104 | 47 | 24 | |
L | 72 | 36 | 17 | 9 |
ボス艦隊は基地航空隊をぶつけるので、Iマスで優勢狙いなら「110~」、確保なら「215~」あれば大丈夫そうだった。
ボス「戦艦夏姫」
夏イベントでは恒例「戦艦棲姫」のバカンスmode「戦艦夏姫」がボス旗艦となる。基本スペックは丙modeの[耐久400、火力220、対空80、装甲148]。
丙modeとはいえ、火力220の強力な昼砲撃&夜戦連撃を放ってくるので、ボス戦ではバケツ消費がかさみそうだった。
ただ、装甲値は「148」と控えめなため、そこそこ夜戦火力のある戦艦・巡洋艦・駆逐艦なら夜戦での撃沈は容易で、昼戦での撃沈も珍しくない。
編成・装備例
とりあえずは難易度「甲」での本攻略前のテスト周回ということで、E1~E3で投入した札付き艦娘を再利用して通常艦隊を編成。ある程度は燃費も考慮して以下のように編成した。
- [戦艦1+空母1+航巡2+駆逐2]
- [戦艦1+航巡3+駆逐2]
次に、甲の輸送ゲージ攻略で使用した輸送護衛部隊編成を丙掘り用にカスタマイズした編成も仮組みしてみた。
- 第一艦隊:[護衛空母1+軽巡1+駆逐4]
- 第二艦隊:[軽巡1+駆逐4+重巡1]
制空値は、全マス確保狙いの「215~」、Iマス航空優勢の「111~」あたりで調整した。
追記:E4を甲攻略したので投入艦娘などの参考にゲージ攻略記事もどうぞ。
[戦艦1+空母1+航巡2+駆逐2]
ボーキサイト消費が増えるけれど道中&ボス戦での火力を補強できる空母入りの構成。
戦艦
砲撃戦二巡化のためにも投入した霧島に[主砲×2+水偵+徹甲弾]で昼夜連撃&昼徹甲弾カットイン。
空母
E2で使用した火力の高い飛龍改二に[艦爆+艦攻+艦戦+彩雲]でFBA戦爆連合CI。
微妙にIマスでの制空値が足りなかったので、艦爆は対空値の高い爆戦系の「F4U-1D」を採用。
航巡
E3で活躍した利根・筑摩を再投入。[主砲×2+水偵+水戦]で昼夜連撃。
道中Iマスを航空優勢で抜けるなら雷巡を入れて開幕火力を補強するのも面白そう。
駆逐艦
[主砲×2+熟練見張員/機銃]などで対「PT小鬼群」特効構成の夜戦連撃。
ボス夜戦火力は落ちるが、「高角砲×2」で特殊対空カットインが可能な秋月型も使ってみた。
[戦艦1+航巡3+駆逐2]
ボーキサイト消費の節約と対PT対応力、そしてボス夜戦での保険火力として[空母→航巡]に変更した構成。
追加航巡の最上は、[主砲+副砲+水戦+見張員]で夜戦連撃&対PT小鬼群に注力。
輸送護衛部隊
[護衛空母1+軽巡1+駆逐4]+[軽巡1+駆逐4+重巡1]の連合艦隊「輸送護衛部隊」編成。制空値は、大鷹と多摩でIマスぎりぎり優勢の「105~」に調整。
ルートを固定できている定かではないが、一応「甲」での輸送ゲージ攻略で最短3戦ルート[B-D-F-H-I-K-L]を進行できた。
村雨に司令部施設で護衛退避をスタンバイ、砲撃&制空要員として大鷹改二に[艦攻+艦爆+艦戦+彩雲]のFBA戦爆連合カットイン(※全滅の可能性があるため艦攻・艦爆は量産機を装備)。
対PT要員の駆逐艦4隻に、開幕雷撃の阿武隈(E3で使用済み)、道中砲撃&ボスフィニッシュ要員として昼夜連撃のサブ足柄改二。
補助に第一・第二合わせて「対空カットイン×4隻」、夜戦支援に「探照灯×1」。
支援艦隊編成
支援艦隊は戦力的にも特に必要なかったため、使わなかった。
基地航空隊の運用
E4では基地航空隊を3部隊運用可能で、出撃は2部隊まで。
丙・丁の輸送ゲージ攻略だと空襲は発生しない。
航空隊の編成
基本的には[陸攻4]×2部隊をボスLマスに集中出撃。
第1部隊に対空値(制空能力)が高めの陸攻(三四型など)を第一部隊に集中させれば、「軽母ヌ級elite」入りのボス編成でも[航空優勢→制空権確保]を取ることが可能。
道中戦
初戦Bマス
初戦のBマスは、旗艦「重巡ネ級elite/無印」に「軽巡ツ級」×0~1隻が随伴する単縦陣or複縦陣の水雷戦隊。
