第一・第二ゲージを突破した後の第三ゲージでは、新たに出現するボスマスで「空母水鬼」率いる増援部隊主力を撃破してE6作戦の完遂を目指す!
関連記事:2018冬イベント
海域攻略
- E-1(甲)パラワン水道/作戦海域「作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!」
- E-2(甲)シブヤン海「威風堂々 出撃!栗田艦隊」
- E-3(甲)エンガノ岬沖「小沢機動部隊 全力出撃!」
- E-4(甲)サーマル沖/レイテ湾「サマール沖 その先へ――」
- E-5(甲:輸送ゲージ)オルモック沖「多号作戦改」
- E-5(甲:戦力ゲージ)オルモック沖「多号作戦改」
- E-6(甲:第一ゲージ)サマール沖東方「追撃!第二遊撃部隊」
- E-6(甲:第二ゲージ)サマール沖東方「追撃!第二遊撃部隊」
- E-6(甲:第三ゲージ)サマール沖東方「追撃!第二遊撃部隊」
最終海域:E-7
- E-7(甲:第一ゲージ) 第一ルートギミック解除
- E-7(甲:第一ゲージ) ボス「戦艦水鬼改」攻略
- E-7(甲:第二ゲージ) 第二ルートギミック解除
- E-7(甲:第二ゲージ) 装甲破砕ギミック解除
- E-7(甲:第二ゲージ) エンガノ岬沖「暁の水平線に勝利を──」
レア艦掘り
- E-1(甲)「まるゆ、占守、択捉」掘り
- E-2(甲)「葛城、国後、松輪」掘り
- E-4(丁)「Jervis(ジャーヴィス)、大東」掘り
- E-6(甲)「タシュケント&ガングート」掘り
- E-7(甲)「アイオワ、サラトガ、ビスマルク」掘り
その他
- レイテ沖海戦の史実艦:17秋&18冬イベント史実艦の予習!
- 18冬イベ動画(YouTube)
イベント概要
ざっくり概要
- タイトル:【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】
- モチーフ:レイテ沖海戦
- 開催期間:2018年2月17日~3月23日(金)午前11時までの予定
- 後段作戦は2月22日(木)に開放
- 作戦海域数:全7マップ(前段作戦4、拡張作戦3)
- 難易度:甲・乙・丙・丁の4段階難易度から選択
- 出撃制限:識別札は全5種類
- 新艦娘:全7隻(前段作戦4、拡張作戦3)
- 7隻編成「遊撃部隊(第三艦隊)」と「警戒陣」が復活
- 一部海域のボス夜戦でNPC友軍艦隊が来援
作戦海域モチーフ&お札
- E1:パラワン水道(札:警戒部隊)
- E2:シブヤン海海戦(札:栗田艦隊、西村艦隊)
- E3:第一次エンガノ岬海戦(札:小沢艦隊)
- E4:サマール沖海戦(札:栗田艦隊、西村艦隊)
- E5:多号作戦(札:志摩艦隊)
- E6:レイテ沖機動反撃作戦(札:志摩艦隊、栗田艦隊)
- E7:第二次エンガノ岬海戦(札:なし、全艦出撃可)
※「甲・乙」で海域攻略中だとE7到達までは「西村艦隊」「志摩艦隊」のお札が付いた艦娘は「連合艦隊」編成が不可となる模様。
備考:艦娘関連
- E2突破報酬で日振型海防艦「日振」
- E4突破報酬で護衛空母「Gambier Bay(ガンビア・ベイ)」
- E4ボス/E5輸送ボス掘りで日振型海防艦「大東」
- E4ボス/E5戦力ボス掘りで英駆逐「Jervis(ジャーヴィス)」
- E5戦力ボス掘りで夕雲型駆逐艦「浜波」
- E6ボス掘りで露巡洋艦(嚮導駆逐艦)「Ташкент(タシュケント)」
- E7突破報酬で米空母「Intrepid(イントレピッド)」
新改二改装
- 武蔵改二が実装(要:改装設計図×3、戦闘詳報×1)
- 瑞鳳改二が実装(設計図不要、コンバート改装可)
備考:難易度
従来の3段階設定に「丁」が加わって、[甲>乙>丙>丁]の4段階から難易度を選択できるようになった。難易度「丁」は、新任提督さんやプレイ時間の確保が難しい提督さん向けの作戦難易度だそう。
また、高い難易度から低い難易度に作戦難易度を変更した場合は、変更前の「作戦進捗(戦力ゲージ・作戦ギミック)」がある程度引き継がれる(大きくゲージを削っていた場合など)、とのこと。
「丁&作戦進捗の引継ぎ」という保険ができたので、戦力やプレイ時間にちょっと余裕のある提督さんは、海域突破報酬が美味しい「甲・乙」に挑戦してみるのも良いかもしれない。
大淀さんからの作戦説明
第一・第二ゲージで進行してきたE6の海上捜索撃滅戦もいよいよ大詰め!最後の第三ゲージでは、第一ゲージ攻略と同じ志摩艦隊ルートに戻り、新たに出現するボス「空母水鬼」を撃破してE6突破を締め括る。
引き続き「通常艦隊/遊撃部隊」で出撃し、基地航空隊は3部隊を運用(出撃)可能。空襲も道中で1回発生する。
史実艦
ボス艦隊に対する特効ダメージ(キャップ後1.2倍?)やルート制御(はないかも?)の可能性がある史実艦は以下の通り。※一部の艦娘は史実艦判定を受けないようなので注意かも!
