【艦これ2020冬イベント】E1(甲)戦力第三ゲージ『桃の節句!沖に立つ波』の攻略編成・装備

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3の空母棲姫改

艦これ2020冬イベントマップ『桃の節句!沖に立つ波』の戦力第三ゲージ(甲)での海域情報・艦隊編成・装備構成などをまとめた攻略記事です。

トリプルゲージマップの3本目は敵機動部隊迎撃戦!連合艦隊編成で「空母棲姫改」率いる敵機動部隊の撃破を目指します!

3月13日の友軍艦隊追加後にラスダンアタックを再開、ゲージ破壊に成功しました!
3月19日の「沖波改二」実装に伴う新任務について追記。沖波改二の特効倍率はかなり高いぽいので活用できそうです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

海域情報

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3のバナー

難易度★13
海域名期間限定海域:マニラ沖
作戦名桃の節句!沖に立つ波
作戦内容比島方面への深海侵攻部隊を迎撃する!同方面へ救援物資を輸送、敵物資集積地を粉砕及び敵主力を捜索撃滅せよ!
突破条件(戦力第三ゲージ)ボス旗艦「空母棲姫改」にダメージを与えてゲージを減らし、最終形態移行後に撃破でゲージ破壊、第三ゲージ攻略に移行。
難易度「甲」では最短6回のボス撃破でクリア可能。
編成条件連合艦隊で出撃
出撃制限特になし
識別札なし
基本報酬 
報酬(甲)甲種勲章、勲章x3、菱餅x12、補強増設x1、12.7cm連装砲D型改三★+4、四式戦 疾風★+5
報酬(乙)勲章x2、菱餅x7、補強増設x1、12.7cm連装砲D型改三、四式戦 疾風
報酬(丙)勲章x1、菱餅x5、補強増設x1、12.7cm連装砲D型改二
報酬(丁)改修資材x3、菱餅x3、12.7cm連装砲C型改二
参考桃の節句!沖に立つ波/E1 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
Hinamatsuri 2020 Mini-Event | KanColle Wiki | Fandom

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3の甲報酬

【艦これ2020冬イベント】E1(甲)輸送第一ゲージ『桃の節句!沖に立つ波』の攻略編成・装備
艦これ2020冬イベントマップ『桃の節句!沖に立つ波』の輸送第一ゲージ(甲)での海域情報・艦隊編成・装備構成などをまとめた攻略記事です。 トリプルゲージマップの1本目は輸送作戦!輸送護衛部隊か通常艦隊の編成でボスマスを目指してTPゲージを削っていきます!
【艦これ2020冬イベント】E1(甲)戦力第二ゲージ『桃の節句!沖に立つ波』の攻略編成・装備
艦これ2020冬イベントマップ『桃の節句!沖に立つ波』の戦力第二ゲージ(甲)での海域情報・艦隊編成・装備構成などをまとめた攻略記事です。 トリプルゲージマップの2本目は対地戦闘!通常艦隊編成でボスマスを目指して菱餅食べてる集積地棲姫をやっつけに行きます!
【艦これ2020冬イベント】E1(甲)ルート開放ギミックの攻略編成・装備
艦これ2020冬イベントマップ『桃の節句!沖に立つ波』でのルート開放ギミック(甲)の海域情報・艦隊編成・装備構成などをまとめた攻略記事です。 第二戦力ゲージの攻略を終えた後は、ボスルートを1戦短縮できるようになる「ショートカットルート&ボス特効強化ギミック」を解除していきます!
艦これ2020冬イベント『桃の節句!沖に立つ波』の記事一覧
艦これ2020年冬イベント『桃の節句!沖に立つ波』に関連する記事の一覧ページです。

作戦概要

艦これ2020冬イベントE1の作戦概要

ルート開放ギミックを解除した後は、第三ゲージボスの攻略を開始!敵機動部隊の撃滅を図る!

基地航空隊や空襲などマップの基本仕様は第一・第二ゲージ攻略中から大きな変化なし。

  1. 輸送第一ゲージ攻略
    • 通常艦隊/輸送護衛部隊
  2. 戦力第二ゲージ攻略 
    • 対地戦闘
  3. ルート開放ギミック解除
  4. 戦力第三ゲージ攻略←今ここ
    • 対機動部隊迎撃戦

第三ゲージボスでのA勝利以上×4回を必要とするイベント任務『敵機動部隊迎撃戦』は、ゲージ攻略のついでに達成/消化できるため忘れずにチェックしておきたい。

3月19日のオンメンテで追加された任務『「沖に立つ波」出撃!』でも、第三ゲージボスでのA勝利以上×1回が必要となっている。

【艦これ2020冬イベント】「桃の節句」関連任務のまとめ
艦これ2020冬イベント「桃の節句」期間限定任務の内容をまとめた攻略記事です。 イベ任務報酬で「試製甲板カタパルト」「ネ式エンジン」「新型航空機設計図」など、新航空戦力を予感させる資材・アイテムなどを入手できます!