エリネの砲撃は結構怖いので、味方駆逐艦などを守るために警戒陣での回避突破が無難そうだった。
ただ、警戒陣でも雷撃は食らいやすい印象なので、戦艦系を組み込んで砲撃戦での幕引きを狙いたい。
2戦目Dマス
Dマスは、旗艦「駆逐ロ級後期型elite」に「PT小鬼群(弱)」×2~3隻が随伴する単縦陣(or梯形陣?)の水雷戦隊。
怖いのはPT小鬼群の雷撃だけなので、特効装備の[小口径主砲+熟練見張員/機銃]を駆逐艦に、巡洋艦には[副砲+見張員/機銃]などで対応。
ここもやっぱり念のために警戒陣を選択肢していたが、単縦陣や複縦陣でも良いかも。
ボス前Iマス
Iマスは、旗艦「軽母ヌ級elite(白)」に「軽巡ツ級」×1隻が随伴する複縦陣or輪形陣の編成。
白タコ焼きのエリヌは火力が「118」と意外に高いため、複縦陣パターンを引くと砲撃戦での被害も出やすそうだった。
地味に航空戦で有効打を受けてしまうことも有るので、航空優勢以上での制空&対空カットインや高角砲・対空電探・対空機銃なども活用して被害を抑えるといいかも。
ボス戦
ボス昼戦
輸送ボスLマス艦隊は、第四警戒(単縦陣)陣形の連合艦隊編成で、アタリパターンなら「戦艦夏姫」×1隻、ハズレだと「戦艦夏姫」×2隻になる。
敵艦隊の随伴艦は全体的に柔らかい軽量艦が中心のため、陸攻部隊をガッツリぶつけてやれば、基地航空隊だけで随伴艦が全滅していることもあった。
また、「戦艦夏姫」に対しては、従来どおり陸攻での特効ダメージがあると思われるので運が良ければ開幕撃沈もありそうだった。
ただし、ハズレパターンだと「戦艦夏姫」が2隻になって昼砲撃で被害が増え、夜戦でギリギリS勝利ということもあったので油断は禁物かも!
ボス夜戦
戦艦夏姫×1隻パターンだと昼戦で決着が付くことも多いが、×2隻だと夜戦基本。
丙モードの「戦艦夏姫」は「装甲148」と姫ボスにしては柔肌のため、夜戦でも止めを刺しやすい。
例えば今回の投入した装備構成の利根・筑摩の小破以下・夜戦連撃だと、一発あたり[通常:24~94、クリティカル:112~183]。連撃合計で平均100+のダメージを狙えそうだった。
資材(資源)消費
1周あたりの資源消費(補給/補充)は、本隊と基地航空隊合わせて[燃料400+、弾薬400+、ボーキ0~150]あたりになっていた。
基地航空隊も加えると[燃料300+、弾薬300+、ボーキ50~100]くらいになりそう。
ボスS勝利は安定しているようだったが、毎回中大破艦が1~3隻は出ていたので、バケツ消費は1周「2個+」くらいになりそうだった。
周回時間&疲労管理
補給・再編成なども含めた1周あたりの所要時間は約10分。4戦ルートのため、そこそこ時間が掛かるようだった。
バケツの掛け方にもよるだろうが、概ね連続出撃3回目あたりからオレンジ疲労の可能性が出てくるので、休憩が必要ぽかった。
レアドロップ
ボスS勝利での25回でのドロップは「鳥海1 朝潮3 足柄1 白露1 高雄1 祥鳳1 比叡1 榛名1 瑞鳳1 青葉2 那智1 初春2 瑞鳳1 金剛1 翔鶴1 風雲2 妙高2 暁1」でレアドロップ無し!
プレイ動画
まとめ
- 出撃:27回(ボスS25、撤退2)
- バケツ39
ボス戦でのS勝利は安定しているようなので、出撃に対するボスS勝利率は約9割くらいになりそうな雰囲気でした。
Iマスでの意外な大破撤退が発生していたので、バケツの使用タイミングや編成・装備をもう少し詰めたほうが良さそうでした。
あまり丙/丁掘りで足踏みしてもつまらないので、何となく切りの良いところで「甲」での本攻略に切り替える予定ですが、他の「Gotland」ポイントの周回性(難易度・資材消費)やドロップ確率などによっては、粘るのも手になりそうです。
E4でようやくイベント海域ならではの新艦掘り戦略・戦術が試されているようで、悩ましくもあり楽しくもあります。