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艦これ イベント

【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略!

16秋イベの第三海域E3は、イベントタイトルにもなっている「発令!艦隊作戦第三法」。四季イベントの醍醐味でもある「連合艦隊編成」で敵機動部隊群を撃滅し、前段作戦の完遂を目指す!

艦これ16秋イベE-3甲 ボス旗艦「水母水姫」砲撃戦

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関連記事:2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】

海域攻略

レア艦掘り

大淀さんからの作戦説明

E2での本土防空&迎撃にひとまず成功したということで、続くE3では連合艦隊を編成して沖合遠方にいる敵機動部隊群を撃滅してきなさい、とのこと。

E3では基地航空隊なし。また、後段作戦に「甲」難易度で挑む場合は戦力の温存にも気を付けよう、と注意が促されている。史実の「ドーリットル空襲」に関わった艦によるルート制御も上手く利用して攻略していきたい!

艦これ16秋イベE-3甲 大淀さんからの作戦説明

16秋イベ補足事項

  • 前段作戦3、後段作戦2の全5海域
  • イベント期間は約3週間、【12/9(金) AM11:00】に終了予定
  • E3突破報酬で仏水母「Commandant Teste(コマンダン・テスト)」
  • E5突破報酬で米空母「Saratoga(サラトガ)」
  • E2、E3の掘りで新駆逐艦「山風」がドロップ
  • 後段作戦E4とE5で新駆逐艦「朝風」がドロップ
  • 装甲破砕効果ギミックは丙・乙で解除して甲に難易度変更した場合のみ持続しない
  • 難易度「甲」のみ最終海域E5でお札(出撃制限)有り

長門、酒匂、プリンツの温存

史実の「クロスロード作戦」と関係がありそうな最終海域E5で「長門・酒匂・Prinz Eugen(プリンツ・オイゲン)」による特効ダメージが確認されているので、出撃は控えておいたほうが良さそう。

海域突破条件:前段作戦E3「本土沖太平洋」

艦これ16秋イベE-3甲 海域バナー

  • 作戦名:発令!艦隊作戦第三法
  • 作戦内容:我が本土を急襲した敵艦載機は「シャングリラ」なる空母から発進した模様。シャングリラを捕捉撃滅せよ!連合艦隊出撃!
  • 突破条件:ボス艦隊旗艦「水母水姫」に与ダメージでゲージを削っていき、最終形態変化後に撃沈でゲージ破壊、海域クリア。最短6回の撃沈で突破可能。
  • 編成条件:連合艦隊で出撃。
  • 出撃制限:出撃した艦娘に「迎撃部隊」のお札が付き、E1、E4(甲だとE5も?)の難易度「甲・乙」に出撃不可の模様。支援艦隊には影響なし。
  • 報酬(甲):洋上補給×4、改修資材×7、水上爆撃機「Late 298B」、仏水上機母艦「Commandant Teste
    (コマンダン・テスト)」、勲章×1
  • 参考:発令!「艦隊作戦第三法」 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ16秋イベE-3甲 報酬

マップ・ルート:E3「本土沖太平洋」

マップ

スタート地点は、空母機動部隊で[1]、水上打撃部隊で[2]。ポイント数が多くルートも複数あるが、敵航空戦力が強力(要制空値が高い)な事と、ボスマスまでの距離の関係で基本的には「空母機動部隊」で攻略するのが無難そう。

艦これ16秋イベE-3甲 本土沖太平洋上2 マップ ルート

ルート選択

出撃制限のお札がE2と共通の「迎撃部隊」ということで、E3でも「ドーリットル空襲」関連の艦娘がルート制御/固定に影響している模様。謎な部分も多いが、[1]スタートの最短全4戦ルート[B-E-I-L-Q]を目指して進行した。

ルート制御

ルート制御の条件は概ね以下の通り(※実際は他の条件も色々ありそう)。

  • 空母機動部隊編成で速力「高速」統一
  • 正規(装甲)空母2隻以下?第一艦隊の戦艦は1隻以下?
  • 史実艦が一定数以上(合計7隻?第一・第二艦隊で個別判定の可能性も)

史実艦の投入が無理な場合は、第二艦隊に[駆逐3]で+Dマスを経由した5戦ルート(?)とかもあるらしい。

史実艦(※参考程度に)

