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艦これ イベント

【艦これ2017夏イベント】E-7(E7)甲「ドーバー海峡沖海戦」 最短ルート空母機動編成で「欧州棲姫」を攻略!

ルートギミックと装甲破砕ギミックをこなして、遂に17夏イベ最終海域E7甲の本格的な攻略を開始!艦隊の総力を挙げて道中の凶悪な姫艦隊を突破、待ち受ける強力なラスボス「欧州棲姫」を撃破して「欧州救援作戦」の完遂を目指す!

艦これ2017夏イベントE7甲 ボス旗艦「欧州棲姫-壊」

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関連記事:2017夏イベ

海域攻略

レア艦掘り

その他

イベント概要

ざっくりイベント概要

  • 作戦名:「西方再打通!欧州救援作戦」
  • if作戦との事だが所々の情報から西方海域(地中海)の史実が絡むかも?
  • イベント期間は【8/10(木)~9/12(火)AM11:00迄】の予定(再々延長)
  • 作戦規模は「大規模」。マップ数は前段4、後段3の全7海域。
  • 甲・乙・丙の三段階難易度有り。出撃制限のお札は全5種類
  • 新艦娘は7隻(報酬3、掘り4)。英仏伊を含む駆逐艦・潜水艦・戦艦・航空母艦など
  • 海域突破報酬艦は、E2で駆逐艦「旗風」、E4で仏戦艦「Richelieu(リシュリュー)」、E7で英空母「アーク・ロイヤル」
  • 前段作戦の掘りで駆逐艦「天霧」「狭霧」
  • 後段(拡張)作戦の掘りでE5海防艦「松輪」、E6伊潜水艦「Luigi Torelli(ルイージ・トレッリ)」

補足情報

  • Z1、伊401、U511/呂500の期間限定グラフィックが実装
  • 後段作戦で海外艦娘にルート制御・特効があるかもなので慎重な運用が無難かも?
  • 最終海域は地中海を越えたドーバー海峡が舞台
  • E4にて欧州艦娘一定以上で雷巡1隻入り最短ルート(甲3隻、乙2隻、丙1隻)
  • E5にて欧州艦娘一定以上で最短ルート(甲3隻、乙2隻、丙1隻)

大淀さんからの作戦説明

遂に17夏イベの最深部に突入!E6作戦で地中海を突破しジブラルタルへの展開を完了したということで、最終海域E7では北部大西洋で猛威をふるっている深海欧州艦隊の旗艦「欧州棲姫」を撃破すべく、艦隊の総力を挙げて出撃しなさい、とのこと。

ショートカットできるようになるルート追加ギミックと、Q/T/Uマスでダメージを与えやすくなるらしい装甲破砕的な攻撃力増加ギミックをこなして準備が整ったので、本格的にボスUマスを目指したゲージ攻略を開始!

E7は選択難易度に関わらず全艦娘が出撃可能な連合艦隊マップ。基地航空隊は3部隊を運用(出撃)可能で、難易度別に空襲も発生(甲1回、乙0~1回、丙0回)。

難易度「甲」での攻略は、歴代イベント最終海域の中でも難しい部類となっているため、海域突破報酬である英空母「Ark Royal(アークロイヤル)」ゲットのためにも、慎重に難易度選択をしたいところ。

艦これ2017夏イベントE7甲 大淀さんからの作戦説明

海域突破条件

艦これ2017夏イベントE7甲 海域バナー

  • 海域名:北大西洋海域
  • 作戦名:ドーバー海峡沖海戦
  • 作戦内容:欧州救援作戦、いよいよ最終段階!北部大西洋に展開、敵戦力軍を撃破、深部にて敵主力と交戦、これを撃滅せよ!
  • 突破条件:ボス艦隊旗艦「欧州棲姫」にダメージを与えてゲージを削っていき、最終形態変化後に撃沈すれば海域クリア。難易度「甲」だと最短6回でゲージ破壊可能(HP5280)。
  • 編成条件:連合艦隊で出撃
  • 出撃制限:特に無し。お札が付いている艦娘も全艦出撃可能。
  • 報酬(甲):改修資材×10、勲章×2、艦攻「Swordfish Mk.III(熟練)」、英空母「Ark Royal(アーク・ロイヤル)」、甲種勲章×1
  • 参考:西方再打通!欧州救援作戦/拡張作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ2017夏イベントE7甲 報酬