マップ・ルート

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3のマップ

C/N/O:空襲戦、D:対潜戦、L:PT小鬼、M:泊地修理

第三ゲージ攻略での進行ルートは、戦術によってざっくり2種類。

  • 5戦ルート
    • [B-D-K-L-M-O-P-Q-T]
    • ボス戦で弾薬残量による与ダメ低下なし(残量56%)
    • 空母機動部隊
    • (戦艦級+空母系+あきつ丸)4以下
    • 戦艦級2以下、(空母系+あきつ丸)2以下
    • 高速統一
    • 「明石改or秋津洲改」入り
  • 6戦ルート
    • [B-A-D-K-L-M-O-P-Q-T]
    • ボス戦で弾薬残量による与ダメ低下あり(残量36%)
      • 洋上補給の必要性大(ラスダン向き)
    • 水上打撃/空母機動部隊のどっちでもOK
    • (戦艦級+空母系+あきつ丸)4以下、
    • 戦艦級3以下、(空母系+あきつ丸)2以下
    • 低速OK
    • 「明石改or秋津洲改」入り

5戦ルートは、編成縛りがちょっときついけど弾薬残量によるペナルティ無しなのでゲージ削り前哨戦や任務消化に向いている。

6戦ルートは弾薬ペナルティが発生するので洋上補給の必要性が高いが、水上打撃でも組むことができて(ボス夜戦要員の第二艦隊を守りやすい)&低速艦も入れられる。ラスダンに挑む際の選択肢になりそう。

レアドロップ

データベースサイトを参考にしたドロップ率。
(※母数の関係で誤差があると思われる)
 ポイント甲S甲A
沖波Qマス4.4% 
ゴトランド0.8% 
ガンビア・ベイボスT5.4%1.6%
サミュエル5.3%1.5%
藤波2.3%2.2%
早波3.3%1.1%
浜波2.4%1.9%
平戸4.4%1.4%
対馬3.6%4.0%
佐渡3.4%3.9%
福江3.3% 
まるゆ0.8%0.6%

平戸は丁のS勝利でもドロップが確認されているようです。

敵艦隊について

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3の敵

道中戦の敵は上記画像編成に加えて、第一・第二ゲージ攻略でも叩かたAマス水雷戦隊とDマス「潜水新棲姫」。

基本的な対策などはルートギミック攻略時のそれと同じ。

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3のボス艦隊編成

ボス艦隊編成:前哨戦

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3の最終形態ボス艦隊

ボス艦隊編成:最終形態

ボス艦隊は旗艦「空母棲姫改」に「軽母ヌ級改flagship(鳥黒)」などが随伴する単縦陣の連合艦隊編成。

第二艦隊は、旗艦「軽巡ヘ級flagship(強)」に「軽巡ツ級flagship」「駆逐ナ級後期型elite」が随伴。味方の第二艦隊が砲雷撃戦で被害を受けやすい。

最終形態になると戦力が大幅に強化され、第一艦隊に「戦艦棲姫改(甲/強)×1」「重巡ネ級改×2」が追加。第二艦隊の「軽巡ツ級flagship」も2隻になる。

ボス「空母棲姫改」

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3ボス空母棲姫改

空母棲姫改(菱餅mode)

第三ゲージのボスは菱餅mode(?)な「空母棲姫改」。艦載機が菱餅化してますわ!

空母棲姫改(甲/菱餅)
  • ステータス:耐久600、火力491、雷装30、対空228、装甲270
    • 搭載:4スロ(艦戦60、艦爆52、艦攻56、艦攻30)
  • 艦種/特性:空母系、中破/大破/艦爆・艦攻全滅で昼砲撃不可

通常modeの「空母棲姫改」との違いはよく分からないが、耐久・装甲などのスペックは同じ模様。

難易度「甲」のボス艦としては比較的柔らかい方ですね。

史実艦・特効艦について

  • A・D・E・Iマス(第一ボス)
    • 1.2倍:秋霜、沖波
    • 1.15倍:足柄、大淀、木曾、霞、朝霜、清霜、潮、曙、初春
  • Jマス(第二ボス)
    • 1.25倍:足柄、大淀、霞、朝霜、清霜
  • L・Q・Rマス
    • 1.2倍:島風、長波、潮、初霜、朝霜
    • 1.15倍:鳥海、筑摩、霞、ジョンストン
  • Tマス(第三ボス)
    • 1.17倍(ギミック):全艦
    • 1.45~1.60倍(?):沖波改二
    • 1.3倍:沖波、秋霜、清霜、朝霜、夕雲、長波、巻雲、風雲
    • 1.2倍:鳥海、筑摩、サミュエル、ジョンストン
  • 参考
特効ダメージはおそらくキャップ後補正。
ギミック効果は他特効と乗算。特攻持ちの夕雲型なら1.3*1.17=約1.5倍くらい。
沖波改二は第三ボスTマスで高めのダメージが確認されているようです。

