19冬イベの第二海域(E-2)ラバウル/中部ソロモン海域「六〇三作戦」の戦力第一ゲージを攻略!
E1から難易度が大きく上昇。2本の戦力ゲージ(通常編成&連合編成)に加えて、ルートの追加/開放系のギミックもあって手こずらされるマップとなっていましたが、まずは第一ゲージボス「重巡棲姫」の撃破を目指します!
E-2海域情報
難易度 | ★9 |
---|---|
海域名 | ラバウル/中部ソロモン海域 |
作戦名 | 六〇三作戦 |
作戦内容 | ラバウルに基地航空隊戦力と艦隊を集結させ、同方面の敵戦力の漸減を図る。ラバウル航空隊、出撃せよ! |
突破条件 | 第一ゲージ:ボス旗艦「重巡棲姫」にダメージを与えてゲージを減らし、最終形態変化後に撃沈で第一ゲージ破壊。最短4回の撃沈でクリア可能。 ゲージ破壊により一部ポイント・ルートが開放されるので、スタート地点開放ギミックの攻略へと移行。 |
編成条件 | 通常艦隊で編成。正規空母系(正規空母・装甲空母)の出撃不可。 |
識別札 | 出撃した艦娘に「ラバウル艦隊」の識別札が付き、難易度「甲・乙」のE1・E2連合ルート・E3に出撃不可。 |
基本報酬 | 戦闘糧食x2 |
報酬(甲) | 勲章x1、陸上偵察機「二式陸上偵察機(熟練)」、小口径主砲「5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37」、小型電探「GFCS Mk.37」、補強増設x1 |
報酬(乙) | 勲章x1、陸上偵察機「二式陸上偵察機(熟練)」、小口径主砲「5inch単装砲 Mk.30改」、小型電探「GFCS Mk.37」 |
報酬(丙) | 勲章x1、陸上偵察機「二式陸上偵察機」、小口径主砲「5inch単装砲 Mk.30改」 |
報酬(丁) | 陸上偵察機「二式陸上偵察機」、小型電探「22号対水上電探」 |
参考 | 邀撃!ブイン防衛作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* |
開放トリガー |
作戦概要
E1で輸送作戦を成功させたということで、お次のE2では中部ソロモンの守りを固めるために、基地航空隊と連携して敵の航空戦力&泊地艦隊を撃破して戦果を拡大しなさい、とのこと。
E2は戦力ゲージ2本立てのダブルゲージ仕様となっていて、基本的には「第一ゲージ:通常艦隊編成」、「第二ゲージ:連合艦隊編成」で攻略する事となる。
基地航空隊を2部隊運用可能となり、出撃も2部隊可能。基地への空襲が1回発生する。
- E-2攻略の流れ
- 第一戦力ゲージ攻略(通常艦隊)
- 連合スタート地点開放ギミック(通常艦隊)
- (必須でない任意の)追加ルート開放ギミック(通常/連合艦隊)
- 第二ゲージ攻略(連合艦隊)
E2の特効艦について
E2の両ボス艦隊に対する特効ダメージボーナスを持つ艦娘(仮)。
- E2-Kマス(戦力第一ボス)
- 1.9倍:神通
- 1.5倍:川内
- 1.4倍:由良
- 1.3倍:那珂、吹雪、叢雲、綾波、曙、漣、潮、暁、電、夕雲、長波
- E2-Pマス(戦力第二ボス)
- 1.9倍:神通
- 1.6倍:綾波
- 1.5倍:川内、夕立、暁、吹雪
- 1.4倍:霧島、比叡、巻雲、由良
- 1.3倍:古鷹、那珂、響、電、叢雲、照月
- 1.2倍:潮、夕雲、長波
※追記:第一ゲージボスと第二ゲージボスでお札は別となり、混成編成はできないので、ちょこっと注意しておくと良いかもしれません。
その他の海域・ポイントでの特効ダメージは関連記事からどうぞ。
マップ・ルート
第一ゲージ攻略では通常艦隊編成でマップの左側からスタート。
記事投稿時点での主な進行ルートは、上側4戦と下側5戦の2種類。
- 上4戦[D-F-G-J-K]:[(重巡+航巡+雷巡)3+軽巡1+駆逐2]+[電探艦×4~5隻(?)]