マップ・ルート

マップ:E7「北大西洋海域」

ギミック攻略を終えた後でのボス本攻略では、最短ルートでも姫クラスが旗艦を務める「水雷、潜水、空母機動、水上打撃」の道中4戦を突破して、優れた攻撃&防御力を持つボス旗艦「欧州棲姫」を撃破しなければならない。

8/22時点で主流となっている攻略ルートは、「空母機動部隊」の「速力高速統一」&「第一艦隊に駆逐or軽巡1隻以上」で進行可能と思われる全5戦の最短ルート[C-G-H-O-Q-S-T-U]。

水上打撃部隊だと「速力高速統一」&「第一に駆逐or軽巡1以上」の条件を満たしても[G→D]や[H→L]へのルート逸れ(固定できないランダム逸れ?)が発生するという情報もあって、空母機動部隊編成が無難な模様。

最短ルートでもボスマス到達時には燃料・弾薬の残量が[燃料20%、弾薬40%]まで低下して回避・火力にペナルティが掛かるので、ボス最終形態でゲージ破壊に挑む際は補給艦を組み込んだ「洋上補給」の活用も視野にいれておくと良いかも!

艦これ2017夏イベントE7甲 マップ「北大西洋海域」 ボス進行ルート

ポイント・ルート

A/D/L:空襲戦マス、C/O:能動分岐、H/I/J/K:潜水マス(弾薬消費無し)、S/V:戦闘無し。Tマスからの分岐で索敵エフェクト有り。

「選択難易度・艦種構成・速力・欧州艦の数・ランダム要素」などルート分岐の要素が多岐にわたり、ルート制御の条件がはっきりしていないので注意!

基本は「空母機動部隊」&「速力高速統一」&「第一艦隊に駆逐or軽巡1隻以上」となっているようで、この条件から外れるとランダム分岐なども含めて[G→D]や[H→L]などの空襲戦マスを踏むことがあるらしい。

参考:西方再打通!欧州救援作戦/拡張作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

前哨戦ゲージ削り:編成・装備

撤退やボス戦での削り失敗などもあって終始弄くり回していたが基本的な型としては[空母4+戦艦1+軽巡1]+[軽巡1+駆逐2+戦艦1+雷巡2]の空母機動部隊で組んでいた。

ゲージ削りにおいては、開幕火力・対潜・対空などで道中突破を重視していたが、やっと行き着いたボスマスで旗艦「欧州棲姫」が無傷・小破という事もあったので、バランスを取るのが難しかった。

制空値

制空値「590~」くらいに調整して、Qマス航空優勢、ボスマスでは基地航空隊の制空支援を受けて制空権確保を狙った。

Qマスは赤オーラ「空母ヲ級改flagship」が1or2隻で制空ボーダーが大きく変わるので、1隻パターンを祈って制空値400くらいで行くのも有効そうだなあ。

  • Qマス(ヲ改×2):確保: 1137 / 優勢: 569 / 均衡: 253 / 劣勢: 127
  • Qマス(ヲ改×1):確保: 741 / 優勢: 371 / 均衡: 165 / 劣勢: 83
  • 前哨戦ボス:確保: 654 / 優勢: 327 / 均衡: 146 / 劣勢: 73
  • 最終形態ボス:確保: 681 / 優勢: 341 / 均衡: 152 / 劣勢: 76