志摩艦隊(第二遊撃部隊)
※志摩艦隊では「青葉、阿武隈、不知火」(?)が対象外という情報有り。
- 重巡洋艦:那智、足柄、
青葉(?) - 軽巡洋艦:
阿武隈(?)、鬼怒 - 駆逐艦:曙、潮、霞(かすみ)、不知火(?)、若葉、初春、初霜、浦波
多号作戦
多号作戦組では「涼月」も対象外(?)なのかも。
- 重巡洋艦:
青葉(?) - 軽巡洋艦:鬼怒
- 駆逐艦:霞、沖波、曙、潮、朝霜、初春、初霜、長波、島風、浜波、
涼月(?)、卯月、清霜、不知火(?) - 海防艦:占守
- 潜水艦:まるゆ
海域突破条件
- 海域名:サマール沖東方
- 作戦名:追撃!第二遊撃部隊(レイテ沖機動反撃作戦)
- 作戦内容:レイテ防衛は成功した!各遊撃部隊は反転攻勢に転じる!サマール沖東方を捜索進撃、敵残存部隊を捕捉撃破せよ!
- 突破条件:3つの戦力ゲージを全て破壊すれば海域クリア。第三ゲージではボス旗艦「空母水鬼」にダメージを与えてゲージを削り、最終形態変化後に撃沈すればクリア。最短4回の撃沈でゲージ破壊。
- 編成条件:通常艦隊・遊撃部隊で編成。
- 艦種制限:空母系と高速戦艦系を除いた戦艦の出撃不可。(※低速だがガングートは出撃可能な模様)
- 識別札:出撃した艦娘に「志摩艦隊」の識別札が付き、E1・E2・E3・E4の「甲・乙」で出撃不可。また、攻略中の作戦難易度が「甲・乙」の場合はE7到達まで連合艦隊編成も不可。
- 報酬(甲):応急修理女神×2、補強増設×1、艦上戦闘機「紫電改四」、対空電探「SK+SGレーダー」、勲章×1
- 参考:捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)/拡張作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
マップ・ルート
第三ゲージ攻略の道中は、ボス前の空襲戦マス以外は第一ゲージと同じ進行ルート。第一ゲージと同様の道中突破戦術も使いつつ、より強力になっているボス艦隊撃破に軸足を移して攻略していく形になる。
第二ゲージ破壊直後だと、第三ゲージやR空襲戦マス/Wボスマスが隠れているので、まずはゲージ&ルート開放ギミックを解除していく。難易度「甲」では、「基地空襲で航空優勢×3回(乙は1回、丙・丁は不要?)」が条件となっているので、適当な潜水艦やバイト艦で出撃して遂行。
ギミック解除が済んだ後のボス攻略ルートは[A-B-C-D-H-G-O-R-W]の全6戦となるが、道中に空襲戦マス×2と潜水マス×1を含むので、ボス戦での弾薬残量による与ダメージ低下は発生しないぽい!
