【艦これ2019秋イベント】E3甲「Fletcher(フレッチャー)」掘り周回用の編成・装備

艦これ2019秋イベントE3甲(ゲージ破壊後)第一ボスでの「Fletcher(フレッチャー)」掘り周回用の艦隊編成・装備構成などをまとめた攻略記事です。

海域攻略と新艦掘りで燃え尽きていましたが、ちょっと回復してきたので、2隻目フレッチャーのゲットを目指して周回!

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レアドロップ率

 ポイント甲S甲A
フレッチャー第一ボスMマス2.2% 
対馬2.3% 
瑞穂1.4% 
天津風1.3% 
山風1.0% 
峯雲1.2% 
ドロップ無し30% 
データーベースサイトを参考としたざっくりドロップ率。

メインターゲットの「フレッチャー」は、第一ボスMマスのS勝利限定でドロップチャンスあり。諸字数制限は特にない(?)ようで、2隻目以降もゲット可能な模様。

他のプチレアとして「山風、峯雲、天津風、対馬、瑞穂」なども狙える。

自分的に当たりな「フレッチャー、対馬、瑞穂」を合わせるとレアドロップ率は5%強ぽい(≧∇≦)/

マップ・ルート

艦これ2019秋イベントE3マップ

進行ルートは、輸送護衛部隊を編成しての全3戦ルート[1-E-G-H-K-M]。

  • 輸送護衛部隊
    • 3戦:1-E-G-H-K-M
    • 道中:対潜戦×1、通常戦×1
    • (明石改/秋津洲改/補給艦)1以上
    • 補給艦ありの場合「護衛空母/航戦」入り可
    • 補給艦なしの場合「護衛空母/航戦」入り不可
Kマスの燃料ポイントは「燃料+50」。
ドラム缶×1毎に「+25」、大発系×1毎に「+50」(上限は250)。

Kマスで燃料250を回収しながら周回できるのが嬉しいです。
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艦隊編成・装備例

輸送護衛部隊
  • (明石改/秋津洲改/補給艦)1以上
  • 補給艦ありの場合「護衛空母/航戦」入り可
  • 補給艦なしの場合「護衛空母/航戦」入り不可
制空値の目安
進行ルート上の敵艦隊に航空戦力なしのため、制空装備1スロで全マス確保

テスト編成1

補給艦枠に無改造の「神威」を育成がてら組み込んだ[軽空1+駆逐4+補給1]+[軽巡1+駆逐3+重巡2]の輸送護衛部隊。

護衛空母の艦攻・艦爆で先制攻撃、第二艦隊には先制対潜×3も仕込んで道中突破を補強。対ボス夜戦用のアタッカーも4枚入れてS勝利も重視!

艦これ2019秋イベE3フレッチャー掘り編成の第一艦隊

第一艦隊

第二艦隊

第一艦隊

補給艦枠には「神威/速吸」を投入。2戦目で大破されると困るので旗艦に配置してカバーした。

無改造の神威をレベリングも兼ねて組み込んだので「缶×3」で回避命の生存特化!「神威改母」なら「艦隊司令部施設/缶/水偵/二式大艇/大発系」などを搭載してサポートに回るも良さそう。

「速吸」なら「艦攻2+艦載機熟練整備員」などで、航空戦&強砲撃での火力要員化が可能。ただし、運が悪いとボスマスで艦載機が枯れることもある。

熟練度回復が面倒くさいので量産型の友永さん!


