16秋イベの全海域攻略が完了したというわけで、イベントクリア後の楽しみであるレア艦掘りを開始!まずは、新駆逐「朝風」ドロップを第一目標にE5ボスマスを周回!
関連記事:2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】
海域攻略
- E-1甲「海上輸送作戦」 最短3戦ルートS勝利狙い編成で攻略!
- E-2甲「本土防空戦」 潜水艦隊&史実艦最短ルート編成で攻略!
- E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略!
- E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略!
- E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略!
- E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略!
- E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略!
レア艦掘り
マップ・ルート:E5「MS諸島北部 B環礁沖」
周回ルートは複数あるものの、総合的な戦力バランスなどを考えると、海域攻略時に近い形の空母機動部隊が無難そうだったので、とりあえずは[K-N-O-P-T]の全5戦ルートで周ってみることにした。
5戦ルートのための条件は「大型艦5隻以下、速力高速統一、雷巡1以下、駆逐3以下」となっている模様。
M:潜水マス(弾薬消費なし)、N/P:空襲戦マス。Pマスからの分岐で索敵エフェクト有り。
参考:発令!「艦隊作戦第三法」 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
編成・装備
E5突破報酬艦であり、ボス艦隊に対する特効ダメージ能力も持つ米空母「Saratoga(サラトガ)」を、育成も兼ねて投入!
燃費と手間の観点から支援艦隊&基地航空隊(出撃)の援護無しに周回するため、出撃本隊は安定性重視の重量級で編成。対空・防空も重視した組み合わせで道中突破を目指し、ボスマスでA~S勝利を狙う!
ボス艦隊特効艦として「サラトガ、酒匂、プリンツ・オイゲン」の3隻を投入。制空値「719~」で調整して、N/O/P/ボスTマス航空優勢を取った。
第一艦隊:[戦艦2+空母3+軽空1]
経験値をたっぷり吸わせてあげるために旗艦にサラトガを配置(モリモリ育ってLv60突破!)。5戦ルートを通るために大型艦は5隻以内に抑えた。
戦艦:ビスマルク、アイオワ
[主砲×2+水偵+徹甲弾]で連撃&徹甲弾カットイン。空母系5隻や、特効艦のプリンツ・酒匂を組み込む手もありそうだなあ。空母系:サラトガ、翔鶴、瑞鶴、大鳳、加賀、千歳(千代田)
[艦戦+艦攻]で制空&航空戦。T字不利防止に彩雲、護衛退避用に艦隊司令部施設も積んでいった。無印のサラトガは耐久値こそ高いものの、回避・装甲は低いので若干不安!第二艦隊:[軽巡1+駆逐2+雷巡1+重巡2]
敵の強力な艦載機による航空戦&空襲戦を切り抜けるために「防空巡洋艦/駆逐艦」×3隻を投入。更に、ボス戦A勝利以上の保険として特効艦「酒匂」と「プリンツ・オイゲン」も組み込んでいく。
※追記 ボスA勝利でのみドロップする「Pola」をゲットできたので、基地航空隊と連携してボスS勝利に軸足を移した構成に変更。とにかくボスマスまで護衛退避無しで到着するのを重視して、全体的に防空を重視。
防空チーム:摩耶、照月、初月
[主砲+高角砲+電探or水偵+特殊機銃]で特殊対空カットイン(水偵時は副砲カットインも)の摩耶様と、[主砲×2+対空電探]で対空カットインの照月&初月。ボス昼戦の結果が芳しくない場合は、夜戦連撃での耐久値削りを担当する。火力チーム:北上、酒匂、プリンツ・オイゲン