ポイント
A/B/D/E/F/M/N/T/S/T:戦闘なし、H:潜水マス、C/P/R:空襲戦マス。
H/L/P/Q/Rマスからの分岐で索敵エフェクト有り。
ルート制御
「栗田艦隊」札付きのみの編成で「2」スタート、それ以外は「1」スタート。
難易度「甲」では「駆逐2隻以上+マップ索敵値一定以上+低速艦無し(?)」で[O→R]。※選択難易度により低速艦(?)入り編成時の分岐条件など違う可能性も?
ギミック解除
基地空襲で航空優勢を3回取ればいいだけなので、基地航空隊を2~3部隊防空に充てて、適当なバイト艦・潜水艦で上ルートの「1」から出撃すれば簡単!
編成
バイトの駆逐艦や、暇している潜水艦を適当に使えばOK!
基地航空隊
難易度「甲」で基地を空襲をしてくる敵艦隊の航空優勢ボーダーは最大で「681(?)」ぽいので、基地航空隊2~3部隊を防空に回せば楽勝!
空襲
空襲の敵編成は「空母棲姫」や黒艦載機を積んだ「軽母ヌ級改flagship」。ギミック解除は簡単だけど、ボス攻略中は基本ノーガード戦法になると思うので、備蓄資源へのダイレクトアタックを覚悟しておきたい(゚A゚;)ゴクリ
編成・装備
第三ゲージ攻略ではボス艦隊が第一ゲージ時に比べて強化されるので、「基地航空隊+支援艦隊」との連携も考慮しながら、ややボス戦での決定力に重点をおいて編成した。
編成パターン
- [那智+足柄+駆逐2+α3]
- [那智/足柄1+駆逐2+α4]
編成の基本型は第一ゲージ攻略と同じで、ルート逸れ防止のために「駆逐2隻以上」、ボス戦特効ダメージ(&マップ索敵値要員)が期待できる重巡「那智、足柄」をベースにした。
戦力補強要員として、制空に「航巡(伊戦艦/重巡)」、開幕雷撃&夜戦火力に「雷巡」、生存性&昼火力に「高速戦艦」、道中での囮として「潜水艦」あたりが有効そうだった。
制空値
本隊のみで、ある程度の道中制空をする場合は制空値「210+」(水戦5~7スロ)くらいあれば、C/R空襲戦マス航空劣勢、Oマス航空均衡を狙える。
ボスWマス艦隊に基地航空隊を航空劣勢×6回分ぶつけると、本隊制空値200+で5割前後の航空優勢くらいを狙えそうだった。ただ、制空要員の航巡が単艦退避することも珍しくなさそうなので、ボス戦弾着はそんなに意識しなくても良いかも!
- ボスWマス(前哨):確保: 735 / 優勢: 368 / 均衡: 164 / 劣勢: 82
- ボスWマス(最終):確保: 1131 / 優勢: 566 / 均衡: 252 / 劣勢: 126
編成:[重巡2+航巡2+雷巡1+駆逐2]
[開幕雷撃×1~2、対空カットイン×2~3]あたりを仕込んだ遊撃部隊編成。旗艦には単艦退避用に「遊撃部隊 艦隊司令部」を装備。補強増設スロット有りの志摩艦隊(多号作戦)メンバーが少なかったのもあってか空襲戦・航空戦での事故が目立ったので、航巡2隻を組み込んで制空もある程度していた。
組み替え要員としては、雷巡「大井」や潜水艦の「伊14、呂500」などを使用。結局使わなかったけれど、[潜水艦デコイ+戦艦]の組み合わせも有効そうだった。
重巡:那智、足柄
[主砲(副砲)×2+水偵+対空電探/司令部]で夜戦連撃&昼戦弾着&マップ索敵値稼ぎ。特効ダメージでボス夜戦メイン火力!航巡の単艦退避などにより制空が不安定だったので、弾着にはあまり期待せず[特殊高角砲+対空電探]での対空カットインを仕込むことが多かった。
航巡:三隈、鈴谷
[水戦×2~4+主砲(副砲)×0~2]で制空&夜戦連撃など。航巡は「12cm30連装噴進砲改二」で航空戦ダメージを無効化してくれる「対空噴進弾幕」を使えるのがちょっと嬉しい。駆逐:霞、初春
[秋月砲×2+対空電探/司令部]で夜戦連撃&対空カットイン。特効ダメージでのボス夜戦要員としても期待!Oマスからの分岐で駆逐2隻以上が必要となるため、単艦退避に備えて駆逐3隻を編成するのも良さげ!