- 下5戦[A-B-F-G-J-K]:[(戦艦+巡洋艦)2+軽空1+巡洋艦1+駆逐2]+[電探艦×4隻]
上ルートは、電探が必要するあれば道中は「通常戦×3戦」で対策がシンプルだが、比較的軽量な編成になりそうなのと、ボス戦で弾薬残量による与ダメ低下が発生。
下ルートは、戦艦や軽空母入りの重量級編成を組むことができるが、「A空襲戦マス&B対潜マス」ケアが必要になる。ボス戦での与ダメ低下はなし。
ポイント | ルート | 分岐条件/補足 |
---|---|---|
始点 | A | 潜水艦を含むとD? 戦艦・軽空母を含むとA? |
D | ||
A | B | ※空襲戦マス |
F | ||
B | E | ※対潜マス |
F | ||
C | ※レーダー射撃マス | |
D | C | 「旗艦に水上電探」+「電探艦×4隻」でF? 「電探艦×5隻以上」でF? 「旗艦に電探なし」+「電探艦×4隻以下」でC? |
F | ||
F | E | |
G | ||
G | I | ※能動分岐 |
J | ||
J | H | 「電探艦×4隻以上」+「マップ索敵値一定以上」でK? 「電探艦×3隻以下」や索敵値不足でH? |
K |
識別札について
E2のお札は、通常艦隊で出撃すると付く「ラバウル艦隊」と、連合艦隊で出撃すると付く「連合艦隊」の2種類がある。
(甲・乙だと?)それぞれの札が付いた艦娘を混成して出撃することはできないので注意(未確認だが丙・丁なら可能?)。
第一ゲージ攻略中は特に心配ありませんが、第二ゲージ攻略中にギミック攻略などで誤って通常艦隊で出撃して「ラバウル艦隊」札を付けないように注意したいですな。
敵艦隊情報
敵編成
場所 | 強編成 | 陣形 | 制空値 | 経験値 | 補足 |
---|---|---|---|---|---|
A | リコリス棲姫、飛行場姫*2 | 空襲戦 | |||
B | 潜水ソ級flagship、潜水ソ級elite*3 | 梯形/単横 | 対潜戦 | ||
C | 重巡ネ級elite、駆逐ニ級改後期型elite、駆逐ニ級改後期型*2 | レーダー射撃 | |||
D | 軽巡ヘ級flagship、軽巡ツ級elite、駆逐イ級後期型*3 | 単縦/複縦/梯形 | |||
F | 軽巡ホ級flagship、雷巡チ級flagship*2、軽巡ツ級、駆逐イ級後期型*2 | 単縦/複縦/梯形 | |||
I | 戦艦ル級flagship*2、駆逐ニ級改後期型flagship、駆逐ニ級改後期型*3 | 単縦/複縦/梯形 | |||
J | 重巡リ級flagship*3、軽巡ツ級、駆逐イ級後期型*2 | 単縦/複縦/梯形 | |||
K(前哨) | 重巡棲姫、重巡ネ級elite*2、軽巡ツ級elite、駆逐イ級後期型*2 | 単縦 | ボス | ||
K(最終) | 重巡棲姫、重巡ネ級elite*2、軽巡ツ級elite、駆逐ニ級改後期型flagship*2 | 単縦 | ボス |
ボス前のJマス「重巡リ級flagship」×3編成の単縦陣や、Bマス「潜水ソ級flagship」入りハズレ編成に当たると事故りやすくなる。
制空値の調整
場所 | 制空権確保 | 航空優勢 | 航空均衡 | 航空劣勢 | 補足 |
---|---|---|---|---|---|
A | ? | ? | ? | ? | 空襲戦 |
基地空襲 | ? | ? | ? | ? |
空襲戦マス以外は敵航空戦力が出てこないので、上ルートでは水戦1スロで全マス確保(水爆はツ級と3戦するので向かないかも)。
下ルートではA空襲戦マスのために航空劣勢~均衡くらいの制空値が欲しいところ。記事を書いている時点では制空値が不明だが、概ね「200+」くらいあれば良さげ。
ボス「重巡棲姫」
ボス旗艦はイベント海域ではお馴染みの「重巡棲姫」。
- 「重巡棲姫」
- 前哨:[耐久350、火力176、雷装92、対空90、装甲195]
- 最終:[耐久390、火力206、雷装108、対空97、装甲208]
最終形態になると「装甲208」と堅くなり、先制開幕雷撃も撃ってくるので強い。
装甲を抜けずにラスダンA敗北も考えられるので、特効艦や魚雷カットイン艦の使用も視野に入れておきたい。
今回の重巡棲姫は「ヴェァァァ」て言うやつですね!
