前段作戦の4海域を突破したことで、いよいよ後段作戦のE5に突入!まずはE5の掘りドロップ新艦である海防艦「松輪」を探して難易度「丙」でのリセット掘り周回を開始!
関連記事:2017夏イベ
海域攻略
- E-1(E1)甲「再打通作戦発動」
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- E-3(E3)甲〈戦力ゲージ〉「ステビア海の先へ」
- E-4(E4)甲〈前半第一ゲージ〉「紅海:遙かなるスエズ」
- E-4(E4)甲〈後半第二ゲージ〉「紅海:遙かなるスエズ」
- E-5(E5)甲「地中海への誘い」
- E-6(E6)甲〈輸送作戦〉「マルタ島沖海戦」
- E-6(E6)甲〈戦力ゲージ〉「マルタ島沖海戦」
- E-7(E7)甲「ルート追加ギミック」&「装甲破砕ギミック」
- E-7(E7)甲「ドーバー海峡沖海戦」
レア艦掘り
- E-1(E1)甲「M資源マスでボーキサイト掘り」 大発ブースト編成で周回!
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その他
イベント概要
ざっくりイベント概要
- 作戦名:「西方再打通!欧州救援作戦」
- if作戦との事だが所々の情報から西方海域(地中海)の史実が絡むかも?
- イベント期間は【8/10(木)~9/12(火)AM11:00迄】の予定(再々延長)
- 作戦規模は「大規模」。マップ数は前段4、後段3の全7海域。
- 甲・乙・丙の三段階難易度有り。出撃制限のお札は全5種類
- 新艦娘は7隻(報酬3、掘り4)。英仏伊を含む駆逐艦・潜水艦・戦艦・航空母艦など
- 海域突破報酬艦は、E2で駆逐艦「旗風」、E4で仏戦艦「Richelieu(リシュリュー)」、E7で英空母「アーク・ロイヤル」
- 前段作戦の掘りで駆逐艦「天霧」「狭霧」
- 後段(拡張)作戦の掘りでE5海防艦「松輪」、E6伊潜水艦「Luigi Torelli(ルイージ・トレッリ)」
補足情報
- Z1、伊401、U511/呂500の期間限定グラフィックが実装
- 後段作戦で海外艦娘にルート制御・特効があるかもなので慎重な運用が無難かも?
- 最終海域は地中海を越えたドーバー海峡が舞台
- E4にて欧州艦娘一定以上で雷巡1隻入り最短ルート(甲3隻、乙2隻、丙1隻)
- E5にて欧州艦娘一定以上で最短ルート(甲3隻、乙2隻、丙1隻)
大淀さんからの作戦説明
作戦説明
第五海域E5では、地中海東部の制海権確保を目指して敵艦隊や集積地の粉砕を目指すらしい。
しかし、後段作戦の掘り新艦である海防艦「松輪」がE5でしかドロップしない(?)ようなので、難易度「甲」での本攻略前に「丙」でゲージリセットを繰り返しながらの掘り周回を試してみることにした。
ゲージリセット
E5丙はボス旗艦「戦艦夏姫」を4回撃沈でゲージ破壊となるため、ボスS勝利3回毎に難易度を変更してゲージをリセットする。
海域バナーやマップでの戦力ゲージの表示は少し見難くて、進捗具合が分かりにくいこともあるので、ゲージの誤破壊に注意!ギミック効果もありだと、ボス戦は昼戦でS勝利してしまう事もあるので気を付けておきたい(゚A゚;)ゴクリ
海域突破条件
- 海域名:地中海キプロス島沖
- 作戦名:地中海への誘い
- 作戦内容:欧州派遣特務艦隊を編成し、進出した基地航空隊と協同で地中海東部エリアへ展開!同海域の制海権確保に努めよ!