雷巡/潜水/戦艦:北上、大井、呂500、伊14
雷巡には[甲標的+秋月砲×2]で対空に気を使った開幕雷撃&夜戦連撃。潜水艦には[タービン+缶+水戦/魚雷]などでルート逸れ防止の高速化。
戦艦を組み込む場合は、水上戦闘機を積める伊戦艦「ローマ、イタリア」や、夜戦火力に期待できる「ビスマルク」あたりも強そう。
支援艦隊
支援艦隊は、道中前衛支援(全艦キラキラ)&ボス決戦支援(旗艦のみキラ)をフル投入。道中支援は潜水艦デコイ有りの時は主に支援射撃、警戒陣での回避突破を目指す際は対潜支援哨戒を使用した。
支援射撃
[駆逐2+空母1+戦艦3]の支援射撃編成。潜水艦デコイ入り編成時に道中通常戦G/Oマスで単縦陣を選択する際は、単縦陣での同航戦/反航戦キャップを意識した火力151~189あたりに調整。論者積み
警戒陣での道中回避突破を試みる際は、支援射撃艦隊の空母/戦艦装備を艦爆/主砲の論者積みで火力を「190+」に調整。同航戦・反航戦における敵軽巡・駆逐の中大破を狙った。
対潜支援哨戒
[駆逐2+軽空2+軽空/空母2]で敵水上艦には航空攻撃が発生しない対潜支援艦哨戒編成。航空戦(対潜支援哨戒)では、駆逐艦の装備は関係ないらしいので、キラキラが付いている娘を適当に投入!潜水マスのみに送り込む際は、空母系に艦爆・艦攻を積むと敵水上艦がいるポイントでも航空支援が発生するので[カ号観測機+三式指揮連絡機]のみで構成。Gマス対策に航空支援も兼ねた艦攻入り構成も有りかも!
基地航空隊
E6では3部隊を運用(出撃)可能で、第三ゲージ攻略時も道中1回の空襲が発生。
主要なポイント到達に必要な戦闘行動半径は、[C:1、H:3、O:4、R:5、ボスW:6]となっている模様。
参考:基地航空隊 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
編成・運用
前哨戦ではボスマス到達&ボス戦での制空・火力支援のバランスを取るために、ボスWマスに2部隊、空襲戦マスに1部隊を投入していた。
H潜水マスも「潜水ソ級flagship」×3入り編成などもあって結構エグいので、必要なら対潜値+7以上の水偵・艦攻・陸攻などでの対潜哨戒も便利。
前哨戦
- 第一:[陸戦1+陸攻3] ボスWマス集中(制空値151~で劣勢×2狙い)
- 第二:[陸戦1+陸攻3] ボスWマス集中(制空値120~で劣勢×2狙い)
- 第三:[陸戦/艦戦4] R空襲戦マス集中(制空値280~で均衡×2狙い)
対最終形態
最終形態ではボス随伴艦の「戦艦棲姫」が2隻に増えるため、陸攻による特効ダメージも狙って、[陸戦/艦戦1+陸攻3]の3部隊を概ね航空劣勢水準でボスWマスに集中投入!
道中戦
初戦:C空襲戦マス
[陣形選択:輪形陣/警戒陣]なかなか無傷では通してくれない初戦の空襲戦マス。最終形態に入ると敵編成が「空母棲姫」入りに固定される(?)らしいので厄介!対空噴進弾幕を仕込んだ航巡が2隻いて、艦隊防空も充分な装備構成ならば、警戒陣で被タゲを集めるのも手になるのかもなあ。
2戦目:H潜水マス
[陣形選択:警戒陣]。2戦目は「潜水ソ級flagship/elite」×4隻で梯形陣の潜水艦隊。ハズレ編成(最終形態?)では「フラソ×3」で怖いため、警戒陣の回避に加えて、支援艦隊での対潜支援哨戒や基地航空隊の対潜哨戒も有り!
基地航空隊の対潜哨戒には劣る印象だけど、軽空母4隻の[カ号+三式式連絡機]構成でも敵1~3隻くらいに中破~撃沈の有効打を狙えそうだった。
3戦目:Gマス
[陣形選択:単縦陣/警戒陣]3戦目Gマスは、旗艦「軽巡ヘ級flagship」に「雷巡チ級flagship」「駆逐ナ級flagship」などを含んだ単縦陣or複縦陣の水雷戦隊。砲撃戦は装甲や警戒陣の回避で凌ぎやすいが、雷撃戦は回避できなかった場合に味方の重巡・航巡も中大破させられるリスクが比較的大きいので緊張!