ギミックの効果で全艦娘に「1.15~1.20倍」程度のボス戦特効ダメージが乗る模様。

また、「鳥海、筑摩、夕雲型、ジョンストン、サミュエル」で高めのダメージが出ているぽい。

夕雲型はボス夜戦で優秀なアタッカーになってくれます。

友軍艦隊について

艦これ2020冬イベントの友軍艦隊パネル

友軍艦隊が、3月13日夜のオンメンテで第三ゲージボス夜戦に追加。

母港トップ画面の「友軍艦隊」からパネルを開いて「支援要請」と「通常友軍/強力友軍」の選択が可能。従来仕様からの変更は特にない模様。

  • 赤城艦隊
    • 強力:赤城改二戊(夜襲)、加賀改(夜襲)、サラトガMk.II(夜襲)、アイオワ改(主砲CI)、フレッチャー改(主魚電)、ジョンストン改(主魚電)
  • ネルソン艦隊
    • 強力:ネルソン改(主砲CI)、ウォースパイト改(主砲CI)、金剛改二丙(連撃)、アーク・ロイヤル改(夜襲)、ジャーヴィス改(主魚電)、ジェーナス改(主魚電)
  • コロラド艦隊
    • 強力:コロラド改(主砲CI)、サラトガMk.II(夜襲)、フレッチャー改(主魚電)、アーク・ロイヤル改、ジャーヴィス改(主魚電)、ジェーナス改(主魚電)
  • 能代艦隊
    • 強力:能代改(連撃)、時雨改ニ(連撃)、島風改(主魚電)、藤波改(主魚電)、浜波改、沖波改(主魚電)
    • 通常:能代改(連撃)、秋霜改(連撃)、早霜改(主魚電)、藤波改(主魚)、浜波改(主魚)
  • ヒューストン艦隊
    • 強力:ヒューストン改(主砲CI)、パース改(連撃)、デ・ロイテル改(連撃)、最上改(主魚)、三隈改(魚雷CI)、敷波改二(魚雷CI)
  • 秋霜艦隊
    • 通常:秋霜改(連撃)、早霜改(主魚電)、藤波改(主魚)、浜波改(主魚)
    • 通常:秋霜改(主魚電)、早霜改(主魚電)、清霜改(魚雷CI)
  • ジャーヴィス艦隊
    • 通常:ジャーヴィス改(連撃)、ジェーナス改(連撃)、ジョンストン改(主魚電)、フレッチャー改(主魚電)
  • 長波艦隊
    • 通常:長波改二(連撃)、朝霜改二(主魚電)、岸波改(主魚電)、沖波改(魚雷CI)
  • 敷波艦隊
    • 通常:敷波改二(主魚電)、綾波改二(主魚電)、磯波改(連撃)、浦波改(魚雷CI)
夕雲型と島風の「主魚電CI」はD型改二タイプ。

強力友軍を積極的に呼びたい場合は、「ネルソン、コロラド、アイオワ、ウォースパイト、サラトガ、アーク・ロイヤル、ジャーヴィス、ジェーナス、ジョンストン」などの海外艦と、「赤城、加賀、金剛、能代、時雨、島風、一部夕雲型」を本隊から外す形になりそう。

アーク・ロイヤルの夜襲CI

沖波の主魚電CI

友軍艦隊は、特効艦との被りは限定的で、全体的にも強い編成となっているようです。
本隊から外して痛いのは「赤城、サラトガ、ジョンストン」くらいでしょうか。
ゲージ破壊成功時は、昼戦でのいまいちな雰囲気をひっくり返してくれました!

艦隊編成・装備例

5戦ルート編成条件
  • 空母機動部隊で編成
  • (戦艦級+空母系+あきつ丸)4以下
  • 戦艦級2以下、(空母系+あきつ丸)2以下
  • 高速統一、「明石改or秋津洲改」入り
6戦ルート編成条件
  • 「水上打撃部隊/空母機動部隊」どちらでも
  • (戦艦級+空母系+あきつ丸)4以下、
  • 戦艦級3以下、 (空母系+あきつ丸)2以下
  • 低速入りOK、「明石改or秋津洲改」入り
制空値の目安
  • 本隊「700+」(基地劣勢×2込み)で概ねボスマス優勢
  • 本隊「590+」(基地劣勢×4込み)で概ねボスマス優勢
  • 制空値ボーダー
    • Oマス(強):確保1812、優勢906、均衡403、劣勢202
    • Qマス:確保900、優勢450、均衡201、劣勢101
    • ボスマス:確保1491、優勢746、均衡332、劣勢166
制空権計算機 - 艦これ計算機
艦隊これくしょん -艦これ- における、制空権の状態についてのシミュレーションが行えます。基地航空隊およびイベント海域にも対応。
制空権シミュレータ
道中での被撃墜や、基地での敵機撃墜を考慮した制空権争いに関するシミュレーションが行えます。

ボス戦は「連合VS連合」なので味方第二艦隊の制空値を活かすのも手になります。
第一艦隊の制空値は、道中Oマス均衡/Qマス優勢の「500+」くらいあればOK。ボス戦で第二艦隊の水爆・水戦などを活用できます。

任務『敵機動部隊迎撃戦』用の編成

艦これ2020冬イベント任務「敵機動部隊迎撃戦」のバナー

任務名【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦!
任務種別イベント期間限定の単発出撃任務
任務内容【桃の節句作戦】正規空母2隻以上、戦艦2隻以上、重巡級2隻以上を含む連合艦隊規模の艦隊で、期間限定海域の敵機動部隊主力を痛打、これを複数回強襲、敵戦闘力を破砕せよ!連合艦隊、出撃!
任務海域期間限定海域:マニラ沖
編成条件連合艦隊で編成(艦種条件により空母機動部隊)
「戦艦級2」+「正規空母系2」+「重巡級2」+自由枠6
達成条件ボス戦でA勝利以上×4回
基本報酬燃料・弾薬・ボーキ×各800、菱餅×4
選択報酬1「高速修復材×8」or「間宮×2」or「開発資材×2」
開放トリガー『【桃の節句作戦】鎮守府近海の安全を図れ!』と、
『【桃の節句作戦】侵攻部隊物資集積地強襲』の達成
参考任務 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ2020冬イベント任務「敵機動部隊迎撃戦」の報酬選択

報酬チョイスは「間宮」でいいんじゃないでしょうかね。
任務の編成条件は最短ルート制御の条件にも合致するので、ゲージ削り前哨戦においては、特にこれといった戦力縛りにはなっていません。

5戦ルート編成

編成は[戦艦1+空母2+重巡1+航巡1+秋津洲1]+[軽巡1+駆逐2+戦艦1+航巡1+雷巡1]。

制空値は「720」前後に調整。基地劣勢×2の制空支援を受けてボスマス航空優勢を狙った。

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3の任務用第一艦隊編成1

第一艦隊

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3の任務用第二艦隊編成1

第二艦隊

第一艦隊

戦艦級は1~2隻を配備。道中での事故が結構起きそうだったので壁役として第二艦隊に1枚割いたりした。制空補助も兼ねるなら伊勢/日向改二を高速化して強瑞雲を積むのも手になる。

空母系は装甲空母1隻と5スロの赤城さんを採用。制空値が厳しくて赤城さんを戦爆連合CI構成にできなかった。第二艦隊に水戦を仕込んでカバーするのも良さそう。

補助戦力として重巡級2隻。水戦キャリアーの航巡と、弾着連撃の重巡など。水戦を積んだザラを使っていたが、特効ダメージがあるかもしれない鳥海/筑摩も強いかも!