参考:制空権計算機 – 艦これ計算機

第一艦隊:[空母4+戦艦1+軽巡1]

装空組3隻と加賀さんの空母4隻を主軸に、高速戦艦1隻と軽巡由良改二で構成。

※クリックで大画像
艦これ2017夏イベントE7甲 ゲージ削り編成 第一 小

空母:翔鶴、瑞鶴、大鳳、加賀

[噴爆+艦攻+艦戦+彩雲]で[艦攻(噴爆)×8~10]スロ体制。噴式爆撃機は全滅率が高いものの、TマスのPT小鬼群や敵の中軽量級艦ならばワンパン撃沈のチャンスもあるので、ちょくちょく使っていた。

旗艦の瑞鶴には艦隊司令部施設を積んで護衛退避も準備。補強増設には機銃を積んでQマスやボスUマスで航空戦被害軽減を狙った。

戦艦:アイオワ、ビスマルク、イタリア、ローマ

[主砲×2+水偵+徹甲弾]で連撃&徹甲弾カットイン。装空に噴爆を積んだ際は射程「超長」にして先手を取らせた。とにかく弾着発動率が大事ということで水偵は紫雲。

軽巡:由良

[水戦1~3+対空電探+(8cm高角砲+増設機銃)]などで、ルート制御と制空補助と対空カットインを担当。補強増設スロに機銃を積んだ艦が多い場合は、特殊対空カットインと合わせて「ヲ級改」の艦載機を全滅させることもあった。

第二艦隊:[軽巡1+駆逐2+戦艦1+雷巡2]

[開幕雷撃×3]+「先制対潜×2~3]を仕込んだ道中突破重視の構成。第一艦隊の艦攻を増やした際は第二艦隊に高速軽空母を組み込んで敵連合編成時の航空戦参加も試してみた。

※クリックで大画像
艦これ2017夏イベントE7甲 ゲージ削り編成 第二 小

開幕雷撃チーム:阿武隈、北上、大井

「甲標的+魚雷×2or主砲(副砲)×2」で開幕雷撃&夜戦特殊攻撃。ボス夜戦でのメインアタッカーとして阿武隈や北上は魚雷×2構成が多かったが、先制対潜も試してみた。

対潜チーム:朝潮、ヴェールヌイ、皐月、潮、朝霜

「ソナー+爆雷投射機+爆雷/探照灯」で先制対潜&夜戦支援。ボスマス到達時には護衛退避でいなくなっている事も多い上に大した戦力にもならないと割り切って、赤疲労抜きのためにガンガン交代しながら突撃を繰り返した(;´∀`)

戦艦:ビスマルク、アイオワ、ローマ

[主砲×2+夜偵+徹甲弾]で昼夜連撃&昼徹甲弾カットイン、夜偵で夜間触接も狙った。夜戦火力ならビスマルクだが、Hマスでの雷撃防御やTマスでの砲撃初手を優先して、補強増設にバルジを積んで防御力を強化したアイオワを組み込んだりもした。

対ボス最終形態:編成・装備

苦戦しながらも前哨戦ゲージ削りを終えてボス最終形態に突入した後は、幾度かの失敗を繰り返した後に応急修理要員や応急修理女神などのいわゆる「ダメコン」も使っていく覚悟を決めて勝負を挑んだ!

前哨戦と同じく編成・装備の組み合わせは最後まで定まらなかったけれど、最終的には[空母4+戦艦1+軽巡1]+[軽巡1+駆逐2+戦艦1+雷巡1+補給艦1]の空母機動部隊で編成。

制空値

制空値に関してh前哨戦と基本同じ水準を維持して、Qマス航空優勢、ボスUマス制空権確保を取った。

編成:[空母4+戦艦1+軽巡1]

護衛退避を捨てて弾着率UPのために戦艦を旗艦に配置。昼戦のメイン火力となる戦艦&装空4隻は、大破しているとボス戦で厳しいだろうという判断&比較的道中事故率が低かったので、ダメコンは加賀と由良にのみ部分的に搭載。ほぼ毎回全キラで出撃した。