4戦目:Oマス
[陣形選択:単縦陣/警戒陣]。4戦目Oマスは、黒艦載機の「軽母ヌ級改flagship」×2隻を含む複縦陣o輪形陣の機動部隊。ハズレの複縦陣だと「重巡リ級改flagship」が含まれていて、砲撃も命中しやすいため被害が増加!ここでは、退避する前提で運用する潜水艦デコイが有効!
5戦目:R空襲戦マス
[陣形選択:輪形陣/警戒陣]。ボス前のR空襲戦マス艦隊は「空母水鬼」を旗艦とするゴツい艦隊。最終形態では「空母水鬼」+黒艦載機「軽母ヌ級改flagship/elite」×3の大航空戦力となるので、お祈り成分が強い!
ボス戦
ボス旗艦:「空母水鬼」
第三ゲージのボス艦は14秋イベ渾作戦のラスボスだった「空母水鬼」。基本スペックは[耐久390、火力380、対空140、装甲190]。
特性は空母のようで中大破や艦攻・艦爆全滅で砲撃戦不可。積んでいる艦載機は白タコ焼きのようで、対潜攻撃はしてこない模様。
前哨戦
前哨戦のボス艦隊は、旗艦「空母水鬼」に随伴艦「戦艦棲姫」などがいる単縦陣の連合艦隊。こちらも[陣形選択:単縦陣]でガンガン攻める!
道中での本隊損傷具合も影響するが、基地航空隊と支援艦隊の援護があれば、前哨戦では概ね善戦できる感じだった。開幕先制攻撃だけで敵が半壊することもあるので、夜戦アタッカーが生き残っていれば割りと楽!
対空が上手くいくと「空母水鬼」の艦載機が全滅して砲撃してこなくなったり(1/4回確認)、陸攻での特効ダメージがある「戦艦棲姫」が開幕で中破~大破(運が良ければ撃沈も普通にありそう)ということもあった。
最終形態
最終形態ラスダンmodeに移行すると、随伴艦が「戦艦棲姫」×2隻&黒艦載機「軽母ヌ級改elite」×2に増強。第二の駆逐もナ級が地味に増える。
特に「戦艦棲姫」×2隻が厄介なので、ゲージ破壊決定力を重視するならば基地航空隊は3部隊送り込むのも有効そうだった。
友軍艦隊
ボス夜戦では友軍艦隊が援護してくれる。探照灯を照射するので大破しちゃってることも多そうなガングートが、意外にも「戦艦棲姫」を撃沈してくれたこともあって助かった(∩´∀`)∩ワーイ
夜戦突入時点で本隊戦力がガタガタの状態でも、夜戦アタッカーが一人でも生き残っていれば、友軍艦隊の働き次第でワンチャンス残りそうだった!
- 独ソ艦隊(アタリ):5隻「タシュケント、ガングート、Z1、Z3、ヴェールヌイ」
- 西村艦隊(アタリ):5隻「時雨、最上、朝雲、満潮、山雲」
- 第四戦隊(普通):4隻「高雄、愛宕、鳥海、摩耶」
- 第十九駆逐隊(普通):4隻「綾波、敷波、浦波、磯波」
- ソ艦隊(ハズレ):3隻「ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ」
ボス夜戦
「空母水鬼(耐久390、装甲190)」はボス艦としては柔らかいので、史実艦特効(キャップ後1.2倍?)のある志摩艦隊(&多号作戦艦)や、雷巡ならそこそこの有効打が見込めそうだった。
小破以下の那智・足柄・北上・大井の夜戦連撃だと一発あたり[通常:20~130、クリティカル:150~260]。霞や初春でも[通常:割合(10~20%)~100、クリティカル:100~200]くらいを狙える感じ!