編成・装備例
とりあえず使えそうな暫定的おすすめ型は以下のとおり。
- 上4戦:[(重巡+航巡+雷巡)3+軽巡1+駆逐2]+[電探艦×4~5隻]
- 下5戦:[(戦艦+巡洋艦)2+軽空1+巡洋艦1+駆逐2]+[電探艦×4隻]
下5戦ルート編成
「水上電探艦×4隻」を含んだ[戦艦1+軽空1+重巡1+軽巡1+駆逐2]の編成。制空値は「120~230」あたりに調整。
道中を警戒陣で突破するために壁役として下3隻に割りと堅い艦娘を配置した。
戦艦
[主砲×2+水偵+徹甲弾]で昼夜連撃&昼カットイン構成。
低速戦艦でもルート逸れは発生せず、下ルート編成なら2隻組み込むことも可能。ボス砲撃戦の二巡化もできるので1隻は組み込んでおくと良いかも。
軽空母
軽空母枠には、搭載数20+の大きなスロットを持つ「龍驤、隼鷹、千歳、千代田」などが使いやすそうだった。
また、低速艦もOKぽいので先制対潜できる護衛空母の「大鷹、神鷹」も使えそう。
装備構成は[艦戦3+彩雲1]で制空特化や、[艦戦1~2+艦攻/艦爆1~2+彩雲0~1]で多少は砲撃戦にも期待するといった形になるかな?
巡洋艦
下5戦ルートの制御には軽巡は特に必要ないようなので、重巡・航巡・軽巡・雷巡などを組み込めそうだった(雷巡はちょっと怪しいかも?)。
基本的には水上電探を絡めた夜戦連撃&弾着観測射撃構成[主砲×2+水上電探+(水偵)]で、対ボス「重巡棲姫」用のアタッカーになる。
軽巡や雷巡には先制対潜装備を積むのも有りな感じ。
駆逐艦
駆逐枠には対潜・対空要員の他、対ボス用の夜戦アタッカーを組み込むのも良し。
特効ダメージの詳細が判明しない時点では難しいところだが、少なくともE2第二ゲージ攻略では幸運駆逐艦による魚雷カットインはほぼ不要(ボスが柔らかい)なので、第一ゲージ攻略で1隻使うのも良さそう。
上4戦ルート編成
「旗艦電探+合計電探×4隻」で[重巡2+航巡1+軽巡1+駆逐2]の仮組み編成。
道中が通常戦×3戦でボスで与ダメ低下が発生するのと、ボス戦での砲撃戦が一巡しかしないのが弱点。
しかし、対潜・対空が不要なのと、基地航空隊の陸攻部隊をボスマスに回しやすく、資材消費も軽いのが魅力的。
支援艦隊編成
本隊編成・基地航空隊の運用・陣形選択(警戒陣での回避突破)などの組み合わせによるので、道中前衛支援の使用は何とも言えない微妙なところ。
ボス決戦支援は、特に最終形態では決定力を補うために送りたいところ。
基本は[駆逐2+戦艦3+空母1]の支援射撃構成。
道中で警戒陣を選択する場合は、火力を170+まで盛っておくと同航戦なら敵の巡洋艦クラスにも有効打を狙えたりする。
基地航空隊の運用
E2では、基地航空隊を2部隊運用可能。出撃も2部隊までとなる。
基地への空襲はどこかのポイントで1回発生する。
戦闘行動半径
第一ゲージ攻略中に必要な戦闘行動半径は、ボスKマスの「5」が最大。
航空隊の編成
無難な運用としては、1部隊を[陸攻4]でボスKマスに集中して、ボス戦火力支援。
残り1部隊を攻略スタイルに合わせて出撃させると良さそう(防空も一応有りかな)。
- 道中・ボス火力支援:[陸攻4]
- 対空襲戦マス:[(陸戦+局戦+艦戦)4]
- 対潜水マス:[(東海系+対潜7以上艦攻)4]
オーバーキルが激しかったですが「東海×4」での対潜哨戒が最高に気持ち良かったです(≧∇≦)b
道中戦
上ルート敵編成
上4ルート1~2戦目の敵編成。
上ルート初戦Dマスは、旗艦「軽巡ヘ級flagship」に「軽巡ツ級elite」などが随伴する単縦/複縦/梯形陣の水雷戦隊。
Cマスのレーダー射撃マスは、電探装備で回避可能なのだけども一応。「重巡ネ級elite」や「駆逐ニ級改」系が出てくる。
