E7第二ゲージのボスXマスでドロップチャンスのある「アイオワ、サラトガ、ビスマルク」をメインターゲットに、おまけの「リシュリュー、アーク・ロイヤル、グラーフ・ツェッペリン」を狙ってハードなレア海外艦掘りをテスト!
関連記事:2018冬イベント
海域攻略
- E-1(甲)パラワン水道/作戦海域「作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!」
- E-2(甲)シブヤン海「威風堂々 出撃!栗田艦隊」
- E-3(甲)エンガノ岬沖「小沢機動部隊 全力出撃!」
- E-4(甲)サーマル沖/レイテ湾「サマール沖 その先へ――」
- E-5(甲:輸送ゲージ)オルモック沖「多号作戦改」
- E-5(甲:戦力ゲージ)オルモック沖「多号作戦改」
- E-6(甲:第一ゲージ)サマール沖東方「追撃!第二遊撃部隊」
- E-6(甲:第二ゲージ)サマール沖東方「追撃!第二遊撃部隊」
- E-6(甲:第三ゲージ)サマール沖東方「追撃!第二遊撃部隊」
最終海域:E-7
- E-7(甲:第一ゲージ) 第一ルートギミック解除
- E-7(甲:第一ゲージ) ボス「戦艦水鬼改」攻略
- E-7(甲:第二ゲージ) 第二ルートギミック解除
- E-7(甲:第二ゲージ) 装甲破砕ギミック解除
- E-7(甲:第二ゲージ) エンガノ岬沖「暁の水平線に勝利を──」
レア艦掘り
- E-1(甲)「まるゆ、占守、択捉」掘り
- E-2(甲)「葛城、国後、松輪」掘り
- E-4(丁)「Jervis(ジャーヴィス)、大東」掘り
- E-6(甲)「タシュケント&ガングート」掘り
- E-7(甲)「アイオワ、サラトガ、ビスマルク」掘り
その他
- レイテ沖海戦の史実艦:17秋&18冬イベント史実艦の予習!
- 18冬イベ動画(YouTube)
イベント概要
ざっくり概要
- タイトル:【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】
- モチーフ:レイテ沖海戦
- 開催期間:2018年2月17日~3月23日(金)午前11時までの予定
- 後段作戦は2月22日(木)に開放
- 作戦海域数:全7マップ(前段作戦4、拡張作戦3)
- 難易度:甲・乙・丙・丁の4段階難易度から選択
- 出撃制限:識別札は全5種類
- 新艦娘:全7隻(前段作戦4、拡張作戦3)
- 7隻編成「遊撃部隊(第三艦隊)」と「警戒陣」が復活
- 一部海域のボス夜戦でNPC友軍艦隊が来援
大淀さんからの作戦説明
E7第二ゲージのボスXマスでは、海外組のレア大型艦「Iowa(アイオワ)、Saratoga(サラトガ)、Bismarck(ビスマルク)」や、「Ark Royal(アーク・ロイヤル)、Richelieu(リシュリュー)、Graf Zeppelin(グラーフ・ツェッペリン)」らが狙えるということで、イベント終盤のお楽しみ周回を敢行(≧∇≦)/
海域攻略中と同じく基地航空隊は3部隊をフルに運用(出撃)可能で、空襲は発生しない。敵の編成は前哨戦固定となっている模様。
史実艦
E7では、史実艦による目立ったルート制御はない(?)ようだが、レイテ沖海戦に参戦した史実艦にボス艦隊(&一部の艦娘は道中戦も)への特効ダメージが付与されている模様。
甲・乙の第二ゲージ攻略では、装甲破砕ギミックを解除していると、ボスXマス艦隊に対する史実艦特効ダメージが「キャップ後1.5倍以上(?)」くらいには強化されるらしい。また、「翔鶴、瑞鶴、武蔵、瑞鳳」など一部の艦にはより強力な補正が付く模様。
栗田艦隊(第一遊撃部隊:第一部隊)
- 戦艦:大和、武蔵、長門
- 重巡洋艦:愛宕、高雄、摩耶、鳥海、妙高、羽黒
- 軽巡洋艦:能代
- 駆逐:島風、早霜、秋霜、岸波、沖波、朝霜、長波、浜波、藤波
鈴木艦隊(第一遊撃部隊:第二部隊)
第二部隊の「鈴木艦隊」は「栗田艦隊」として扱われるぽい!
