【艦これ第二期】1-6クォータリー任務「強行輸送艦隊、抜錨!」を攻略!

艦これ第二期クォータリー任務「強行輸送艦隊、抜錨!」で出撃時の速吸

艦これ第二期の更新で潜水マスの消費が軽くなって少し攻略しやすくなった1-6クォータリー任務「強行輸送艦隊、抜錨!」を攻略しました。

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任務情報

艦これ第二期クォータリー任務「強行輸送艦隊、抜錨!」のバナー

任務名強行輸送艦隊、抜錨!
任務種別3ヶ月に一度受けられる定期任務。3・6・9・12月の1日午前5時にリセット。
任務内容航路護衛任務:航空戦艦(または補給艦でも可)2席を中核とした艦隊で、鎮守府近海航路における輸送船団護衛作戦を実施。同輸送護衛作戦を2回成功させよ!
任務海域鎮守府海域 #1-6 「鎮守府近海航路」
編成条件「航空戦艦2隻or補給艦2隻」+自由枠4隻
達成条件終点(ゴール地点)に到達×2回
基本報酬燃料1000、弾薬400、鋼材400、高速修復材×4、洋上補給×1
実装2017年7月14日
開放トリガー 
本任務の攻略が【ネジ×4個】が報酬の6-3クォータリー任務「前線の航空偵察を実施せよ!」の開放トリガーになっているので、毎月の1-6攻略ついでに消化しておくと効率が良いですね。

マップ・ルート

進行ルートは大別すると上下の2種類。

下回り3戦ルート[A-E-G-F-B-終点]を目指す[補給艦2+(駆逐+海防)4]編成は、敵が易しいけれどGマス分岐でランダム羅針盤逸れが発生する(Kに逸れると撤退率高し)。

上回りルートは航戦をベースとした編成で、4戦[C-H-K-M-J-D-終点]or5戦[C-H-K-M-L-I-D-終点]を進行する形になり敵がちょっと強い。

艦これ第二期クォータリー任務「強行輸送艦隊、抜錨!」の1-6マップと進行ルート

艦これ第二期に伴うマップリニューアルで潜水マスE/C/Iマスでの燃料・弾薬消費が軽減されました(燃料8%、弾薬0%)。

Gマス羅針盤で運勝負なら補給艦編成、資源消費は重いけど比較的安定重視なら航戦編成といったところでしょうか。
ランダム逸れが連発した時に航戦編成を使う事が多いです!

編成・装備例



1-6には出撃制限があり、「戦艦系(航戦のみ可)、正規空母系、雷巡、潜水艦系」が出撃不可。
  • 主な編成の型
    • 下3戦:[補給艦2+駆逐4]
    • 上4戦:[航戦2+軽巡1+駆逐3]
    • 上5戦:[航戦2+自由枠4]

制空値の調整

敵の制空値は編成パターンによりバラつきが大きいので、下ルートでは劣勢~優勢、上ルートでは優勢~確保あたりをざっくりと狙う感じでやっていきましょう。

場所制空権確保航空優勢航空均衡航空劣勢補足
D(強)3961988945航空戦マス
D(弱)144723317航空戦マス
F(強)165833719通常戦マス
F(弱)144723317航空戦マス
J(強)3541777940 
J(弱)84421910 
L(強)57628812965航空戦マス
L(弱)141713216航空戦マス

下3戦ルート進行を目指す場合はF航空戦マスで均衡~優勢あたりを狙える制空値「37~83」以上が一つの目安になる(水上戦闘機×1~3スロ)。

上4戦ルートでは均衡~優勢あたりを狙う制空値「100~200」あたり、5戦ルートでは航空戦マス×2での被害を抑えるために制空値「300~」で優勢~確保を狙いたい。

航戦の水上爆撃機や、軽空母の艦攻・艦爆はある程度全滅するのを覚悟する必要がありそうです。

下3戦ルート編成

補給艦2隻を組み込んだ[補給艦2+駆逐4]の編成。制空値は「99~」でFマス優勢狙い。

艦これ第二期クォータリー任務「強行輸送艦隊、抜錨!」の補給艦編成1

補給艦

速吸と神威はゴールまで大破せずに生き残ってくれれば良いので、[水戦/缶/バルジ/機銃/高角砲]などで制空・対空・回避・装甲などを強化して生存性UPを狙うのが無難。

ちょっと欲を出すなら速吸に艦攻などを積むのも手になる。F航空戦マスでの敗北を防いだり、B/Kマスでの砲撃戦で少し機能してくれるかもしれない。

あと、ゴール前の戦闘ポイントで大破した場合に備えて、旗艦に配置して守るのが常套手段となる速吸にダメコンを積んでおくのも有効(※終点が非戦闘ポイントのためダメコン進撃しても消費なし)。

駆逐艦

下ルートはF航空戦マスでの対空が肝なので、秋月型など対空能力の高い駆逐艦娘を投入しての対空装備をどっさり積んで対空カットインも絡めていく。

E潜水マス対策に1隻くらい先制対潜艦を組み込むのも良いかも。

Gマス分岐でKマスに逸れても突破できるチャンスはあるので、駆逐枠に砲撃戦火力の高い娘を入れるのも面白いかもしれませんな~。

上4戦ルート

割りと強いL航空戦マス&I潜水マスを回避する上4戦ルート用の[航戦2+軽巡1+駆逐3]編成。

制空値「188~」でD航空戦マスのみ1/6で均衡、その他は航空優勢~制空権確保狙い。

艦これ第二期クォータリー任務「強行輸送艦隊、抜錨!」の航戦編成1

航空戦艦の弾着観測射撃に、軽巡阿武隈の開幕雷撃、駆逐艦で対空カットインな安定重視構成。

制空にもう少し力を入れるなら軽巡枠に艦戦を積んだあきつ丸を入れても面白いかな?