- 突破条件:ボス艦隊旗艦「戦艦夏姫」にダメージを与えてゲージを削り、最終形態時に撃沈すれば海域クリア。最短4回の撃沈で
- 編成条件:通常艦隊で出撃
- 出撃制限:出撃した艦娘に「第一特務艦隊」の識別札が付き、難易度「甲・乙」のE1~E4・E6に出撃不可。支援艦隊編成には影響なし。
- 参考:西方再打通!欧州救援作戦/拡張作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
マップ・ルート
マップ:E5「地中海キプロス島沖」
E5は、比較的ましな敵と戦える最短ルートでも全7戦ルートという少し厄介なマップになっている。ボス旗艦「戦艦棲姫」率いる連合艦隊の砲撃戦火力は強力だが装甲破砕ギミックを利用すれば割りと楽にS勝利が可能。
「港湾夏姫」が待ち受けるJマスを回避して最短ルートを進行するためには、難易度「丙」だと「欧州艦1以上+駆逐2」が必要な模様。
「松輪」はボスMマスのS/A勝利でドロップするが、難易度「丙」のA勝利だとドロップ率が大幅に落ちるようなので、「丙」掘り周回でも、ゲージリセット毎にギミックを解除/発動してボスS勝利を狙うのが無難そうだった。
ポイント・ルート
A:潜水マス(弾薬消費無し)、B:能動分岐、F/K/H:空襲戦マス、L:戦闘無し、Kマスからの分岐で索敵エフェクト有り。
難易度「丙」では「欧州艦1隻以上+駆逐2隻以上」で[E→F]と[F→I]のルート制御が可能な模様。
参考:西方再打通!欧州救援作戦/拡張作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
装甲破砕ギミック
ボス艦隊(全体?)に対する装甲破砕ギミックは、難易度「丙」だと「C/DマスのA勝利以上1回ずつ」で解除/発動とのこと(母港帰投時にSE有り)。ゲージをリセットするとギミック効果も消滅するため、ボスS勝利3回ごとにギミック攻略が必要になるのが面倒!
疲労度やCマス被害との兼ね合いもあるので基本的な流れとしては、ボスマス攻略艦隊とは別に対Cマス別働隊を用意しておいて、まずは[A-B-C(A勝利以上)-撤退]。ボス攻略艦隊で[A-B-D-E-F-I-K-M]と進む途中のついでにDマスもA勝利してギミックを解除する。
ギミックは、母港帰投時のSEを聞かなくても条件を満たしていれば適用されているようだった。
「松輪」ドロップ率
母数の増加で数値は変化シていくと思うが、poiを参考にした主要なレアドロップ率は大体以下の通り。
S勝利
- 松輪:甲7.5%、乙6.5%、丙5.4%
- リベッチオ:甲5.0%、乙5.4%、丙4.6%
- リットリオ:甲4.7%、乙3.2%、丙1.6%
- 択捉:甲1.6%、乙2.2%、丙2.1%
A勝利
- 松輪:甲4.9%、乙3.9%、丙1.7%
この他にも、「大淀、朝雲、三隈」などのプチレア艦もドロップする模様。
編成・装備
とりあえずはE1~E4のお札が付いた艦娘を中心に、燃費にも気を使って軽めの編成で周回テスト。ギミック解除の対Cマス艦隊は[駆逐6]、ボス攻略艦隊は欧州艦1隻を含む[戦艦1+軽空2+駆逐2+雷巡1]をメインに試してみた。
制空値
制空値「265」に調整して、F空襲戦マスで航空優勢、K空襲戦マスで航空優勢(?)~制空権確保。
事故りやすいFマスの空襲戦は、どうも「空母ヲ級flagship」の艦載機が準赤オーラ(?)のタコ焼きぽいので、航空優勢ボーダーは「255」なのかな?