[甲標的+魚雷×2]で開幕雷撃&魚雷カットイン防空を重視して[甲標的+秋月砲×2]の北上様と、[主砲×2+水偵(+α)]の酒匂&プリンツ昼夜連撃でボス戦火力をカバー。
支援艦隊
支援艦隊は使わなくても何とかなりそうだった。掘り周回となると燃費が気になるので、使用するとしても[駆逐2+空母2]のエコ支援くらいになりそうかな。
基地航空隊
ボスA勝利向け
ボス戦でA勝利を狙う際は、空襲被害による備蓄資源へのダイレクトダメージ緩和&出撃時のサイレント消費を避けるために[防空×3]で運用。
全て[局戦(艦戦)3+彩雲1]で編成。局地戦闘機が後3つあれば、より強固な防空体制を敷けそうなんだけどなあ。
ボスS勝利向け
ボス戦でのS勝利を狙いつつ空襲での被害を抑えるため[防空2+出撃1]で運用。防空[局戦3+彩雲1]、出撃[陸攻3+二式大艇1]でボス集中。
道中4戦
初戦:Kマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」
油断ならない初戦Kマス。雷撃戦までに敵全てを中破以上にしないと、中大破事故が起きやすいので注意したい。
2戦目:N空襲戦マス 陣形選択:輪形陣「第三警戒航行序列(輪形陣)」
航空優勢+対空カットインをきっちり決めると、割りと被害の出ないNマス。摩耶・照月・初月の防空艦3隻体制だと対空カットインの発動率も高くて安心!
3戦目:Oマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」
S勝利で「朝風、酒匂、速吸」ドロップを狙えるOマス。支援無し&敵連合編成なのもあって、今回の自艦隊編成だとOマス昼S勝利は概ね4割くらいになっていた。
道中マスのため確実にドロップ抽選が行われない&レア艦ドロップ率も低いぽいので、ここでのS勝利はオマケ程度に考えておいて良さそう。
4戦目:P空襲戦マス 陣形選択:輪形陣「第三警戒航行序列(輪形陣)」
ボス艦隊からの空襲を受けるPマス。ここも意外と被害が少なかったが、有効打は普通に受けていたので道中被害と合わせて大破が出ることはありそうだった。
出撃13回中、1回のみ敵攻撃機の全滅を確認。更に対空を強化すれば、それなりに全滅を狙えるのかも?戦艦を1隻減らして第一と第二に摩耶様を1隻ずつ配備なんて手もあるか!?
ボス戦 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」
ボスマスドロップについて
ボスマスでの主なレアドロップは「親潮、朝風、酒匂、プリンツ、ポーラ、まるゆ、あきつ丸」、プチレアとして「島風、初風、阿賀野、能代、長門、陸奥、飛龍、蒼龍」あたりもポロリする。
ありがたいのがS勝利に加えて、A勝利でもこれらレア艦のドロップチャンスがある点。A勝利でのドロップ率はS勝利に比べるとやや落ちるようだが、それほど大きくもないようで助かる!
一方で注意しておきたいのが「Pola(ポーラ)」のドロップについて。wikiのドロップ報告や統計データベース・poiの情報によると、ポーラはA勝利でしかドロップしない謎設定になっている模様( ´゚д゚`)エー
昼戦
A勝利(8隻以上撃沈)は安定するが、S勝利は不安定なボス戦。護衛退避で空母が欠けて航空優勢を取れなくなっても、夜戦に持ち込めば少なくともA勝利は大丈夫そうだった。
艦攻1スロを装備したサラトガの特効ダメージは「200~400」くらい。噛合せや回避結果が塩っぱいとバケツ消費が大きいのは問題だなあ(´ε`;)ウーン…
夜戦
敵第二艦隊の「駆逐古姫」が生き残ってS勝利が不可能になるパターンが結構あるものの、チャンスの時は夜戦に持ち込んでS勝利を狙うのも良さそうだった。
ポーラのドロップを狙う場合は、夜戦を避けて意図的にA勝利を取る形になりそうだなあ。設定ミスなのかな?