※クリックで大画像
艦これ2017夏イベントE7甲 対最終形態編成 第一 大

空母:翔鶴、瑞鶴、大鳳、加賀

[噴爆+艦攻+艦戦+彩雲]で[艦攻(噴爆)×8~9]スロ体制。前哨戦とほぼ同じだが、加賀さんはボス戦中破で動けないことも多かったので艦攻は大鳳に3スロ積んで熟練クリティカルに期待した。

攻略中はとにかく艦攻や噴爆の熟練度の付け直しにやたらと時間を食われてしまい、最後は天山村田を1スロ母港に置いて出撃したが、本当はちゃんと熟練度付け直した方がいいだろうなあ(;´∀`)

戦艦:アイオワ

優秀なスペックを持つアイオワを投入し[主砲×2+紫雲+徹甲弾]で連撃&徹甲弾カットイン。装空が噴爆を装備している時用のパスタ砲をそのまま積んでしまったりも(ノ∀`)アチャー

軽巡:由良

[水戦2~3+ダメコン+高角砲]などで制空補助とルート制御。火力的には割りダメージに期待する程度なので普通のダメコンを積んだ。

第一艦隊で唯一対潜攻撃が可能な由良は2戦目のH潜水マスで自然とMVPを取るため、疲労抜きをして出撃させれば基本Qマスからはキラキラ状態になっていたと思われるので、意識的なキラ付けは不要かもしれない。

第二艦隊:[軽巡1+駆逐2+戦艦1+雷巡1+補給艦1]

ボス戦での燃料・弾薬残量による回避・火力低下のペナルティを緩和するために、[タービン+缶]で高速化した速吸を投入し、ボス戦での決定力を重視した。轟沈しない第二艦隊旗艦の速吸以外は全員に女神やダメコンを積んだ。

※クリックで大画像
艦これ2017夏イベントE7甲 対最終形態編成 第二 小

夜戦アタッカー:阿武隈、北上、綾波

[魚雷×2]の魚雷カットイン構成をベースに甲標的や照明弾を積んで、ボス旗艦「欧州棲姫」への有効打を狙った。

道中&夜戦支援:ビスマルク、朝潮

主に道中突破や夜戦での削り要員として[主砲×2+夜偵+徹甲弾]のビスマルクと、[ソナー+爆雷投射機+探照灯]で先制対潜&夜戦デコイの朝潮。

ボス第一艦隊の3番艦「戦艦夏姫」が夜戦まで生き残っていることも珍しくなかったため、探照灯で囮役の朝潮は4番手に配置して、割合ダメージによる削りよりもカットイン艦の攻撃機会を優先した。

補給艦:速吸

[タービン+缶+洋上補給2]でボス戦支援。ダブル洋上補給による回避能力低下の緩和を重視したが、補強増設スロットを開けているならば、夜偵やソナーなどを積む手もありそうだった。

もう1隻の補給艦である神威は、速吸が装備できない探照灯や照明弾も積めるので、補強増設スロが前提だが面白そうだった。

速吸をダメコン有&洋上補給1で第一艦隊の最後尾に置いて、第二に雷巡を入れたりもしたが、最後は結局第二旗艦に落ち着いたなあ。

洋上補給:回避・火力について

最短の全5戦ルートだとボスマス到達時は[燃料20%、弾薬40%]の状態となる。燃料は残量75%未満から回避低下が発生、弾薬は50%未満から与ダメージ低下が発生。

洋上補給は、連合艦隊編成時に使うと燃料・弾薬をそれぞれ[1個:+15%、2個:+27.5%、3個:40%]ずつ回復とのこと。とりあえず与ダメージ低下のみを防ぎたいなら洋上補給は1個でOK。2個同時使用すれば追加で回避低下を緩和できるので、攻略スタイルに合わせて使ってみると良いかも!