秋津洲は「タービン+缶+水戦+増設機銃」。対空噴進弾幕を諦めるなら、水戦を1スロ増やせる。

第二艦隊

軽巡枠は対空がすごく重要なので「アトランタ」1本で運用。道中・ボス戦で敵空母系の艦爆・艦攻を全滅させるチャンスが大きくなるので外すのが怖い。夕張改二特も高速化して開幕雷撃を増やすのも強そう!

駆逐艦枠は「対潜要員1+夜戦CI要員1」で構成。特効ダメージが期待できそうな夕雲型やキャップに到達しやすい主力級に[魚雷2+見張員+増設機銃]で魚雷CI&対PT。

対潜要員はタシュケントに「ソナー+爆雷投射機+爆雷+見張員+増設機銃」などで3種シナジー先制対潜&対PT。Dマスでの対「潜水新棲姫」火力を重視するなら夕雲型を使ったほうが良かったのかな。

砲撃戦要員として高速戦艦や重巡級を計2隻投入。航巡は[主砲2+見張員+瑞雲+機銃]で昼夜連撃&ボス戦制空補助&対PT特効も兼ねられる。

開幕雷撃も1本は欲しかったので定番の北上様を魚雷カットイン構成[甲標的1+魚雷2]で投入。

5戦ルート編成(長門/陸奥タッチ)

高速化した長門改二&陸奥改二を組み込んだ編成[戦艦2+空母2+航巡1+水母1]+[軽巡1+駆逐2+重巡級2+雷巡1]。制空値は「720」くらいに調整。

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3の任務用第一艦隊編成

第一艦隊

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3の任務用第二艦隊編成2

第二艦隊

タッチはボス戦で使用。前哨戦&任務消化においてはタッチの「火力」よりも「手数」の方が欲しいので、長門と陸奥は[主砲2+水偵+缶+増設タービン]の弾着連撃構成(タッチ火力1.68倍)にした。

ボス艦隊の随伴艦相手なら、1.68倍の反航戦ふんわりタッチでも、命中すればワンパン撃沈確定。2番艦は陸奥改二じゃなくて徹甲弾を積める武蔵改二も面白そう。

(追記)沖波任務用の編成

前哨戦/ゲージ破壊後を想定した高速統一の空母機動部隊[航戦1+空母2+航巡1+駆逐1+水母1]+[軽巡1+駆逐2+戦艦1+重巡1+雷巡1]。最短5戦ルートを進行。

本隊制空値は「700」前後に調整、基地航空隊で「劣勢×2」の制空支援を行い、ボス航空優勢を狙った。ゲージ破壊後だったので任務攻略時は支援艦隊を使わなかった。

艦これ2020冬イベント 桃の節句任務での対第三ゲージボス用第一艦隊編成

第一艦隊

艦これ2020冬イベント 桃の節句任務での対第三ゲージボス用第二艦隊編成

第二艦隊

任務条件のボスA勝利以上は到達さえすれば楽ちんなので、全体的に道中突破を重視して構成。艦隊司令部施設での護衛退避も組み込んだ(夕雲型が退避していても任務達成可能な模様)。

(追記)前哨戦用の編成

第二艦隊に特効艦らしい「鳥海、筑摩、長波」などを組み込んで微調整したタッチ編成。

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3の前哨戦用第一艦隊編成3

第一艦隊

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3の前哨戦用第二艦隊編成

第二艦隊

ボス夜戦では特効艦の攻撃で「空母棲姫改」にダメージを与えやすくなると思われる。

フィニッシュ役の「長波」は運改修していないので、[D型改二+魚雷+水上電探]の2種CI構成でカットイン発動率を重視した。

対最終形態用の編成

友軍艦隊の実装で最短5戦ルートの機動部隊でもラスダン攻略しやすくなりました。
「沖波改二」のボスマス特効倍率が高くなっているようです。

ラスダン編成は、ボス夜戦でのアタッカーとなる第二艦隊を守りやすい水上打撃部隊での6戦ルートを選択。

ボス戦での弾薬残量ペナルティによる与ダメ低下を防ぐために、補給艦での「洋上補給」を運用。

  • 6戦ルートボス到達時:燃料26%、弾薬:36%
    • 洋上補給×1:燃料41%、弾薬51%
    • 洋上補給×2:燃料53%、弾薬63%

また、Dマス対潜戦で第二艦隊の夜戦アタッカーが受ける被害をカバーするために「緊急泊地修理」も運用。

Dマスで受けた中破被害を小破状態にまで回復することで、ボス夜戦での与ダメ低下を防ぎ、道中O/Qマス航空戦での生存性を上げる。

「艦艇修理施設」の装備箇所と修理対象艦
  • 明石改(回復量:最大耐久値の30%)
    • 第一スロット:第一艦隊の1~3番艦
    • 第二スロット:第一艦隊の4~6番艦
    • 第三スロット:第二艦隊の1~3番艦
    • 第四スロット:第二艦隊の4~6番艦
  • 秋津洲改(回復量:最大耐久値の25%)
    • 第一スロット:第二艦隊の1~3番艦
    • 第二スロット:第二艦隊の4~6番艦
    • 第三スロット:不可
  •  

6戦ルートだと、洋上補給は必要性「大」、緊急泊地修理はそれなりに有用、くらいな感じでしょうか。

長門/陸奥タッチ

長門改二&陸奥改二でのタッチ攻撃を組み込んだ水上打撃部隊編成。

本体制空値はざっくり2種類。基地航空隊「劣勢×2」の制空支援でボス航空優勢狙いの本隊「700+」と、基地「劣勢×4」でボス航空優勢狙いの本隊「590+」。

道中通常戦で「ツ級elite/flagship」と3回戦うケースもあるので、対空砲火による被撃墜で制空値が下がりやすい噴爆系・爆戦系・瑞雲系などが多めの構成の場合は、制空値を「+10~20」くらい盛っておくのも吉。
伊勢改二入り