- 戦艦:金剛、榛名
- 重巡洋艦(航巡):鈴谷、熊野、利根、筑摩
- 軽巡洋艦:矢矧
- 駆逐:浦風、磯風、雪風、浜風、清霜、野分
西村艦隊(第一遊撃部隊:第三部隊)
- 戦艦(航戦):山城、扶桑
- 重巡洋艦(航巡):最上
- 駆逐:時雨、山雲、朝雲、満潮
小沢艦隊(機動部隊本体)
※第二ゲージ攻略では翔鶴にも特効ダメージがある模様。
- 正規空母:瑞鶴、※翔鶴
- 軽空母:千代田、千歳、瑞鳳
- 航空戦艦:伊勢、日向
- 軽巡洋艦:多摩、五十鈴、大淀
- 駆逐艦:初月、秋月、
志摩艦隊(第二遊撃部隊)
- 重巡洋艦:那智、足柄、青葉
- 軽巡洋艦:阿武隈、鬼怒
- 駆逐艦:曙、潮、霞(かすみ)、不知火、若葉、初春、初霜、浦波
海域情報
- 海域名:エンガノ岬沖
- 作戦名:暁の水平線に勝利を―― (第二次エンガノ岬沖海戦)
- 作戦内容:エンガノ岬沖北方に誘引した敵機動部隊主力を、我が連合艦隊総力をもって撃滅せよ!暁の水平線に勝利を刻め―!
- 編成条件:連合艦隊で編成
- 艦種制限:特になし
- 識別札:特になし。識別札の有無に関わらず全艦出撃可能。
- 参考:捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)/拡張作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
マップ・ルート
第二ゲージ攻略中と同じく[1-B-D-I-M-W-X]の全5戦ルートを進行。空母機動部隊編成で「速力高速統一&戦艦3隻以下&マップ索敵値一定以上」を満たせば進める模様。
ボスマス到達時点での燃料・弾薬残量は[燃料34%、弾薬36%]で、回避・与ダメージの低下が発生する。
ポイント
B/E/O/P/R:戦闘なし、J:能動分岐、C/I/S:空襲戦マス、J:能動分岐、A/H/N:潜水マス、D:潜水入り混成編成。
L/N/Mマスからの分岐で索敵エフェクト有り。
ルート制御
空母機動部隊で上「1」、水上打撃部隊・輸送護衛部隊で下「2」スタート。
「速力高速統一&戦艦3以下(?)」で[B→D]&[D→I]、低速艦入りで[B→C]&[D→G]逸れ(?)。
「速力〈高速+〉以上統一」で[D→M](?)らしい。
レアドロップ率
E7ボスXマスでは、S/A勝利でレア艦がドロップ。アイオワは2隻まで、他の艦は制限なし(?)でドロップする模様。
poiを参考としたボスXマスでの主なレア艦ドロップ率は以下の通り(※難易度「丁」は母数が多くて信頼性が高そうだけど、「乙・丙」はデータが少ないようなので誤差が大きいかも)。
S勝利
甲 | 乙 | 丙 | 丁 | |
アイオワ | 1.4% | 1.1% | 0.9% | 1.2% |
サラトガ | 1.2% | 1.3% | 1.2% | 0.9% |
ビスマルク | 0.8% | 0.9% | 0.6% | 0.7% |
リシュリュー | 1.7% | 1.6% | 1.3% | 0.8% |
グラーフ | 1.3% | 0.7% | 0.9% | 1.0% |
アーク・ロイヤル | 1.6% | 0.6% | 0.7% | 0.8% |
A勝利
甲 | 乙 | 丙 | 丁 | |
アイオワ | 0.4% | 0.6% | 0.9% | 1.2% |
サラトガ | 0.6% | 0.6% | 0.7% | 0.8% |
ビスマルク | 0.5% | 0.5% | 0.6% | 0.6% |
リシュリュー | 0.8% | 0.7% | 0.7% | 0.7% |
グラーフ | 0.6% | 0.7% | 1.0% | 0.8% |
アーク・ロイヤル | 0.7% | 0.8% | 0.9% | 0.7% |
基本的にはA勝利でレアドロップ率が半減する感じ(丁のアイオワは差なし!?)。アイオワは3隻目がドロップしないようなので、所持数(アイオワ砲などの装備数の影響は?)によってドロップ率が違う可能性も?
アイオワの難易度「甲」でのA勝利ドロップ率が極端に低いのが気になるが、未所持の提督さんのために「丁」掘りを前提とした設定になっているのかなあ。
編成・装備
運要素の影響も大きいものの、手を抜くとS勝利を逃しやすくなりそうだったので、ガッツリ戦力を投入して空母機動部隊を編成!