  • 空母(水母):飛龍、蒼龍、祥鳳、瑞穂
  • 重巡:愛宕、高雄、摩耶、鳥海、妙高、羽黒、那智(?)
  • 雷巡:木曽
  • 軽巡:神通
  • 駆逐:朝潮、荒潮、潮、漣、嵐、野分、親潮、黒潮

A/F/I/L:空襲戦マス、B:潜水マス(弾薬消費なし)、E:能動分岐、M/N/O/P:ハズレ終点(戦闘なし)。

参考:発令!「艦隊作戦第三法」 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

ギミックについて

ボス旗艦「水母水姫」に対する「装甲破砕効果」があると思われるギミックの存在が確認されている。ギミックを発動/解除すると、効果音が鳴り、ボスマス到達時の台詞・グラフィックなどが変化するとのこと。

ギミック発動/解除の詳細な条件と、段階的な効果の有無などはまだ不明なようだが、概ね以下の条件を満たせばOKらしい。

  • E2の基地防空で3回(?)完全勝利(制空権確保or敵機全滅が必要?)
  • E2の全空襲戦マスで完全勝利を各1回(潜水艦隊+道中支援だと割りと簡単)
  • E3のF/I空襲戦マスで各1回の完全勝利も必要かも?
  • E3のC/D/H/Jマスで各1回のS勝利と、KマスA勝利以上を1回

E3ギミック情報に食い違いあるところを見ると、発動/解除の条件は複合的なもので色々な組み合わせがあるのかも?

編成・装備

先行組のありがたい情報のおかげで、最短ルートを進行するための大凡の条件は分かっていたため、調整しながら全4戦ルートを進行した。

編成を変更しながら周回したが、最終的には史実艦7隻を含み、速力「高速」統一の[戦艦1+重巡1+空母2+軽空2]+[軽巡1+駆逐2+重巡1+雷巡2]に落ち着いた。

第一艦隊:[戦艦1+重巡1+空母2+軽空2]

史実艦4隻を含めて編成。E2で投入した高雄・祥鳳・龍驤に、サブの飛龍・蒼龍、戦艦枠には金剛を入れてみた。制空値657でIマス制空権確保or航空優勢、ボス&Lマス航空優勢。

参考:制空権計算機 – 艦これ計算機

※クリックで大画像
艦これ16秋イベE-3甲 第一艦隊編成小

道中で2回ある空襲戦マスでの被害軽減と、ボス戦での航空優勢のために艦戦をたっぷり10スロ分!

ゲージ削り中は旗艦「高雄」で護衛退避用の艦隊司令部施設。ボス最終形態(ラスダン)では護衛退避しているとゲージ破壊が厳しいため、金剛を旗艦にして弾着観測射撃率UPを狙い、高雄には機銃を積んだ。

第二艦隊:[軽巡1+駆逐2+重巡1+雷巡2]

史実艦3隻。E2で投入した野分・嵐・愛宕、サブの北上・大井の雷巡コンビに、史実艦枠として神通・羽黒などを使用した。サブ雷巡2隻の夜戦連撃でフィニッシュを狙う!

※クリックで大画像艦これ16秋イベE-3甲 第二艦隊編成小

道中突破(特に空襲戦マス)とボス夜戦での火力(決定力)が重要になるため、照月の対空カットイン&夜戦三種の神器「夜偵・探照灯・照明弾」を積んでいった。

今思うと、投入戦力がほとんどサブ艦で夜戦カットイン艦が居なかったので、発動率と効果的に「照明弾」はそこまで必要なかったかもなあ。

支援艦隊

前衛支援

前衛支援は使わなかった。道中は潜水マス1回と空襲戦マス2回なので支援は不要。

決戦支援 旗艦のみキラキラ

[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。ボス戦での火力を補うために非常に重要なため本気支援!ラスダンでは命中率アップを狙って全キラも有りな感じ。

艦これ16秋イベE-3甲 決戦支援艦隊

道中3戦

初戦:B潜水マス 陣形選択:単横陣「第一警戒航行序列(対潜警戒)」

初戦は「潜水ヨ級flagship」を含んだ潜水艦隊。対潜装備を積んでいく余裕がないので基本はお祈り!ここで大破艦が出た場合は、護衛退避が使える状況でもおとなしく撤退するのが穏当かなあ。