第一艦隊にアタッカー4隻を組み込んだ型。制空値は「700」前後。

第二艦隊の先制対潜は捨てて、東海&緊急泊地修理でカバー。

第一艦隊

第二艦隊

第一艦隊には昼戦アタッカーを4隻、第二艦隊にはボス夜戦アタッカーを4隻以上入れたいのだけど、制空・対潜などとの兼ね合いもあるので難しいところ。

秋津洲での緊急泊地修理は、艦偵修理施設を2スロ積んで第二艦隊全体をカバーしてもいいし、1~3/4~6番艦のどちらかだけというのも有り。メインの夜戦アタッカーを前か後ろに寄せておけば空いたスロットに水戦を積むなどできる。

武蔵改二入り

第一艦隊のアタッカーを3枚に減らす変わりに、武蔵&第二艦隊のアタッカーを5隻に増員。制空値は「700」前後。

第一艦隊

第二艦隊

タッチ攻撃を2発分担当することになる旗艦だけでも[主砲+副砲+電探+徹甲弾]にして「タッチ倍率2.6倍」&「徹甲弾+副砲補正(キャップ後1.15倍)」のタッチ特化構成にするのも良いかも!

ざっくり夜戦カットイン発動率
  • 魚雷カットイン
    • 運30:42%
    • 運30+見張員:46%
    • 運30+見張員+探照灯:52%
    • 運30+見張員+探照灯+旗艦:64%
    • 運50:59%
  • 主魚電(D型改二)
    • 運30:67%(主魚電40%+主魚27%)
    • 運30+探照灯:73%(主魚電45%+主魚28%)
    • 運30+探照灯+旗艦:84%(主魚電57%+主魚27%)
    • 運50:83%(主魚電55%+主魚28%)

特効艦の「長波改二(初期運30)」「朝霜改二(初期運28)」での夜戦カットイン発動率は大体上記のようになる。

[魚雷2+見張員+増設機銃]でカットイン率を上げながらの「魚雷カットイン&対PT小鬼群」とかもいいい感じ(夜戦キャップ火力にちょっと届かないので魚雷3も有効)。

[D型改二+魚雷+水上電探]の2種カットインも選択肢になる。発動判定が2回あるため(「主魚電:1.625倍×単発」→「主魚:1.3倍×2発」)魚雷カットインよりも一回り発動率が高く、連撃よりも火力を出せる。

フィニッシュ役を他の夜戦メンバーに任せるなら、夕雲型改二は連撃での堅実な耐久値削り&クリティカル狙いもいいかも。

ボス戦重視編成

本隊制空値を「580~600」程度に調整。ボスマス航空優勢を、基地劣勢×4の制空支援を受けて狙う構成。

道中の対潜策は最小限に抑えて、秋津洲の第二艦隊全体への緊急泊地修理でカバー。

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3のゲージ破壊時第一艦隊

第一艦隊

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3のゲージ破壊時編成の第二艦隊

第二艦隊

「潜水新棲姫」のD対潜マスを、本隊の先制対潜・基地航空隊の対潜哨戒を完全に捨てて、「キラキラ回避」&「緊急泊地修理」で抜ける場合は、ダメコンも併用すると突破率が上がりそう。

上記編成はダメコンを使っていないため、「神威」を旗艦に配置してDマスで大破しても進撃OKとしているが、ボス夜戦での旗艦カットイン発動率補正を捨てているので勿体なくもある。

今回のイベントでは結局一回もダメコンを装備しませんでした。
戦術の幅を広げるためにアタッカーではない艦に限定的にでもダメコンを積むのも有効だと思います。

夜戦軽空母入り

第二艦隊に「夜襲カットイン&先制対潜での割合ダメージ削り」の瑞鳳改二乙を組み込んだ型。制空値は「700」くらい。

第一艦隊

第二艦隊

夜襲カットインと瑞鳳を使いたいがための趣味寄りな編成です(;´∀`)
実際のところ夜襲カットインでの熟練CL狙いより、特効艦を活かした方がいいでしょうね。

ネルソンタッチ編成

強力友軍にネルソンが含まれるため注意。長門/陸奥タッチ推奨と思われる。
※コロラドも強力友軍にいるのでコロタッチ運用にも注意かも。

ネルソンタッチを組み込んだ水上打撃部隊編成。制空に関しては他の編成と同じ。

第一艦隊

第二艦隊

彩雲を外せば制空が結構楽になるんですけど、外した途端にボス戦でT字不利を引く光景が目に浮かんで怖いです。
緊急泊地修理で第二艦隊全体をカバーするなら、東海での対潜哨戒を捨てるのも選択肢になりそうです。
ひとしきり友軍前のアタックを試してみて満足したので、もう友軍待ちです!

スポンサーリンク

支援艦隊について

支援艦隊の編成・装備

支援艦隊は、道中前衛支援、ボス決戦支援ともにフル投入!