編成パターン
- [空母4+戦艦2]+[軽巡1+駆逐2+(軽空/重航雷巡)3]
- [空母3+軽空1+戦艦1+航巡1]+〃
基本の型はゲージ攻略中と同じで、強力な史実艦特効を持つレイテ組(+翔鶴)などを積極的に採用。
他には、高めの特効ダメージが設定されているぽい「瑞鳳」を第一艦隊に組み込んだ編成も少し試してみた。
友軍艦隊編成
- 栗田艦隊(大当たり):大和改、長門改二、妙高改二、羽黒改二、長波改二、初霜改二
- 欧米艦隊1(当たり):Iowa、Saratoga、Ark Royal、Richelieu、Graf Zeppelin、Warspite、Bismarck drei
- 二水戦(当たり):能代改、島風改、長波改二、藤波改、沖波改、初霜改二
- 十戦隊(当たり):矢矧改、磯風改、浜風改、浦風改、雪風改
- 西村艦隊(普通):時雨改二、最上改、朝雲改、満潮改二、山雲改
- 第四戦隊(普通):高雄改、愛宕改、鳥海改二、摩耶改二
- 欧米艦隊2(普通):Iowa、Saratoga、Ark Royal、Graf Zeppelin、Bismarck drei
- 挺身部隊(普通):霧島改二、比叡改二、雪風改、天津風改、春雨改、夕立改二
- 第十九駆逐隊(はずれ):綾波改二、敷波改、浦波改、磯波改
- 欧米艦隊3(はずれ):Richelieu、Iowa、Bismarck drei
ボス戦の夜戦で支援に駆け付けてくれる友軍艦隊にも史実艦特効ダメージが適用されている(?)ぽいので、アイオワやビスマルクを組み込んで欧米艦隊を弾くのも手になりそう!
制空値
本隊第一艦隊の制空値は「750~」で調整して、I空襲戦マスで1/2航空優勢、Mマスでも航空優勢、ボスXマスでは第二艦隊&基地航空隊の制空補助で航空優勢以上を狙った。
Iマス高パターンで優勢を取るための制空値「950+」はかなり厳しいので、低パターンの「725+」に調整するのが、Mマスでの優勢狙いも含めてバランスが良さそう。
制空ボーダー
- Iマス(高):確保: 1899 / 優勢: 950 / 均衡: 423 / 劣勢: 212
- Iマス(低):確保: 1449 / 優勢: 725 / 均衡: 323 / 劣勢: 162
- Mマス:確保: 1362 / 優勢: 681 / 均衡: 303 / 劣勢: 152
- ボスXマス(前哨):確保: 1899 / 優勢: 950 / 均衡: 423 / 劣勢: 212
第一艦隊:[空母4+戦艦2]
主力艦を全力投入した掘り周回とは思えないほどのマッチョ編成な第一艦隊。道中突破とボス戦T字不利回避のために、艦隊司令部施設(護衛退避)&彩雲は必ず積むようにしていた。
瑞鳳入り:[空母3+軽空1+戦艦1+航巡1]
艦載機の全滅による棒立ちリスクが高いので微妙な部分もあったが、特効ダメージの大きい瑞鳳を第一艦隊にも組み込んだ編成。不足分の制空値は戦艦を減らして、航巡を組み込むことで充足。
「翔鶴・瑞鶴・瑞鳳」には、艦攻・艦爆を2スロ載せてボス戦での艦載機全滅による砲撃戦不可を少しでも減らしたかったので、制空値の不足分は航巡で補填。
空母(軽空/航巡):翔鶴、瑞鶴、大鳳、加賀、瑞鳳
史実艦特効のアタッカー「翔鶴・瑞鶴・瑞鳳」には[艦攻+艦爆+艦戦]でFBA戦爆連合カットイン狙い。制空値稼ぎがメインの大鳳・加賀は[艦戦4]や[艦攻1+艦戦3]にしていた。
友軍艦隊制御もある程度兼ねるならサラトガも有効そう!或いは、「改」になると第一&第二スロットの搭載数が[40、36]と多いE7報酬艦のイントレピッドを投入するのも手かも!