艦これ16秋イベE-3甲 初戦B潜水マス

2戦目:I空襲戦マス 陣形選択:輪形陣「第三警戒航行序列(輪形陣)」

敵の強力な航空戦力で事故りやすい2戦目。対空能力的に第一艦隊の重巡は摩耶様にしたかったが、出撃制限の関係もあって温存していた。

艦これ16秋イベE-3甲 2戦目I空襲戦マス

3戦目:L空襲戦マス 陣形選択:輪形陣「第三警戒航行序列(輪形陣)」

Lマスではボス艦隊からの空襲を受ける!酷い時は一番硬い戦艦までもワンパン大破させられるので、ゲージ削り時は護衛退避をある程度覚悟しておきたい。

艦これ16秋イベE-3甲 3戦目L空襲戦マス

ボス戦 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

水上機母艦「水母水姫」

ボス艦隊旗艦は新ボスキャラの「水母水姫」。E3報酬艦の新艦娘「Commandant Teste (コマンダン・テスト)」の深海棲艦modeっぽい!

スペックは[耐久390、火力184、雷装128、対空120、装甲215]。オレンジ色のオーラを纏った新型艦載機が恐ろしい!夜戦火力は高いものの連撃やカットインをしてこないし、開幕雷撃や最終形態での強化もないのは救いε-(´∀`*)ホッ

艦これ16秋イベE-3甲 ボス旗艦「水母水姫」と新型艦載機

航空戦

6-5でも実装されてるが、E3のボス艦隊も「連合艦隊編成」。敵味方合わせて24隻での殴り合いが楽しい(≧∇≦)b

旗艦「水母水姫」に加えて「ヲ級改flagship」×2もいるので、ボス戦での航空戦も油断できない!航空優勢のためには、ゲージ削り中で制空値「584」、最終形態で「602」以上が必要となる。

空母が1隻でも護衛退避していると航空均衡になって被害も出やすい上に、弾着&夜間触接が不可能となって辛い。

艦これ16秋イベE-3甲 ボスQマス航空戦

決戦支援

敵の頭数が多いため、決戦支援はほぼ必須のレベル。昼戦での「水母水姫」撃沈はかなり厳しいため、敵を1隻でも多く撃沈して有利な状態で本番の夜戦に挑みたい!

艦これ16秋イベE-3甲 ボスQマス支援射撃

戦闘の流れ

「連合艦隊VS連合艦隊」での戦闘の流れは、開幕雷撃までは通常通り(航空戦→支援→開幕雷撃)で同じだが、砲撃戦からは少し違っていた(※水上打撃部隊の時はまた違うかも?)

  1. 第一艦隊同士の砲撃戦一巡(攻撃対象は互いの第一艦隊)
  2. 第二艦隊同士の砲撃戦一巡(攻撃対象は互いの第二艦隊)
  3. 両第二艦隊の雷撃戦(攻撃対象は敵全て)
  4. 両第一艦隊の砲撃戦一巡(攻撃対象は敵全て)
  5. 夜戦突入(敵第二艦隊をほぼ全滅させないと第一艦隊と夜戦できない)

艦これ16秋イベE-3甲 ボスQマス雷撃戦

夜戦決定力

「水母水姫」は[耐久390、装甲215]とかなり硬いが、昼戦&駆逐連撃などの割合ダメージで耐久値を削れば、重巡・雷巡・軽巡の連撃でも現実的に撃沈可能な印象だった。

今回主に投入した面子の[装甲215]に対する夜戦火力をざっくり計算してみると、小破以下の羽黒・神通で連撃合計「80」ダメージ前後、北上・大井で「130」前後となっていた。

参考:ダメージ計算機 – 艦これ計算機

たまに出るクリティカルダメージでは100~200+のダメージも狙えるので、主力の魚雷カットイン艦がいなくても割りと「水母水姫」を撃沈できていた。

出撃制限などで雷巡が不足する際は、駆逐・軽巡・重巡などの魚雷カットイン、場合によっては榛名改二の[主砲×3]カットインなんて手も有りかもしれない。

たぶんバグだと思うが、ゲージ削り中でも「水母水姫」の撃沈に成功すると毎回”浄化”(ゲージ破壊時の台詞が流れる)されてるのには笑ってしまった(ノ∀`)アチャー

艦これ16秋イベE-3甲 ボスQマス夜戦神通連撃

ゲージ破壊

ゲージ破壊は安心と信頼の大井っちで〆。連合艦隊&雷巡でのフィニッシュは見慣れた光景だけどもやっぱり気持ち(・∀・)イイネ!!