支援射撃編成[戦艦3+空母1+駆逐2]。前衛支援は全艦キラキラ、決戦支援は旗艦のみキラキラ。

前衛支援火力は、対PT用に命中重視もありな気がしましたが、Qマスでのキャップ火力も欲しいので結局150~180あたりに調整しました。
ラスダンでは、決戦支援も全キラ&重量級で奮発してみてもいいかな。

基地航空隊の運用

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3の戦闘行動半径

基地航空隊は2部隊を運用(出撃)可能。出撃中に1回空襲が発生する。

主なポイント到達に必要な戦闘行動半径は「ボスT:5、Q:6、O:5、L:4、D:3」。

航空隊の編成

対潜哨戒あり

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3の基地航空隊編成

制空・火力支援に1部隊をボスマスに、残り1部隊をDマス対潜戦に投入。

  • 第一:[陸戦2+陸攻2]
    • 目標:ボスTマス集中
    • 制空:「169+」で劣勢×2
  • 第二:[東海4]
    • 目標:D対潜マス集中
    • 対潜哨戒
ボス制空ボーダー(基地航空戦)
前哨:確保1512、優勢756、均衡337、劣勢169
最終:確保1527、優勢764、均衡340、劣勢170

対ボス部隊は、[陸偵(熟練)1+64戦隊+34型×2]で陸偵補正を乗せるのも面白そう。

対潜哨戒なし

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3の対潜哨戒なし基地編成

2部隊をボスマスに投入して制空・火力支援を狙うラスダンゲージ破壊寄せの編成。

  • 第一:[陸戦2+陸攻2]
    • 目標:ボスTマス集中
    • 制空:「170+」で劣勢×2
  • 第二:[64戦隊+陸偵+陸攻2]or[64戦隊+陸攻3]
    • 目標:ボスTマス集中
    • 制空:「150」前後で概ね劣勢×2

ラスダンゲージ破壊に挑む際は、対潜哨戒を諦めて、ボスマスに2部隊を送り込むのも手になると思います。

戦闘について

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3のDマス戦闘

Dマス基地対潜哨戒。一巡目で随伴全滅なら二巡目の期待大!

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3のLマス戦闘

Lマス支援射撃。対PTは支援射撃も有効。

5戦ルート初戦は変わらず「潜水新棲姫」との対潜戦。東海部隊が上手いこと潜水新棲姫にダメージを与えてくれれば被害を出さずに抜けられる。ラスダンでは対潜哨戒使わないのも手になるかな?

5戦ルートの2戦目Lマスは「駆逐ニ級後期型flagship」と「PT小鬼群」の単縦陣or梯形陣艦隊が相手。対PT装備と支援射撃で押し切る感じ。最終形態では旗艦「軽巡ツ級flagship」も出てくる模様。

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3のOマス戦闘

Oマス航空戦。アトランタの対空カットインが強い!

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3でのQマス戦闘

Qマス雷撃戦。空母機動は第二艦隊が事故りやすい。

Oマスは旗艦「空母棲姫改」の空襲戦マス。アトランタがいると安心感が違う。それでも被害は出るので、対空噴進弾幕やその他対空装備もある程度は積んでおきたい。

ボス前のQマスは、旗艦「軽母ヌ級改flagship(鳥黒)」で単縦陣or輪形陣の機動部隊。単縦陣を引くと随伴の「戦艦タ級flagship」もいて辛い。ラスダンでは「単縦陣固定&ツ級がフラグシップ化」する。

敵機を全滅させると航空戦・砲撃戦での大破リスクがかなり軽減されるので、アトランタがやっぱり強いですなあ。

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3のボス雷撃戦

ボス雷撃戦。第二艦隊同士の砲雷撃戦で被害が多発!

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3でのボス長門タッチ

ボス長門タッチ。発動すれば(≧∇≦)b

ボス艦隊は、旗艦「空母棲姫改」の単縦陣・連合艦隊編成。任務条件のA勝利以上は簡単なのだけど、空母棲姫改の撃沈や、夜戦での第一艦隊との交戦権利を満たすのは結構難しい。

前哨戦の編成だと空母系が主力となっているので、ここでも敵艦爆・艦攻を全滅させられれば有利に戦える。

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3のボス夜戦

ボス夜戦突入時。敵第一艦隊と夜戦できないパターン。

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3のボス夜戦CI

ボス夜戦。夕立カットインで376ダメージ。

全体的に火力不足というか手数不足感があって、特にボス第二艦隊の旗艦「軽巡ヘ級改flagship」と「軽巡ツ級flagship」が残りやすく、ボス第一艦隊との夜戦権利獲得が難しかった。

対策としては、「タッチ」「第二艦隊の軽巡をアタッカーに変更(夕張など)」「第二艦隊に戦艦を配備」「基地航空隊2部隊をボスにぶつける」などになりそうだけど、微妙なところ。

艦隊これくしょん 敵連合時の夜戦移行条件計算機
艦隊これくしょん 敵連合時の夜戦移行条件計算機
Combat/Abyssal Combined Fleet
The Abyssal Combined Fleet was first introduced in Map 6-5 after the 5th October 2016 update...
艦これ2020冬イベントE1ゲージ3のラスダンボス戦長門タッチ

ラスダンボス砲撃戦。長門タッチ

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3のラスダンボスネルソンタッチ。

ラスダンボス砲撃戦。ネルソンタッチ。

最終形態になるとボス艦隊が大幅に強化される。

戦術的には、制空・対空で敵機を全滅させられれば、「航空戦被害なし」&「敵第一艦隊の3隻を昼戦で無力化」できるため大きい。対空カットイン要員&基地航空隊の運用が肝になる。

友軍艦隊実装前の状態だと、「タッチ&夜戦スナイプ」を中心とした「いつもの運ゲー」といった雰囲気。

ゲージ破壊成功の見込みが充分にありそうな型を満たしていても、結構な「運」or「試行回数」が求められるバランスになっているので、無理せず友軍艦隊を使うのも吉。

友軍有りで”穏当・妥当”な難易度になるよう調整されるためか、友軍無しだとどうしても”運ゲー”寄りになってしまいますなあ。

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3のラスダン夜戦1

ボス夜戦:瑞鳳改二乙の夜襲CI

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3のラスダンゲージ破壊

筑摩連撃でゲージ破壊

友軍艦隊実装後の3月13日~14日にかけて再突撃を開始。ボスマス到達2回目でゲージ破壊に成功(∩´∀`)∩ワーイ

昼戦が本当にダメダメだと強力友軍が来てくれてもどうしようもない感じ。それなりに昼戦で善戦できていれば、友軍火力で随伴処理や空母棲姫改の耐久削り等、お膳立てが完成してクリアしやすくなる。