参考

支援艦隊

前衛支援 全員キラキラ

[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。Tマスの「PT小鬼群」などの対策も含めてやや命中重視で構成。

艦これ2017夏イベントE7甲 前衛支援艦隊

決戦支援 旗艦のみキラキラ

同じく[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃。少しでも勝率を上げるためにちょっと重めの編成で出していた。

ボス最終形態の初回出撃時などは気合を入れて全キラも試してみたが、撤退が繰り返されるうちにだんだんとテキトーにキラを付けるようになっていった。

艦これ2017夏イベントE7甲 決戦支援艦隊

基地航空隊

基本情報

E7では3個航空部隊を運用(出撃)可能で、難易度別に空襲が発生(甲1回、乙0~1回、丙0回)。必要となる戦闘行動半径は、ボスUマス「9」、Tマス「8」、Qマス「6」。

参考:基地航空隊 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

編成

ボスUマスには行動半径が「9」必要なので、一部の陸攻や全ての陸戦・艦戦は二式大艇やカタリナでの行動半径延長が必要となる。

基本的にはボスUマスに3部隊送っての火力&制空支援としたが、前哨戦中にはTマスに送り込んでボスマス到達率を上げたりもしてみた。

  • 第一航空隊:[飛行艇1+陸戦1+陸攻2] 制空値138~でボスUマス集中出撃(劣勢~均衡)
  • 第二航空隊:[陸攻4] 制空値60~でボスUマス集中出撃(喪失~劣勢)
  • 第三航空隊:[陸攻4] 制空値36~でT/Uマスに出撃(確保~喪失)

艦これ2017夏イベントE7甲 基地航空隊

空襲

どこからしらのポイントで発生する空襲では「飛行場姫」×3が登場。甲攻略の場合は防空よりも火力支援が大事なので、空襲に関しては必要経費と割り切ってノーガード戦法でいった。

艦これ2017夏イベントE7甲 空襲 制空権喪失


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道中戦

初戦:Gマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

初戦のお相手は「駆逐棲姫」を旗艦とした単縦陣の水雷戦隊。大抵は先制火力で圧倒できてしまうのでそこまで大きな脅威にはならないが、「駆逐棲姫」や随伴の「駆逐ナ級flagship」は雷装値が100+と高いので、雷撃戦は結構危険!

全キラ付けた対ボス最終形態編成で支援艦隊が不発して、初戦大破で撤退するという悲しい出来事(;´д`)トホホ…

艦これ2017夏イベントE7甲 初戦Gマス 雷撃戦 大破被害

2戦目:H潜水マス 陣形選択:単横陣「第一警戒航行序列(対潜警戒)」

E1のボス艦であった「潜水新棲姫」がE1突破時の台詞「また別の私が別のところに来るからね、イヒイヒヒヒ」という宣言通りに最終海域に登場(#^ω^)

Hマス編成は「潜水新棲姫」を旗艦とし「潜水ソ級elite」3隻が随伴となる梯形陣の潜水。ハズレパターンだと「潜水ソ級flagship」が1隻混じる模様。

「潜水新棲姫」の[雷装216]開幕雷撃&雷撃戦が非常に凶悪で、ソ級の雷撃も合わせると十中八九は中大破被害が出ていた。先制対潜艦を3隻組み込んでも雷撃戦を防ぐのが難しいので、場合によっては耐えやすい高速戦艦2隻を第二艦隊に組み込むのも有りなのかな。

艦これ2017夏イベントE7甲 2戦目H潜水マス 大破被害

3戦目:Qマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

3戦目の敵は、「空母夏姫」を旗艦とし赤オーラ付き艦載機を積んだ「空母ヲ級改flagship」×1~2隻も加わる連合編成。

航空戦での被害に加えて、「空母夏姫」の砲撃初手も怖いのだが、このQマス艦隊にも装甲破砕ギミック効果が適用されていて、味方の航空攻撃・開幕雷撃・砲撃でも敵の主力を一撃で中破~撃沈する大ダメージが出せる事もあった。