「航戦/護衛空母」枠は、航戦を入れるとボス戦で砲撃戦を二巡させられるので、割合ダメージで「重巡ネ級改」の耐久値を削って夜戦でのS勝利に繋げやすい。

護衛空母なら、彩雲によるT字不利防止&航空戦による先制火力を組み込める。


必須の駆逐艦4隻には、燃料マスブーストのための「大発系/ドラム缶」を装備しつつ、ボス戦での割合ダメージ狙いで電探などの命中装備を積んだ。

素で火力の高い改二駆逐や、特効艦の「江風、村雨」あたりは主砲とかも積んでおけば意外とアタッカーにもなってくれるかも。

伊勢改二か日向改二が残っていれば、彩雲を積みながらボス戦での砲撃戦二巡化ができますなあ。

第二艦隊

軽巡枠には特効艦の「神通、那珂」を投入。「主砲(副砲)2+水偵/ソナー」などで、昼夜連撃や先制対潜。

阿武隈や由良が残存していれば開幕雷撃を組み込むのも良さそう。由良改二なら「主砲1+甲標的+ソナー+増設副砲」で、開幕雷撃/夜戦連撃/先制対潜を同時にこなすことも可能(うちの由良さんは対潜値が後1足りなかった)。


重巡級枠にはメインアタッカーとして「那智、足柄、羽黒」を投入。装備は[主砲2+水偵+電探]などで昼夜連撃。

道中の「重巡リ級flagship」や、ボス随伴「軽巡ヘ級改flagship(弱)」の対策に、弾着発動率を重視して「主砲1+副砲1+水偵+電探」で「昼2種CI/夜連撃」とかも面白そう。


駆逐枠には、第二全体で先制対潜艦×3隻になるように対潜要員×2~3隻を仕込んだ。

1.2倍の特効艦なら対潜2種シナジーでも「潜水ソ級flagship」を反航戦で概ねワンパン撃沈できるので、空いた1スロットに夜戦支援装備「探照灯/照明弾」や、火力・命中用の「電探/主砲」などを積んだ。

ボス戦で昼戦が振るわなかった場合の保険に「雪風」の魚雷カットインを仕込んだりも!

テスト編成2

「速吸+航戦」を組み合わせた[航戦1+駆逐4+補給1]+[軽巡1+駆逐3+重巡2]。

艦これ2019秋イベE3フレッチャー掘り編成の第一艦隊

第一艦隊

艦これ2019秋イベE3フレッチャー掘り編成の第二艦隊

第二艦隊

速吸は神威以上に事故りやすくて、中破/大破した際の修復費用もかさむけど、一応アタッカーになってくれるのがいい。

徹甲弾積み航戦の弾着観測射撃なら、同航戦/T字有利ならボス「重巡ネ級改」に有効打を狙えるので、6番に配置して、割合ダメージを重ねた後のラストアタックで大破/撃沈を狙うのもありだろうなあ。

護衛退避はまだ試してないですが、Gマス対策に使えそうです。

支援艦隊について

支援艦隊は節約のために使わなかった。

基地航空隊の運用

艦これ2019秋イベE3フレッチャー掘りでの基地航空隊運用

基地航空隊は、「陸攻4」部隊をボスMマスに集中。

「陸偵1+陸攻3」で一発あたりの威力を重視して、ボス随伴「軽巡ヘ級改flagship」撃沈を積極的に狙う手もありそう。

道中Gマスに1回ぶつけるのも、なくはないのかな?

戦闘について

Eマス先制対潜。

Gマス雷撃戦。フラリとエリツが地味に強い!

初戦のEマス対潜戦では、強編成で「潜水ソ級flagship×2、潜水カ級elite×1」の梯形陣となるので、先制対潜艦が3隻いると安心。

2戦目のGマスは意外と被害が出やすいようで、「重巡リ級flagship」「軽巡ツ級elite」が厄介だった。砲雷撃戦での事故防止のために、ちょっとでも開幕攻撃や重巡弾着での先制打が欲しいところ。

ボスMマス航空戦。開幕で3隻は落としたい。

ボスMマス砲撃戦。昼戦で大破まで追い込めれば上々!