対Cマス艦隊:[駆逐6]
Cマスには「集積地夏姫」が登場するが倒す必要がないため、駆逐6隻で随伴の「PT小鬼群」と無印の「輸送ワ級」の撃破でA勝利を狙った。
[小口径主砲×2+機銃/見張員]などの対PT小鬼群の特効構成艦を主軸に、ハズレ編成で出る砲台小鬼対策の[大発+WG]の対地艦や、初戦潜水マス対策の先制対潜艦などを組み込んだ。※追記
「PT小鬼群」に対する命中は[小口径主砲×2+機銃]よりも[小口径主砲×2+熟練見張員]や、[小口径主砲+機銃+熟練見張員]の方が高いという情報があるので、そちらのほうが良いかも!
ボス攻略艦隊:[戦艦1+軽空2+駆逐2+雷巡1]
[艦攻×4]+[開幕雷撃×1]+[対空カットイン×2]を仕込んだ札付き艦娘たちによるバランス編成。欧州艦としてウォースパイト。対Fマス用の制空値がギリギリだったので隼鷹の装備構成がちょいとガタついた(;´∀`)
支援艦隊
ギミック有り&ボス基地航空隊の場合は使わなかったが、Fマスに基地航空隊を送り込む場合は、決戦支援艦隊を使ったほうがいいだろうな~。機会があったら試してみる予定。
基地航空隊
基本情報
E5では1個航空隊を運用可能で、空襲は無し。ボスMマス到達に必要な行動半径は「8」、Fマスだと「4」、Cマスは「3」。
参考:基地航空隊 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
編成
ボス艦隊での火力が重要になるため、[陸攻4]でボスMマスに集中出撃。ギミック効果が合わさると5~6隻以上を安定して倒してくれる感じ(≧∇≦)/
F空襲戦マスでの事故が多発する場合は[陸戦(艦戦・局戦)4]で、制空支援してあげるのも有りだろうなあ。その場合は、ボス戦での火力補助に決戦支援が必要になるかも?
道中戦
初戦:A潜水マス 陣形選択:単横陣
梯形陣で「潜水ソ級」3~4隻の潜水マス。ハズレパターンだと旗艦が「潜水ソ級elite」になって開幕雷撃をしてくる。T字有利を引くと辛い!
ギミック用2戦目:Cマス 陣形選択:単縦陣
ハズレパターンだと「砲台小鬼」が含まれるCマス艦隊。無印の「輸送ワ級」とPT小鬼群を撃沈してしまえばOKなため、編成はなんでも良さそう!倒したら撤退!
[小口径主砲×2+機銃]の対「PT小鬼群」特効構成なら、そうそう砲撃を外さないので、輸送艦を雷撃で撃沈するのも視野に、陣形は単縦陣で良さげ。バケツ節約のために、駆逐2~3隻くらいの編成で[陸攻4]の基地航空隊をぶつけるのも良いかもなあ。
2戦目:Dマス 陣形選択:複縦陣
ボス進行ルートでの2戦目DマスはPT小鬼群を含む単縦陣or複縦陣の輸送艦隊。航空戦と砲撃で雷撃戦前に方が付いていたので、概ね問題なかった。
補強増設を開けている艦ならば[秋月砲×2+対空電探+(機銃)]で、対空カットイン・夜戦連撃・対PT特効を並立できるのが大きい!
3戦目:Eマス 陣形選択:単縦陣
軽巡を旗艦とする易しい水雷戦隊。航空戦&開幕雷撃&砲撃初手の先制攻撃でサクッと処理できていた。
4戦目:Fマス 陣形選択:輪形陣
4戦目は事故りやすい空襲戦。難易度「丙」ながら、制空値からすると随伴「空母ヲ級flagship」の艦載機が赤オーラ付き(準赤?)な雰囲気で、事故が多発していた。
敵機全滅狙いで基地航空隊をFマスに送り込むの有りだろうが、手抜きの軽量編成だとボス戦での火力不安があるので、そろそろ改編した方がいいか…。
5戦目:Iマス 陣形選択:単縦陣
5戦目は駆逐艦にオマケの輸送艦が付いた弱小艦隊!燃料と弾薬を消費させられるのが痛いところ。
6戦目:K空襲戦マス 陣形選択:輪形陣
飛行場姫が1~3(?)出てくる空襲戦マス。制空権確保に対空カットインも決まると2/14回、敵機の全滅を確認できた。
ボス戦
ボス旗艦「戦艦夏姫」
16夏イベでも登場した「戦艦棲姫」の水着バカンスmode「戦艦夏姫」がボス旗艦となる。眼福であります<(`・ω・´)
丙バージョンの基本性能は[耐久400、火力220、対空80、装甲148]とのこと。陸攻での特効はあるぽかったけど、艦攻もあったりするのかな?