ゲージ破壊成功時は、友軍艦隊がいなかったら敵第一艦隊との夜戦ができそうにない状況でした。
友軍艦隊は、上手く噛み合わなかった要素の1~2つ程度は軽くひっくり返してくれると思います。

ボス夜戦ダメージ

「空母棲姫改」に対する夜戦でのダメージはざっくりと以下のようになる。

対「空母棲姫改」(耐久:600、装甲:270)
小破以下、弾薬ペナ無し、一発あたりのダメージ
  • 沖波改二:連撃
    • 特効:1.75倍を想定
    • 装備:[D型改二*2+両用電探]
    • 通常:24~185、CL:210~372
  • 夕雲型改二:キャップ到達の魚雷CI/D型主魚電
    • 特効:1.5倍を想定
    • 装備:[魚雷3]/[D型改二+魚雷+水上電探]
    • 通常:101~262、CL:326~448
      • 沖波改二:[通常:178~339、CL:441~603]
  • 長波改二(夕雲型改二):主魚CI
    • 特効:1.5倍想定
    • 装備:[D型改二+魚雷+水上電探]
    • 通常:27~189、CL:216~378
      • 沖波改二:[通常:76~238、CL:289~451]
  • 長波改二(夕雲型改二):連撃(&対PT)
    • 特効:1.5倍想定
    • 装備:[D型改二2+水上電探+増設機銃]
    • 通常:割合11%~144、CL:148~310
  • ジョンストン:魚雷CI
    • 特効:1.4倍想定
    • 装備:[魚雷3]
    • 通常:16~177、CL:199~361
    • 備考:サミュエルだと↑から「-15」くらい
  • 鳥海/筑摩:連撃(昼弾着バランス)
    • 特効:1.45倍想定
    • 装備:[(主砲+副砲)2+水偵+(電探/見張員)]など
    • 通常:4~166、CL:181~343
  • 鳥海/筑摩:連撃(夜戦特化)
    • 特効:1.45倍想定
    • 装備:[主砲1+副砲3]
    • 通常:30~192、CL:221~383
  • その他:キャップ到達攻撃
    • 特効:1.15倍想定
    • 通常:割合3%~157、CL:168~330
夜間触接で「+7~9」くらいダメージが伸びる。
夕雲型改二で一番素の夜戦火力が高いのは「長波」。その他の姉妹艦だとダメージは少し低めになる。
ダメージ計算機 - 艦これ計算機
艦隊これくしょん ~艦これ~ における、ダメージ計算についてのシミュレーションが行えます。砲撃戦、雷撃戦、航空戦、夜戦のすべてに対応。連合艦隊や装備改修といった細かい条件の指定も可能です。

夕雲型で魚雷カットインすれば「350」くらいは期待できそうな感じ。

夕雲型の運改修をしていない場合は、D型改二を使った「1.625倍の単発」&「主魚CI」の複合構成「D型改二+魚雷+水上電探」も発動率が高いので結構使えるかも。

鳥海の連撃もなかなか強そう。第二艦隊の砲撃戦要員としても活躍してくれると思われる。

3月19日に実装された「沖波改二」のボス戦特効倍率が高くなっているようです。D型主魚電CIや連撃で活躍してくれそう!

資材(資源)消費

艦これ2020冬イベントE1ゲージ3での補給

出撃1回あたりの補給は「燃料1200+、弾薬1600+、ボーキ500+、バケツ5~10」くらい。

さらに修復費用・空襲被害も加わるので結構重い!

プレイ動画

【艦これ2020冬イベント】E1(甲)戦力第三ゲージ破壊『桃の節句!沖に立つ波』

出撃毎に編成・装備を弄っていたせいか、ゲージ破壊成功時は制空値調整をミスっていました。ボス前Qマスで痛恨の航空均衡…。
「ダメコン」「洋上補給」もですが、他の装備も毎回ちゃんとチェックしないと失敗しやすいですなあ。
撤退が続くと集中力が下がっちゃって(ノ∀`)アチャー

まとめ

自分的攻略難易度:4.0
  • 前哨:出撃9回、S1、A6、撤退2
  • 最終(友軍無し):出撃6回、A2、撤退4
  • 最終(友軍有り):出撃5回、A2、撤退3
  • 消費:バケツ80、伊良湖9、間宮4、洋上補給4、緊急修理資材5

とりあえず、イベント任務の消化&ゲージ削り前哨戦を完了。ラスダンボスアタックで6回出撃してみてから、友軍待ちへと移行しました。

友軍艦隊追加後に再アタックを開始!総出撃数20回でゲージ破壊に成功、ボスマス到達は11/20回で概ね5割。

前哨戦は道中突破に寄せていれば特に難しくない印象でしたが、最終形態になると敵が全体的に強化され、一気に厳しくなっていました。

友軍艦隊が結構強かったので、本隊編成・基地航空隊の運用は、ややボスマス到達を優先した構成が一番使いやすい、というかプレイしていて楽しいと思います。道中撤退での門前払いは、ボス戦でのハラハラ・ドキドキも無く、本当につまらないですから(;´∀`)

レアドロップ
  • S:佐渡1
  • A:五十鈴1 藤波1 綾波1 愛宕1 吹雪2 筑摩1 岸波1 青葉1

ゲージ攻略はひとまず休憩してイベントウィークリー任務攻略を急ぎ、何とか3月8日の日曜日で初週分を消化し終えました。

友軍艦隊の有無もちょっと気になるので、様子を見ながらマイペースに第三ゲージにアタックを掛けてみようと思います。攻略に進展があったらラスダン用の編成などを追記する予定です。