戦艦:武蔵、金剛、榛名、アイオワ
[主砲×2+水偵+徹甲弾]で連撃&徹甲弾カットインの弾着観測射撃。武蔵には[タービン+缶]でルート制御用の高速化。第二艦隊:[軽巡1+駆逐2+軽空1+重巡1+雷巡1]
[開幕雷撃×2、先制対潜×2、対空カットイン×2~3]を組み込んだ第二艦隊。装備構成と駆逐面子は色々弄っていて最後まで安定しなかったなあ。夜戦メイン要員:瑞鳳、摩耶、阿武隈、雪風
夜戦メインアタッカーには[魚雷×2~3]による魚雷カットインでボス旗艦「深海鶴棲姫」に200+の有効打を狙った。
瑞鳳改二乙には[夜攻+艦攻/夜間戦闘機2+夜間作戦航空要員]で夜襲カットインmode。初戦Dマスでの対潜や砲撃戦でのクリティカル狙いでソードフィッシュも試した。
補助要員:北上、大井、島風、朝潮、綾波、秋月
開幕雷撃&対潜&夜戦支援などを行う補助要員には、[甲標的/探照灯/照明弾/ソナー/爆雷投射機]などを搭載。
夜戦連撃がそこそこ期待できる島風・北上・大井などには夜戦連撃構成や、カッコカリしている北上様には[甲標的+ソナー+爆雷]なことも多かった。
支援艦隊
道中・ボス戦での貴重な火力になるため、道中前衛支援(全キラ)&ボス決戦支援(旗艦のみキラ)を全力で送っていた。
編成は定番の[駆逐2+空母1+戦艦3]による支援射撃構成。戦艦は同航戦、空母は反航戦での火力キャップを意識しながら命中寄りに装備。
基地航空隊
第二ゲージ破壊後も同じく3部隊を運用(出撃)可能で、空襲は発生しない。
主要なポイント到達に必要な戦闘行動半径は[ボスX:9、W:7、M:6、I:5、D:3]となっている模様。ボスXマスに陸戦/艦戦を送る場合は二式大艇などでの延長が必要になる。
参考:基地航空隊 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
編成・運用
道中第二艦隊の保護と、ボス戦での制空・火力支援のバランスを考えると微妙なところではあるが、結局ボス戦に3部隊を投入することが多かった。MやWに送るのも有効そうだなあ。
前哨戦のボス第一艦隊の主力が空母系なので、陸攻の数を減らして航空劣勢を計4回とることで、ボス「深海鶴棲姫」と「軽母ヌ級改flagship」の艦載機全滅を狙った。
- 第一:[二式大艇+陸戦/艦戦3]ボスX集中(制空値215~劣勢×2)
- 第二:[二式大艇+陸戦2+陸攻1]ボスX集中(制空値195~劣勢×2)
- 第三:[陸攻4]ボスX集中(制空権喪失×2)
敵機の全滅狙いよりも火力を重視するなら、[陸攻4]の部隊×2くらいをぶつけるのも良さげ!
道中戦
初戦:Dマス
陣形選択:複縦陣「第二警戒航行序列(前方警戒)」。初戦は「潜水ソ級flagship」×1隻を含む単縦陣/複縦陣/警戒陣の水雷戦隊。
瑞鳳改二乙は、Dマスでも特効ダメージが適用されているようで、同航戦・T字有利だと先制対潜でフラソを撃沈できることが多かったが、反航戦だと中破・小破止まりで被害が出ることもあったので、追加の先制対潜要員を入れるのも手になりそう!
2戦目:I空襲戦マス
2戦目はやたらと制空値の高い空襲戦マス。ハズレの「軽母ヌ級改flagship」×3隻パターンだと、航空優勢ボーダーが「950+」と厳しくて航空均衡になり、ボス戦での味方空母の艦載機生存率が下がるので悩ましい!
3戦目:Mマス
3戦目は黒艦載機の「空母棲姫」を旗艦とする輪形陣の機動部隊。
ゲージ攻略中と同じく本気支援艦隊も出して、第一艦隊の砲撃初手までに「空母棲姫」を中破~撃沈したいところ。少なくとも一発は「空母棲姫」の砲撃を回避しないといけないので辛い!
4戦目:Wマス
ボス前のWマスは、「重巡リ級改flagship」を旗艦とする単縦陣/複縦陣/警戒陣の巡洋艦隊。
砲撃戦はもちろん危ないが、警戒陣パターンの雷撃戦で被害が出たりもするので、ここに陸攻部隊を送り込むのも有りだろうなあ。
ボス戦
ボス旗艦:「深海鶴棲姫」
前哨戦modeのボス「深海鶴棲姫」のスペックは、[耐久800、火力533、雷装123、対空88、装甲283]。
艦載機(艦攻・艦爆)全滅や中破で砲撃戦不可となるので、制空&対空での棒立ちを狙っていくのも有効ぽい!