2戦目Fマスは、旗艦「軽巡ホ級flagship」に「雷巡チ級flagship」×2隻などもいる単縦/複縦/梯形陣の水雷戦隊。
Fマスに関しては単縦陣パターンでの雷撃戦が怖いので、警戒陣での回避特化の他にも、支援射撃や陸攻支援を絡めた単縦陣で殴り倒すのも良い感じだった。
下ルート敵編成
下5戦ルート1~3戦目の敵編成。
初戦のA空襲戦マスには「リコリス棲姫」と「飛行場姫」×0~2が登場。運が良ければリコリスのみになる。
2戦目のB潜水マスは、旗艦「潜水ソ級flagship/elite」に「潜水ソ級elite/無印」×2~3隻が随伴する梯形陣or単横陣の潜水艦隊。
「エリソ+無印ソ級」の組み合わせなら楽なんだけど、「フラソ+エリソ」だとヤバいのでどこまで対潜策を組み込むのが迷うところ。
ボス前Jマス
ボス前のJマスは「重巡リ級flagship」×3隻を主力とする重巡戦隊。
ここも陣形が単縦/複縦/梯形の3択なようで、あたりの梯形陣を引ければラッキー。単縦や複縦だと地味に事故りやすいので何らかの支援を組み込むのも有効。
ボス戦
ボス前哨戦
前哨戦のボス艦隊は、旗艦「重巡棲姫」に「重巡ネ級elite」2隻、「軽巡ツ級elite」1隻などが随伴する単縦陣の編成。
基地航空隊や支援射撃などを使って昼戦で敵随伴艦を全滅させて、夜戦でのS勝利につなげたい。
前哨戦なら戦艦系の弾着や軽空の戦爆連合CIでも割りと昼S勝利を取れそうだった。
ボス最終形態
最終形態になると「重巡棲姫」が強化されて、随伴駆逐も「駆逐ニ級改後期型flagship」に強化。
「重巡棲姫」の開幕雷撃も飛んで来るので、決定力重視なら基地航空隊×2&支援射撃でガッツリ本隊を援護すると良い形にもっていきやすい。
ボス夜戦
小破以下の主力重巡クラスの夜戦火力があれば「装甲208」の最終「重巡棲姫」にも2桁ダメージの有効打を狙えるが、割合ダメージ率も高めなので運ゲー要素が強くなる。
- 愛宕改(火力102、雷装79)、小破以下、夜戦連撃一発あたり
- [通常:割合(約37%)~78、クリティカル:66~190]
- 霧島改二(火力154)、小破以下、夜戦連撃一発あたり
- [通常:割合(約63%)~46、クリティカル:18~142]
特効ダメージの具合にちょっと期待していたのだけど、最後尾に配置していた神通さんまで手番が回らずにゲージ削り&破壊できたので、よくわからなかった。
ただ、中破した神通改二で通常出せるダメージの上限以上が出たりしている報告が複数上がっているので、たぶん特攻ダメージがありそうだった。
レアドロップ
第一ゲージボスKマスでは「岸波、占守、国後」などのドロップチャンスがあるとのこと。
掘り新艦の「早波」は、第一ゲージボスではドロップしない模様。第二ゲージボスPマスでのドロップが報告されている。
ゲージ攻略中のレアは特に無かった。
プレイ動画
まとめ
- 前哨:出撃4回、S2、A1、撤退1
- 最終:出撃1回、S1
第一ゲージ攻略の難易度はあまり高くないようで、概ねすんなりとゲージ破壊に成功!
最終形態でのゲージ破壊失敗は地味にありそうですが、ボスマスに火力支援を集中してやれば大苦戦することは少なそうでした。
しかし、続く連合艦隊ルートのスタート地点開放ギミックや、任意のショートカットルート開放ギミックは手間が掛かるので情報が出揃ってから効率よく攻略するのも賢明かもしれません。
特に任意のショートカットルートを出現させる方のギミック攻略で泥沼にハマりかけたので、検証してくれた先攻攻略組の熟練提督さん達に大感謝です!
ということで、次は連合艦隊編成用のスタート地点を開放するギミック記事に続きます。