ボス艦隊 陣形選択:単縦陣
ボス艦隊は「戦艦夏姫」を旗艦とした単縦陣の連合艦隊。装甲破砕ギミックが効いている状態だと、基地航空隊の陸攻部隊でも大ダメージが出るようになって、運がよいと「戦艦夏姫」を撃沈できることもあった。
昼戦
[基地航空隊+航空戦+開幕雷撃+戦艦砲撃初手]のコンボで敵艦隊を圧倒できるものの、ボスマス到着時の燃料残量が僅かなのもあって(約5%)、敵の攻撃をなかなか回避できず被害も結構出ていた。
噛合せが良いケースだと戦艦や軽空母の砲撃で昼戦S勝利も珍しくなかった(≧∇≦)b
夜戦
道中での損傷やボス戦開幕攻撃の失敗が重なると、夜戦にもつれ込み、ギリギリS勝利や無念のA敗北もあった(;´д`)トホホ…
動画:周回風景
自分的攻略難易度:★★★☆☆
戦績
- 出撃20回、ボス勝利16回(昼S11、夜S2、A3)、撤退4回
- バケツ48個、Cマスギミック出撃5回、
さすがに後段作戦ということもあってか、手抜き編成だったとはいえ丙掘りでも結構な難易度に思えた。撤退が4/20回、バケツ出撃1回につき2個以上使う感じに。
ギミック無しでも5回ほどテストしてみたが、決戦支援有りでも微妙な線だったので、丙掘りでもギミックはなるべく毎回活用する必要がありそうだった。
甲攻略を見据えた重量級の編成ならば、もう少し安定しそうだけども、一番事故りやすい駆逐を守るのが難しそうだった。
補給
出撃一回あたりの補給は[燃料350、弾薬330、ボーキサイト100~190]くらいになっていた。基地航空隊の出撃コストも含めるとそれなりの消費に。しかし、燃料がスッカラカンだなあ(;´∀`)
艦載機の被撃墜数
対空能力の高い艦がいないため、基本的に全滅や熟練度減少の心配は無さそうだった。
周回時間&疲労管理
補給や再編成など諸々含めた1周あたりの所要時間は12~15分だった。今回はゲージ誤破壊が怖いので、ながらプレイができなかった!
周回に掛かる時間が長く、ギミック解除による間も空くため、疲労管理の必要は撤退が連続しない限りは特に必要な無さそうだった。
レアドロップ
ボスS勝利13回でのドロップは「リベッチオ1 リットリオ1 陸奥2 霧島1 高雄1 最上1 陸奥1 比叡2 択捉1 榛名1 長門1」、A勝利3回で「長良1 文月1 加古1」。
流れは良かったのだけど、第一目標の「松輪」はドロップせず!序盤のリベとリットリオのレアドロップで運を使い果たしたか。
とりあえず20回ほどE5丙掘りを試してみましたが、3回毎のギミック解除/発動に加えて、道中撤退も発生しやすく、バケツ消費も割りとしんどいので、どこまで掘るか迷うところです。昼Sできちゃうもんでゲージの誤破壊も心配(ノ∀`)アチャー
しかし、それなりの難易度で「リットリオ、リベッチオ、択捉」なども狙えるので、旨味はちゃんとある感じでした。
難易度「甲」ならばA勝利でも「丙」のS勝利に近いドロップ率があるみたいなので、嵌りそうな雰囲気だったら甲攻略に切り替えていきたいと思います!