艦これ16秋イベE-3甲 大井っちの連撃でゲージ破壊

ゲージ破壊動画

自分的攻略難易度:★★★☆☆

戦績

  • ゲージ削り:出撃9回、ボス勝利8回(S4、A4)、撤退1回
  • 最終形態:出撃1回、ボス勝利1回(S1)
  • その他:護衛退避4回、伊良湖1使用

編成を調整しながら最短ルートを進行してゲージを削り、とりあえずボス戦に挑戦したみたところ、良い状態でボスマスに到達してT字有利を引けたのもあってか、一発で突破できた(∩´∀`)∩ワーイ

ゲージ削り中は、護衛退避無しならばボス戦でそれなりにS勝利できていたが、やはり道中での被害が大きかったなあ。特に空襲戦マスでの大破が続出したので、対空はもっとガッツリやったほうが良さそう。やはり摩耶様を組み込むべきだったかも。

ギミックは最終形態で何度か失敗したら試してみようと思っていたけど機会がなかった。最終形態でのボス艦隊強化は地味なので、ゲージ削りの段階である程度S勝利の感覚を掴めたならば、ギミック無しでも一応大丈夫そう。

ゲージ破壊の肝は、ボス夜戦で「水母水姫」にきっちりと止めを刺すべく、雷巡や魚雷カットインなどの夜戦高火力艦を投入する事になりそうかな。

補給

全4戦(+ボス夜戦)での補給は[燃料468、弾薬609、ボーキ345~460]となっていた。道中が弾薬消費のない潜水マス&消費の小さい空襲戦マス×2だけあって軽い!画像は左から第一・第二・決戦支援。

艦これ16秋イベE-3甲 補給

資材消費

「攻略前→攻略後」の資材量。[燃料6500、弾薬5000、鋼材3000、ボーキ3500、バケツ40]くらい使ったかな?

艦これ16秋イベE-3甲 消費資材

レアドロップ

ボスS勝利5回でのドロップは「榛名2 衣笠1 足柄1 谷風1」でレアドロップ無し!

しかし、無事にE3突破報酬の「Commandant Teste (コマンダン・テスト)」を貰えたので大満足!甲標的は積めないようだが、「改」で4スロ(?)になるらしいので色々と楽しみ!

艦これ16秋イベE-3甲 報酬艦「Commandant Teste (コマンダン・テスト)」

艦載機の被撃墜数

従来通り、空襲戦マスでは艦載機が撃墜されないぽいので、全滅&大量撃墜は無かった。しかし、ボス戦が輪形陣&航空優勢(護衛退避時は航空均衡)なのもあって、事実上ボス1戦のみでボーキが300+飛んでいった(;´∀`)


これにて16秋イベの前段作戦が完了!E2で随分手こずらされたましたが、E3は割りと上手くいって助かりました。そして、やはり連合艦隊マップはプレイしてて楽しかったなあ(*´∀`*)

ギミックについては、「丙・乙→甲」での難易度変更でリセットされる事に加えて、ギミックマスを攻略するのに追加の戦力投入が必要となるため、現段階では何とも言えないところでしょうなあ。

戦力状況やプレイスタイルにもよるでしょうが、「ラスダンで嵌ったらギミック解除/発動を試してみる」くらいの感覚でも良いかもしれませんね。しかし、E4やE5にもマップを跨いで関わってくる可能性が無くはないかもしれないので、ちょっと不安もあるな…。

艦これ16秋イベE-3甲 前段作戦成功!

山風のゲットで掘りはもう安泰かと思っていたら、後段作戦(E4とE5の両方?)で神風型の新駆逐艦娘「朝風」がドロップするらしいので、できればゲットしたいところです。

続くE4は輸送&戦力のダブルゲージ仕様らしいので気合入れて攻略したいと思います!

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