ボス艦隊は「重巡ネ級改」率いる単縦陣の巡洋艦隊。

基地航空隊が開幕で3隻くらいは落としてくれないと、第二艦隊から始まる砲雷撃戦で被害が出やすくなるようだった。

道中Gマスの対「フラリ/エリツ」と、ボス随伴「軽巡ヘ級改flagship(弱)」を想定した、那智/足柄/羽黒での砲撃火力は大体以下のようになる。

那智/足柄/羽黒の砲撃戦火力
対「重巡リ級flagship」(耐久76、装甲70)を想定
「エリツ:耐久66、装甲68 / ヘ改(弱):耐久115、装甲69」も兼ねる
第四、小破以下、弾薬ペナ無し、一発あたりのダメージ
  • 連撃/電探CI
    • 同航戦:[通常:106~148、CL:204~246]
    • 反航戦:[通常:68~109、CL:146~188]
  • 副砲CI
    • 同航戦:[通常:90~131、CL:180~222]
    • 反航戦:[通常:54~96、CL:126~168]

同航戦なら副砲カットインでもワンパン火力を出すことができるので、「主副&主副電」の2種弾着構成で発動率・命中率を重視するのも面白そう。改修した増設機銃も使えば「+4」くらい火力を伸ばせる。

単発ミスでの”ボフッ”が一番困るので、命中を取るのもなくはなさそう。

ボス夜戦突入時。ぼろぼろ!

ボス夜戦。羽黒連撃!

昼戦結果がよろしくない時は、特効艦の連撃でも「重巡ネ級改」の撃破が難しいケースがあるので、魚雷カットインや夜戦連撃火力特化の装備構成も選択肢になりそうだった。

対「重巡ネ級改」(耐久390、装甲255)
夜戦、小破以下、弾薬ペナ無し、一発あたりのダメージ
  • 神通/夕立:連撃
    • 通常:割合37%~97、CL:83~235
  • 那智/足柄/羽黒:連撃(弾着バランス)
    • 通常:割合32%~104、CL:93~245
  • 那智/足柄/羽黒:連撃特化(主1副3)
    • 通常:割合15%~129、CL:131~283
  • 雪風:魚雷CI
    • 通常:17~169、CL:191~343
  • 潮:魚雷CI
    • 通常:割合2%~150、CL:162~314
  • 阿武隈:魚雷CI
    • 通常:割合23%~117、CL:113~265
ダメージ計算機 - 艦これ計算機
艦隊これくしょん ~艦これ~ における、ダメージ計算についてのシミュレーションが行えます。砲撃戦、雷撃戦、航空戦、夜戦のすべてに対応。連合艦隊や装備改修といった細かい条件の指定も可能です。

「重巡ネ級改」は特効倍率が低いとやっぱり硬いですなあ。連撃艦3隻くらい並べて堅実に削りつつ、クリティカルも狙っていく感じでしょうか。

資材(資源)消費

艦これ2019秋イベE3フレッチャー掘りの資源消費

1周あたりの資源/資材消費は「燃料/弾薬250前後、ボーキ50~100、バケツ3~4」くらい。

Kマスで「燃料250」を回収するので、補給分の燃料はほぼ相殺できる。

周回時間と疲労管理

1周あたりの所要時間は、諸々含めたながらプレイで約8分。

全3戦ルートなのもあって連続出撃3回目の帰投時あたりから本隊のオレンジ疲労が発生。疲労抜きの休憩が必要になる。

疲労が溜まったらE1で癒やしの「海防艦/神威」掘りしてます(*´∀`)

まとめ

自分的周回難易度:2.5
  • 出撃17回、S12、A3、撤退2
  • 消費:バケツ36
ドロップ
  • S:なし3 衣笠1 足柄1 龍驤1 朝潮1 満潮1 川内1 白露1 涼風1 曙1

まだ編成を弄っている途中な感じですが、ボスA敗北&撤退が意外とあるようで地味に苦戦中です。

ただ、総合的な難易度はそんなに高くないので、色々試しながら調度いい感じの組み合わせを探っているところです。

フレッチャーは、「自動先制対潜&特殊対空カットイン&幸運夜戦カットイン」と使いやすいので、2隻以上いると何かと便利で戦力補強になりそうです。

おまけに「改」で「SGレーダー」を持参してくれるのもありがたい。ということで、2隻目のゲットを目指して残りのイベント期間でコツコツ周回していこうと思います!

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