上5戦ルート編成

ボーキ節約編成

ボーキサイト消費を抑えつつ制空・対空・対潜を重視した5戦ルート用の[航戦2+軽巡3+駆逐1]編成。補給艦2隻を所持していない場合も航戦編成で攻略できる。

制空値「310~」で全マス優勢~確保狙い。[対空カットイン×2、先制対潜×4、開幕雷撃×2]に扶桑姉様の徹甲弾弾着を組み込んだ。

艦これ第二期クォータリー任務「強行輸送艦隊、抜錨!」の航戦編成3

砲撃重視編成

対Kマス用の砲撃戦能力を補強した[航戦2+軽空2+軽巡2]の編成。制空値は「310~」で全マス優勢~確保。

護衛空母と軽巡で先制対潜×4、開幕雷撃も1発仕込んで、あとは航戦の弾着連撃と瑞鳳改二乙のそこそこな砲撃で攻める。

艦これ第二期クォータリー任務「強行輸送艦隊、抜錨!」の航戦編成2

旗艦の神鷹はボーキ消費を抑えるために敢えて艦攻・艦爆を積まない三式指揮連絡機だけの砲撃スキップ構成。先制対潜&制空補助のみに特化。

上5戦ルートだと艦攻・艦爆・水爆の被撃墜被害が大きくなりやすいため、ついついボーキ消費節約を意識した構成になってしまいます。
それにしても伊勢改二が優秀ですな~、日向師匠も早く改二に!

戦闘について

下3戦ルート

艦これ第二期クォータリー任務「強行輸送艦隊、抜錨!」の補給艦ルート敵編成

初戦Eマスは一番のアタリ編成だと無印の「潜水カ級」×4隻、ハズレ強パターンだと「潜水カ級elite」×2隻&「潜水カ級」×3で、陣形は梯形陣のみ。

F航空戦マスはハズレ編成だと「空母ヲ級flagship」が出てくるが、艦載機はノーマルなので突破しやすい。

ゴール前Bマスは単縦陣の水雷戦隊。砲雷撃戦で味方の補給艦が撃ち抜かれることもあるので、練度の高い駆逐艦の砲撃で多少なりとも敵戦力を削りたいところ。

上4戦ルート

艦これ第二期クォータリー任務「強行輸送艦隊、抜錨!」の航戦ルート敵編成1

運次第で難関となるのが2戦目Kマスと3戦目Jマス。

Kマスはハズレ編成パターンだと旗艦「重巡リ級flagship」に「戦艦ル級elite」×1隻などが随伴する単縦/複縦陣艦隊になる。

Jマスのハズレは旗艦「空母ヲ級改flagship」で「軽巡ツ級elite」入りの編成。航空攻撃&エリツの対空で辛くなる。

上5戦ルート

艦これ第二期クォータリー任務「強行輸送艦隊、抜錨!」の航戦ルート敵編成2

上5戦ルートで厄介なのはK/L/Iマスの3箇所。

Lマスでは運が悪いと「空母ヲ級flagship(白)」×2隻を含んだ航空戦マスとなり、航空戦での被害が出やすい。

さらにI潜水マスでは旗艦「潜水ヨ級flagship」に「潜水カ級elite」×2隻などが随伴する単縦陣or梯形陣の潜水艦隊が出てくる。先制対潜をMAX4隻組み込んでおきたい。

ランダム羅針盤or敵編成ガチャ

1-6は、特に上ルートで敵編成のアタリハズレが大きくて、時の運次第では結構な苦戦も予想されそうだった。

艦これ第二期クォータリー任務「強行輸送艦隊、抜錨!」での戦闘

補給艦編成はランダム羅針盤に負けると大破撤退が濃厚。航戦編成だと上ルートの主要な戦闘ポイントI/J/K/Lマスでの敵編成ガチャに勝たないと苦戦しやすい。

どちらの編成が周回・攻略しやすいかは一長一短で何とも微妙なところ。

プレイ動画

【艦これ第二期】1-6クォータリー任務「強行輸送艦隊、抜錨!」

まとめ

自分的攻略難易度:★★★☆☆

第二期実装に伴い潜水マスでの消費が軽くなったので少し難易度が下がったようですが、「羅針盤&敵編成」のランダム要素に振り回されることもある感じでした。

戦力的には伊勢改二が使いやすいので上ルートの攻略も二期以前に比べると随分良くなった気もします。

記事投稿時点(2018年12月)では実装されていませんが、改装が告知されている日向改二が実装されれば、さらに上ルートの安定性が向上しそうな予感です。

続く6-3クォータリー任務の前座として考えると、基本的には資源消費を抑えやすい下3戦ルートで攻めて、羅針盤妖精さんが厳しい季節には上ルートも試すみたいな感じでいいかもしれませんね。

コメント

  1. 鹿屋の提督 より:

    自分は速吸神威編成でやってて一回K逸れして諦めたもののそこからほぼ無傷で周回に成功したことがありました
    こんなこと滅多にないでしょうけれど、ただ逸れてもワンチャンあるかも、ということで…?

    • donpappa donpappa より:

      分が悪いだけでルート逸れしても運が良ければ普通にゴールできることはありますね。