ボス航空戦
前哨戦modeのボス艦隊は、「深海鶴棲姫」を旗艦とする単縦陣の連合艦隊編成。随伴艦の主力は黒艦載機の「軽母ヌ級改flagship」×3と、丙・丁スペックの「戦艦棲姫改」×1。
敵の砲撃は回避できなかったら大体ワンパン中大破なので、艦載機全滅や中大破による砲撃戦不可を積極的に狙って、味方第一艦隊の戦力を守るのも戦術的には有りな感じだった。
基地航空隊の航空均衡×2を絡めての本隊航空優勢で「深海鶴棲姫」は、6/11回で棒立ちになっていた。フラヌも割りと枯れるので被害はそこそこ抑えられていたかもしれない。
ボス昼戦
開幕攻撃の戦果、味方空母の艦攻・艦爆の生存数、砲撃戦での噛合せなど色々と運要素が強いので、昼戦はなかなか安定しなかった。
翔鶴・瑞鶴・武蔵は相変わらず強力な攻撃を繰り出していたけれど、第一艦隊に組み込んだ瑞鳳も200+の良ダメージを出すことが多かったので、艦攻・艦爆が生きてさえいれば割りと使えそうだった(それが難しいが)。
友軍艦隊
E7甲掘り周回における不安定要素の一因でもある友軍艦隊。編成くじ&カットインくじと二重の抽選を行う感じなので、本当に安定しないが、当たり編成を引けば善戦に期待が持てそうだった。
ボス夜戦
前哨戦の「深海鶴棲姫」は[装甲283]。特効ダメージを持つ史実艦の夜戦火力キャップなカットイン攻撃なら、概ね200+の有効打が狙えるので、削りが上手く行っていればS勝は比較的取りやすそうだった!
ただ、道中やボス昼戦で第二艦隊の被害が大きい場合は、あと一手が足らずに無念のA勝利になることもあった。基本的には中破するとクリティカル頼みになってしまうので、道中とボス戦への注力具合の塩梅が難しい(´ε`;)ウーン…
動画:周回風景
自分的周回難易度:★★★★☆
戦績
- 出撃:11回(ボスS勝利7、A勝利4)
- 備考:バケツ60、護衛退避2、
キラ付けは若干手を抜いたものの、本隊編成&基地航空隊&支援艦隊は全力で出したのもあり、ボスマスへの到達は意外にも何とかなっていた。
ただ、護衛退避が発生していたり空母の艦載機が枯れているとボス戦でS勝利を逃すのも珍しくなさそうだったので、追加の方策として第一艦隊にアイオワなどを投入しての友軍艦隊制御も有効そうだった。
出撃一回あたりの消費がかなり大きいので、下手にA勝利を取ってレア率を半減させるよりは、全力出撃でS勝利の安定を狙う方がトータルの消費は抑えられそうな気も。
補給
出撃一回あたりの諸々含めた補給は、[燃料1400+、弾薬1600+、ボーキサイト1300+]くらいになっていた。
武蔵も大抵は中大破するので、鋼材も余裕の1000+消費になっていそう(ノ∀`)アチャー
艦載機の被撃墜数
濃密なツ級の布陣と均衡~優勢の制空状態も相まって、出撃11回で全滅8回、熟練度減少8回の艦載機被害が発生。
瑞鳳改二はある程度は覚悟していたが、翔鶴改二甲の34・21スロが同時に枯れると切ない(;´д`)トホホ…
所要時間&疲労管理
補給・再編成なども含めた1周あたりの所要時間は、ながらプレイで15分前後になっていた。第二艦隊や基地航空隊の補給・補充忘れにも注意したいところ。
周回時間が長くてバケツもガンガン使うので疲労抜き休憩はほぼ必要なし。旗艦ローテーションでのキラキラ維持も活用しつつ、第一・第二艦隊の各主力にはキラ付けも有効ぽい!
レアドロップ
ボスA勝利で「比叡1 足柄1 利根1 清霜1」、S勝利で「春雨1 早霜1 日向1 衣笠1 金剛2 Iowa1」がドロップ。
出撃11回目で2隻目のアイオワがドロップ!確率的にかなり厳しそうだったので、20周くらいで何かしらの海外艦を1隻ゲットする目論見だったが、大当たりのアイオワを引けたのはありがたい(∩´∀`)∩ワーイ
参考:Iowa – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
ゲージ破壊後のE7甲掘り周回は、資材消費とボスS勝利の不安定さで厳しそうでしたが、せっかくの海外レア艦チャンスということで少し周ってみました。
丁掘りをした(している)提督さんも結構いそうですが、甲での2隻目のアイオワ狙いも資源に余裕があるなら一応出来なくはないという印象でした。しかし、ドロップ率から考えると時の運次第ではかなりの苦戦も予想されそうでした。
周回コストが尋常ではないので自分はもう撤収する予定ですが、残り僅かなイベント期間の締めに(大やけどしない程度に)ちょいと運試しをしてみるのも良いかもしれませんな!