機銃や対空カットインを仕込んでいる時だとヲ級改の艦載機全滅による棒立ちも確認できたので、H/Tマスに比べるとQマスは温情な気がした(;´∀`)

艦これ2017夏イベントE7甲 3戦目Qマス 砲撃戦 瑞鶴

4戦目:Tマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

道中最大の難関となるボス前Tマスには、前哨戦で1~3隻、最終形態で2~3隻の「戦艦夏姫」が命中補正の高い複縦陣で待ち構えている。

4戦目で回避も少し落ちてきているところに、複縦陣で[火力242]の容赦ない砲撃を浴びせてくるのでかなりヤバイ!さらに随伴の「PT小鬼群」が生き残っていると雷撃戦も怖いので厄介。

ともかく、航空戦+支援射撃で「PT小鬼群」を仕留めながら「戦艦夏姫」も削っていき、できれば第一艦隊の砲撃初手までに敵を全滅させたいところ。救いとしては、艦攻や陸攻でも結構良いダメージを出して「戦艦夏姫」を開幕撃沈できることがある点。

前哨戦や最終形態含めて、ここで大破が発生して悔しいボス前撤退が何度もあった。ダメコン戦術においても、主力陣がボロボロになっていると、ボス戦での勝ち目が薄いので泣く泣く撤退することもあって悩ましかった!

艦これ2017夏イベントE7甲 4戦目Tマス 航空戦 「戦艦夏姫」撃沈

ボス戦

ボス旗艦「欧州棲姫」

ボス旗艦は、E7突破報酬艦「Ark Royal(アーク・ロイヤル)」の深海棲艦modeっぽい「欧州棲姫」。

難易度「甲」の基本性能は、前哨戦[耐久880、火力371、対空150、装甲274]、最終形態(壊)[耐久880、火力431、雷装168、対空180、装甲294]。

文句無しのスーパー火力に加えて、恐ろしい装甲値。そしてちょっと気になるのが「鳥型艦攻」を積んでいる点で、どうも潜水艦がいる場合は対潜攻撃を優先するのだそう。火力低下を覚悟で潜水艦を組み込む荒業もあったりするのかな?

艦これ2017夏イベントE7甲 ボス旗艦「欧州棲姫」2a

ボス艦隊 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

前哨戦のボス艦隊は「欧州棲姫」を旗艦とし、「戦艦夏姫」2隻も含む単縦陣の連合編成。

ゲージ削りでは、道中での護衛退避や損傷もあって何とか辿り着くといった状況に加えて、5戦目で燃料が大幅に減っているのもあってか、砲撃戦の一巡目で味方第一艦隊がボコボコにされてしまうことが多かった。

基地航空隊・航空戦・支援射撃・開幕雷撃による開幕先制攻撃の戦果が重要で、敵の柔らかい随伴艦をほとんど全滅させるくらいでないと、なかなか善戦できない印象だった。

艦これ2017夏イベントE7甲 前哨戦ボスUマス 航空戦

昼戦

しかし、装甲破砕ギミックの効果もあってか「欧州棲姫」や「戦艦夏姫」に対しても昼砲撃戦で、戦艦の弾着観測射撃や装甲空母の熟練クリティカルで100~200+の大ダメージを出してくれることもあった(≧∇≦)b