動画
自分的周回難易度:★★★☆☆
戦績(更新:2016-12/08)
- 出撃95回、ボス勝利87回(S43、A44)、撤退8回
- 備考:バケツ335個、護衛退避12回
出撃14回での結果は上記のようになった。撤退は今のところ無いが、危ない場面は多々あったので、試行回数が増えていくと普通に発生しそうだなあ。
掘り周回序盤のビギナーズラックタイムが終わったのか、S勝利率が低下し、撤退も発生!道中は比較的安定しているようだけど、ボスマス砲撃戦での噛合せが上手く行かないとS勝利が難しい。
ボス戦は[陸攻3+二式大艇1]の1個航空隊支援のみでもそこそこS勝利を取れるので概ね満足。しかし、1周約6個のバケツ消費が痛い!
プリンツや酒匂のサブがいる(育っている)ならば、第一艦隊に組み込んで燃費を抑えつつボス戦火力を補強できそうだけど、3戦目Oマス砲撃戦の安定性が少し下がりそうか。
制空・バケツ消費・火力などを総合的に考えると、掘りもやっぱり「空母機動部隊」編成が無難そうな印象だなあ。輸送護衛で掘ってる強者提督さんもいるらしいけど(;´∀`)
補給
出撃一回あたりの補給は[燃料/弾薬/ボーキ600+]になっていた。空襲被害と修復費用も含めて考えると、燃料の消費が一番大きくなりそうだなあ。
※追記 ボスS勝利狙いで基地航空隊の1個航空隊をボスマス集中で出撃させると、出撃コスト&補充&空襲被害が増えて、1周あたりの資源消費が更に大きくなっていた。
周回所要時間
補給・編成・装備変更など諸々含めて1周あたりの所要時間は、ながらプレイで約12~14分くらいだった。
ボス戦では、昼戦での敵撃沈数の確認(A勝利に必要な8隻以上)と、夜戦突入の判断をしなくてはいけないので、掘り特有の作業プレイでも気を抜けない!
レアドロップ
- OマスS勝利:陸奥2 涼風3 朧1 子日1 不知火1 霰1 長月1 満潮1 朝潮1 酒匂1 三日月1 黒潮1 泥なし6
- ボスA勝利:利根2 山城2 隼鷹3 飛鷹3 酒匂2 筑摩3 霧島2 妙高5 龍驤1 日向4 蒼龍1 長波1 長門2 榛名2 高雄1 Pola1 陸奥1 蒼龍1 伊勢2 比叡2 鈴谷1 金剛1 最上1 愛宕1 加賀1
- ボスS勝利:龍驤1 霧島1 朝風1 赤城1 日向2 親潮2 衣笠3 まるゆ4 山城2 蒼龍1 酒匂2 高雄1 榛名2 扶桑1 飛鷹1 翔鶴2 島風2 長門7 鈴谷1 初風1 最上1 阿賀野1 伊勢2 プリンツ1
神風型の新駆逐艦「朝風」と、16春イベで取り逃がした「親潮」を無事にゲット!第一目標をとりあえず達成できて一安心(∩´∀`)∩ワーイ
※追記 イベント終了前日の12月8日にやっとプリンツがドロップ!資材消費は凄まじかったが何とかゲット出来てよかった。イベント期間が延長されてなかったら無理だったなあ(;´∀`)
艦載機の被撃墜数
海域攻略中と同じように艦載機の被害もそれなりに出ていた。出撃95回で熟練度減少×11回、全滅×4回を確認。
搭載数20スロ台は特にリスクが大きいので、早いところサラトガを「改」レベルまで育てたい!
とりあえずは「朝風」のゲットで16秋イベ新艦のコンプリートに成功!そして、16春イベで逃した親潮が早い段階でドロップしてくれたのも嬉しかったです(*´∀`*)
編成・装備については改良の余地が色々ありそうですが、1周あたりの所要時間が長くて試行回数を稼げないのに加えて、経験値稼ぎ(育成)の都合もあって難しいところです。
戦力補強のために何とか2隻目のプリンツをゲットし、まるゆ・あきつ丸もいくらか収集したいと思うので、頑張って周回したいと思います!