南西諸島海域(#2-3)「東部オリョール海」のマップ・ルート分岐・周回編成・装備などをまとめた攻略記事です。
海域情報
難易度 | ★5 |
---|---|
海域方面 | 南西諸島海域 |
海域名 | 東部オリョール海(#2-3) |
作戦名 | オリョール哨戒 |
作戦内容 | オリョール海に進出、同海域を哨戒。敵通商破壊艦隊を排除、我が方り海上輸送ラインの防衛に努めよ! |
突破条件 | ボス艦隊に1回勝利 |
提督経験値 | 道中:90、ボス:1180 |
参考 | 南西諸島海域 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* World 2 | Kancolle Wiki | FANDOM powered by Wikia |
マップ・ルート
進行は全2~4戦ルート。水上艦体を編成する場合は基本的に全3~4戦、潜水艦隊編成でのみ運が良ければ2戦ルートとなる模様。
ルート分岐条件
ポイント | ルート | 分岐条件/補足 |
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始点 | A | 潜水艦(潜水空母)のみの編成でC その他はA/Bランダム? |
B | ||
C | ||
C | D | ランダム? |
F | ||
D | F | 「水母1以上」+「(駆逐+海防)2以上」でG その他はランダム? |
G | ||
F | G | 「(空母系/軽巡/水母)1以上」でJ寄りのG/Jランダム? その他はG/H/Jランダム? |
H | ||
J | ||
G | I | 「(戦艦系+空母系)1以上」+「(軽巡+駆逐+海防)1以下」でK 「揚陸艦1以上」+「(駆逐+海防)2以上」でI その他はランダム? |
K | ||
J | L | 「(戦艦系+空母系)6」でL |
M | ||
N |
レアドロップ
2-3では取り立ててレアな艦娘のドロップは無し。プチレアとしてボスS勝利で「赤城、加賀、蒼龍、飛龍」などのチャンス有り。
敵艦隊情報
場所 | 強編成 | 陣形 | 制空値 | 経験値 | 補足 |
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A | 軽巡ホ級elite、駆逐イ級後期型*2、駆逐イ級*3 | 単縦/複縦 | 70~120 | ||
E | 軽巡ホ級elite、駆逐イ級後期型*2、駆逐イ級*3 | 単縦/複縦 | 70~120 | ||
F | 軽巡ホ級elite、雷巡チ級elite*2、駆逐イ級後期型、駆逐イ級*2 | 単縦/複縦 | 100~130 | ||
J | 重巡リ級elite*2、雷巡チ級elite、軽巡へ級elite、駆逐イ級後期型*2 | 単縦/複縦/輪形 | 100~140 | ||
M | 軽巡ホ級elite、輸送ワ級elite*3、駆逐イ級後期型*2 | 複縦 | 200~230 | ||
N | 戦艦ル級flagship、空母ヲ級elite*2、軽巡ヘ級elite、駆逐ロ級後期型*2 | 単縦 | 54 | 220~290 |
ボス艦隊は強編成だと単縦陣&旗艦「戦艦ル級flagship」となって油断すると被害が出やすい。
敵航空戦力はボスNマスのみで、制空権確保ボーダーは「162」。スタート時点で制空値が大体「170~」あれば全マス確保となる。
編成・装備例
- (戦艦系+空母系)2~3以下
- 編成が重いほど[J→L]逸れ率が上がる?
- 空母系/軽巡/水母1以上
- [F→H]逸れ防止
- (駆逐+海防)2以上
- 「駆逐2+水母1」で[D→G]固定
- 駆逐3以上だと「J→L」逸れ率が大幅に低下?
- 出撃時「170+」で全マス確保
- 出撃時「90+」で道中確保/ボス優勢
- ボスNマス(強):確保162、優勢81、均衡37、劣勢19
ボス到達を重視する場合は、ボス戦制空を航空優勢で妥協して、道中戦の航空戦火力を増やすのも手になりそうです。
バランス編成
ルート制御と戦力のバランスを重視した[空母系2+駆逐3+水母1]編成。制空値「170+」で全マス制空権確保。
「航空戦火力×6~8、開幕雷撃×0~2」に空母の先攻砲撃を組み合わせた定石の先制火力構成。
中量編成
戦艦系/空母系3隻で戦力補強した[航戦1+空母1+軽空1+駆逐2+水母1]。制空値「170+」で全マス確保。
駆逐と水母には大発系を載せて下3戦ルート進行時の資源回収量を微妙にブーストしたりも。
潜水艦隊編成
搭載数3のスロットを持つ「伊400改」と「伊401改」に水上爆撃機を積んで、航空攻撃と開幕雷撃の二段構えで被害軽減を狙った編成。
戦闘について
道中・ボス戦での戦闘内容をチェック!
道中戦
道中の敵は、無印~エリートの水雷戦隊&「重巡リ級elite/無印」程度なので基本は楽ちん。
ただし、潜水艦隊編成だと潜水艦キラーの「駆逐イ級後期型」などが脅威になる。
ボス戦
ボス艦隊は強編成だと旗艦「戦艦ル級flagship」、陣形は単縦陣。充分な開幕火力と砲撃戦二巡目初手も考慮した編成にして被害軽減を図りたい。
ル級の砲撃初手で中大破させられてバケツを消費する事が多いので、少なくとも二巡目が回る前に大破~撃沈したいところです。
まとめ
各種任務消化なら2-1や2-2の方が向いているので、2-3はちょっと地味な印象です。一期の頃のオリョクルみたいなことができなくなったのも少し残念。
ただ、編成の自由度が比較的高くて、海防艦のドロップなどが設定されていることもあるので適時利用していきたいところです。