「欧州棲姫」を撃沈するためにはやはり昼戦でのお膳立てが重要なようで、前哨戦ならば「戦艦夏姫」を1隻は昼で沈めておきたいところだった。

艦これ2017夏イベントE7甲 前哨戦ボス 砲撃戦 翔鶴

夜戦

夜戦では「欧州棲姫」の分厚い装甲を貫いてくれる見込みの高い魚雷カットイン艦や雷巡連撃などに期待する雰囲気。

攻撃力増加ギミックの効果/補正(キャップ後1.3倍?)次第だろうが、数値にはかなりバラつきが出ると思うので装甲乱数との運勝負という感じだった。

仮に、ギミック効果キャップ後1.3倍&洋上補給でダメージ低下無し&小破以下でざっくり計算すると、最終形態「欧州棲姫-壊」の[装甲294]に対する夜戦火力キャップ「300」の攻撃によるダメージは、[通常:10~185、クリティカル:205~380]くらいになりそう。

夜戦火力キャップに届くor近い数値を出せる雷巡連撃や魚雷カットインの2回攻撃判定ならば、通常ダメージでも計200弱くらいは出せそうだから、運ゲー要素は強いものの望みはそこそこあるのかもなあ(※あくまでもギミック効果がキャップ後1.3倍だとしたら)。

参考:ダメージ計算機 – 艦これ計算機

最終形態で洋上補給を受けた阿武隈(小破以下)が「397」の良いダメージを出す事もあった(この時はゲージ破壊に失敗)。

艦これ2017夏イベントE7甲 最終形態 ボス夜戦 阿武隈カットイン

最終形態

最終形態になると「欧州棲姫」が本気modeの「壊」になって更に強化。そして、随伴艦も全体的に強化され「ヌ級改flagship→空母夏姫」となる。

ゲージ削りではボスマス到達8/12回と、苦戦しながらもそこまで酷くなかったが、最終形態になってからは4/11回と厳しい展開が多かったため無謀な進撃をしてしまい、女神やダメコンを消費しながらも結局ゲージ破壊できないという失敗をやってしまった(;´д`)トホホ…

しかし、道中はかなりしんどいものの、洋上補給を用いて挑むボス戦は意外と善戦できる感じで、ゲージ破壊に失敗した3回のうち2回は「あと一手あれば!」という惜しいところまではいけていた。

艦これ2017夏イベントE7甲 最終形態ボス 航空戦

ゲージ破壊

4度目の正直で最終形態ボスマスに到達した時は、第一艦隊の主力に中破艦が2隻いて反航戦を引くという不味いパターンだったが、敵の砲撃をかなり回避してくれたり、砲撃でも良ダメージを出して善戦!

ボスマス突入時点で夜戦カットイン要員が全員生存&敵は中破した「欧州棲姫」と「空母夏姫」のみという絶好のチャンスだったので魚雷カットインに期待していたが、意外なことにビスマルクの連撃でゲージ破壊に成功(∩´∀`)∩ワーイ

[198+216]という何だかすごいダメージになっていたが、キャップ後1.3倍で計算すると範囲内に収まる数値なので、夜戦連撃2発ともクリティカルで高めの数値を引いたのかも!

艦これ2017夏イベントE7甲 ゲージ破壊 ビスマルク連撃

動画:ゲージ破壊

自分的攻略難易度:★★★★★

戦績

  • 前哨戦:出撃12回、ボス到達8回(S1、撃沈1、大破1、中破2、小破2、無傷1)、撤退4回
  • 最終形態:出撃11回、ボス到達4回(S1、A敗北3)、撤退7回
  • 備考:護衛退避4、間宮2、伊良湖11、ダメコン1、女神2、洋上補給8

E7ゲージ攻略は総出撃23回でゲージ破壊に成功!軽く嵌ってしまった感じだけどクリアできたので御の字(∩´∀`)∩ワーイ

道中には4種類のタイプの敵が配置されていて、ボス戦では結構な昼戦&夜戦火力が求められ、更に基地航空隊の運用&ルート選択&洋上補給などの要素も加わるため、必ずどこかに穴ができる厳しい戦いだったなあ。あちらを立てればこちらが立たず(´ε`;)ウーン…