ゲージ破壊
ゲージ破壊成功時は、結構あやしい状態だったがラッキーが重なって旗艦の霞が「170+86」のナイスな夜戦連撃ダメージで「空母水鬼」を撃沈(≧∇≦)b
動画:ゲージ破壊
自分的攻略難易度:★★★★☆
戦績
- 出撃:5回(ボスS勝利4回、撤退1回)
- 備考:ギミック出撃3回、単艦退避6回、バケツ25個
ボス攻略は計5回の出撃でゲージ破壊に成功!撤退も一度あったが、第一ゲージで道中に慣れたのもあってか割りとスムーズに攻略できたか。
ボス戦は基地航空隊と支援艦隊をしっかり送っておけば、意外と歩の良い勝負が可能な印象だった。ただ、道中がやはり厳しいので、道中とボス戦ケアのバランスが攻略の肝になりそうだった。
前段作戦海域での掘り周回を考慮しないなら、もう主力艦をガッツリ投入できる(E7は出撃制限なし)ので色々試してみるのも良さげ!
しかし、「単艦退避」発動による赤疲労の関係で、伊良湖や3重キラ付けを使いにくい(単艦退避一発で赤疲労になる)のは地味に厄介だった。でも、キラキラは生存性に少なからず貢献してくれるので、できれば付けていきたいところ。
難易度「甲」のみの突破報酬になっている大型対空電探「SK+SGレーダー」は超強いって感じではないけれど、射程が[中]になるなど、面白い性能を持っているので狙ってみるのも良いかもしれない。
補給
諸々含めた出撃1回あたりの消費は、[燃料/弾薬800+、ボーキサイト400+]くらいになっていた。道中で支援射撃を使うと弾薬消費が1000+になる感じか。
消費資材
攻略前→攻略後の資材(資源)量。[燃料6000、弾薬4500、鋼材2000、ボーキ5000]くらいを消費。
E6全体消費
E6全体では[燃料20000、弾薬20000、鋼材5000、ボーキ13000、バケツ90]ほどを使っていたぽい!トリプルゲージだったけれど、遊撃部隊での出撃ということで、意外と小さな数値に収まったか。
艦載機の被撃墜数
水上戦闘機しか積んでいかなかったので、艦載機の全滅・熟練度減少は無し。道中で劣勢・均衡などを取ることになり、ボス戦では出撃時点より制空値が10以上下がるケースもあると思うので、弾着観測射撃や夜間触接を狙う場合は少し注意かも。
レアドロップ
ボスS勝利4回で「霧島1 Z1*1 秋雲1 能代1」がドロップ。
E6の第三ゲージボスWマスでは、掘りドロップ新艦の露駆逐「Ташкент(タシュケント)」を狙える。海域攻略中のポロリにも淡い期待を寄せていたが、攻略後の掘り周回が決定(;´∀`)
E6の第三ゲージはさすがに第一・第二に比べると難易度が上がっている印象でした。しかし、「空母水鬼」の装甲が大したことないのもあって、史実艦による特効ダメージや雷巡を活用すればゲージ破壊はそれなりな難しさに収まっていそうでした。
次は遂に18冬イベの最終海域E7となりますが、3月2日(金)夜以降のオンメンテでE7の友軍艦隊に大和型率いる友軍艦隊などが追加されるのだそうで楽しみです!
現在「艦これ」冬イベ2018 : 期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】を作戦展開中です。明日【3/2(金)】夜以降、同後段作戦、最終海域で来援する【友軍艦隊】陣容が一部変化、さらに【家具屋さんのお品書き】をやや春仕様に、それぞれサーバを停止しない形で更新予定です。#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年3月1日
また、艦これサーバーに対するDDoS攻撃のようなもので接続が不安定になったりもしてるらしいので、課金などはお知らせを見ながら注意して行いたいところですな。
「艦これ」稼働全サーバ群を対象にした、通常の日本からの接続ではない攻撃的飽和接続によって「接続しにくい」「接続が重い」等の状況が発生しています。大変申し訳ありません。不急の出撃/課金等はお控え頂けますと幸いです。現在「艦これ」運営鎮守府では、防戦/対応を展開中です。#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年3月1日
再度各サーバ群に対して別の攻撃が開始されました。普通に犯罪だと思うんですが、やってる人たちはそういう気持ちはないのでしょうか…。申し訳ありません、再び防衛/対応に努めます。再度状況が落ち着くまで、不急の出撃/課金等をお控え頂けますと助かります。#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年3月1日
E7はかなり難易度が高いようなので気合を入れてじっくり攻略を楽しみたいと思います(≧∇≦)/