「ゲージ削り」&「ラスダンチャレンジ出撃」を終えたので友軍待ち中です。

友軍艦隊実装後に攻略を再開して甲クリアに成功、お疲れ様でした<(`・ω・´)

コメント

  1. kamimasa より:

    おはようございます。

    ゲージ破壊お疲れさまでした。
    こちらは先週の日曜日には割っていたので高みの見物でしたw

    内容としては完全に運ゲーに勝っただけなので中身は薄いですが機動部隊の最短で
    長門陸奥タッチ明石入りの修理2装備のダメコン無しで基地は潜水マスとボスマスでした。

    ボスは拮抗・反航戦で4体残しで北上と綾波のCIがボススナイプで割ったという感じです。

    今回、ミニイベントだったんで友軍来ないだろうと思ってたんで…
    菱餅の方も一応、果を終わらせて現在丁度0個なので来週の任務で回復させてから航空設計図で終わりでしょうか。
    趣味で空母二隻持ちしてるのでカタパルトは正直ありがたかったですねぇ。

    • donpappadonpappa より:

      イベ攻略お疲れ様でした!

      初週で攻略済みとは早いですね。自分は19秋イベで運ゲーに懲りたので、快適プレイ重視の友軍待ち攻略スタイルに移行しました。
      友軍追加後は最短ルートの機動部隊編成でも強運なし(中吉くらい?)で勝ち筋が見えやすくなったと思います。
      緊急泊地修理要員はずっと秋津洲を使ってましたが、明石で全体をカバーするのもA/Lマスの第一艦隊割合ダメージ蓄積やLマスのフラツ対策になって面白いかも。

      イベ任務はほどほどにこなして、余った分を伊良湖やネジに変えるのが結果的に美味しい展開になる予感もしますが、全部消化してしまいそう!
      今のうちにネ式エンジンや新型航空機設計図を取っておけば、後の任務で報酬選択の幅が広がるって事なんでしょう。

  2. 通りすがりの人 より:

    お世話になっております。 今回のイベントは札もつかないから、いつもと違って自分なりに頑張って快進撃でラスダンまで辿り着けましたが、なかなか撃沈してくれないのでまたここに

    • donpappadonpappa より:

      イベ攻略お疲れ様です!

      ラスダンに突入するとボス艦隊が大幅に強化されたりするので難しくなりますね。
      友軍艦隊が来てくれたのでチャンスが広がったと思います。ご武運を<(`・ω・´)

      スパム対策フィルターで誤判定を受けていたので、データからコメントを復旧しました。
      書き込んだ内容と違っていたりしたらお知らせください。
      • 通りすがりの人 より:

        いいえいいえ、こちらこそお迷惑をかけてすみませんでした。
        長くなると消えるらしいので簡潔に。ここの伊勢編成でクリアできました。
        誠にありがとうございました。

        • donpappadonpappa より:

          攻略成功おめでとうございます!

          伊勢改二入りの編成は、制空と砲撃戦火力のバランスを取りやすいので使いやすい編成でしたね。
          反航戦や中破で伊勢の火力が不足する弱点は、浮いた制空値分で空母に戦爆連合CIとかでカバーでしょうか。

          スパムフィルターの誤判定は管理側の設定の問題なので、気にせず普通にコメントされて大丈夫です。
          誤検出しにくくなるように念のために設定を再調整しておきました。

          • 通りすがりの人 より:

            ゲージ破壊の戦闘は、陸奥が前の空襲マスですでに中破しており、「これはもう4回遊べるドンコースか・・・(到達率25%)」と思ってましたけど、水母たちと友軍の割合攻撃でボスを小破させて、北上の魚雷CIが386のダメージをだしてあっさり割れました。敵第一艦隊の戦艦姫とネ改2隻は健在だったのでびっくりしました。

            伊勢と赤城は動く前に大破させられたので火力不足の問題は全くありませんでした。(割れたのは運がよかっただけ)

      • 母港以外無課金勢 より:

        毎度お世話になってます
        週末桃任務クリアもありE-1-3フルゲージからの攻略4日でクリアできました

        潜水幼女は時間と精神削られて毎回クリア重視で乙にしてましたが今回は良くも悪くも時間あったのでチャレンジ
        今回はケッコン艦がいないと厳しいと思わせる難易度と感じ、最終段階は潜水対策を駆逐1隻ガン積みのみにしボス重視武蔵編成組むも制空値足りず断念
        仕方なく伊勢に変更して間宮で回避お願いするしかない試行回数勝負となり資源が見る見るうちに減り心折れそうでした

        クリア時は秋津州中破で泊地修理発動せずボスまで無理だなとポチポチしたら速水とアトランタのみ中破でベストな状態で到達
        同航戦を引き昼戦で要の筑摩長波が中破するも北上様の副砲連撃でフィニッシュ1隻残しのA勝利でした

        最近は資源と時間がないと甲クリア出来ない調整と感じてるので時間ない人でも甲クリア出来る調整にテコ入れしないと艦これ離れするのでは?と思いました

        • donpappadonpappa より:

          甲クリアおめでとうございます!

          第三ゲージ攻略は、本隊の制空(空母)戦力が事実上制限されるため、基地航空隊の割り振りも含め、制空値の調整が難しい印象でした。
          タッチや友軍有りの甲ラスダンは、運要素が強いので「もうダメかな」と思えるような状況でも意外と逆転チャンスがあったりしますね(*´∀`)

          ゲームの難易度調整については、需要と調整の容易さから、「ライト」or「ヘビー」で快適にプレイできるように二極化が進んでいくと思います。
          (私もなんですが)ミドルゲーマーっぽいプレイスタイルは、どちらかに舵を切らないと「プレイ時間・保有戦力・資源消費・課金額」に見合った楽しさ・面白さを得にくくなると見ています。