反省点としては、やはりHマスでの事故が多すぎた事だと思うが、先制対潜艦を3~4隻くらいにしても、どのみち「潜水新棲姫」の開幕雷撃は高確率で受けることになるし、砲撃戦での噛合せが悪いと中破以上に出来ず雷撃戦での被害もあるから、微妙なところかもなあ。

しかし、最終形態ではボス戦決定力に重点をおいて何とか辿り着きさえすれば、そこそこ勝ち筋がありそうだったので、試行回数を重ねればチャンスは割りとある印象。

マップや作戦のテーマからすると欧州艦による特別なルート制御だったり、特効ダメージみたいなものがあったとしても不思議ではないので、その辺も少し期待できるかもなあ。

艦これ2017夏イベントE7甲 ダメコン使用

ダメコン戦術については、道中ボス前Tマスまで良い状態で進んできたのに戦力的には影響の小さい艦が1~2隻大破することによる撤退を防いでボス戦に望みを繋ぐことが出来るという、あくまでも選択肢の一つなので必須なバランスではなかった。

出撃前にしっかり確認していても轟沈演出が始まるとすごく焦ってしまい、「緊急ダメコン発動!!」の表示が出るまでは、「万一装備し忘れてたらどうしよう」と気が気じゃなかった(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

洋上補給については無くても現実的にクリア可能だろうけど、火力面では攻撃力増加ギミックとの絡みも含めると影響がそこそこ大きく、守りの面でも回避率低下の緩和が侮れないので、使ってみるのも良さそう!

補給

諸々含めた出撃1回あたりの資源コストは[燃料/弾薬1500+、ボーキサイト900+]となっていた。さすが大規模イベントの最終海域ということでスゴイ!

艦これ2017夏イベントE7甲 補給

消費資材

ギミック攻略も含めてのE7攻略前→攻略後の資源(資材)量。[燃料53000、弾薬38000、鋼材30000、ボーキ22000、バケツ170+]を使っていた。16春イベの最終海域E7甲に近い結果になったなあ。

関連記事:【艦これ2016春イベント】E7甲「波濤を越えて」

艦これ2017夏イベントE7甲 資源消費

艦載機の被撃墜数

出撃23回で熟練度の全滅7回、減少15回が発生。1~2戦目での撤退も含めない場合、ボスマス到達回数で考えると出撃1回に付き0.6全滅&1.2減少くらいか。

「軽巡ツ級elite」と3回戦うし、全滅しやすい噴式機を使ったのも影響ありそうだなあ。「欧州棲姫」の装備は緑色の高角砲っぽい絵だったけど、ツ級みたいに対空能力が高かったりするのかな?

艦これ2017夏イベントE7甲 艦載機の被撃墜数

レアドロップ&アーク・ロイヤル

ボスS勝利2回で「弥生1、島風1」、A勝利8回で「球磨1 霧島2 浦風1 五十鈴1 由良1 愛宕1 金剛1」。

特にレアドロップは無かったが、無事に突破報酬の英空母「Ark Royal(アーク・ロイヤル)」をゲットできたので大満足(≧∇≦)/

耐久・装甲は控えめだけど、全体的なバランスが良くてそこそこ低燃費なので、正規空母群の中では結構使いやすい性能かもなあ。ネタ的だけど、ソードフィッシュ系を装備しての夜戦攻撃もできるんだそうで(・∀・)イイネ!!

参考:Ark Royal – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ2017夏イベントE7甲 報酬艦「Ark Royal(アークロイヤル)」


E7は攻略に2日くらい掛かり随分苦戦してしまいましたが、何とかクリアできて良かったですε-(´∀`*)ホッ

ゲージ破壊は昼戦でのお膳立てが上手くいけば十分見込みがあるでしょうし、厳しい展開でも夜戦ワンチャンスがあるので、プレイスタイルに合わせた課金系のサポートアイテム活用も味噌になりそうでした!

途中で丙掘りなども行ったのんびり攻略でイベント開始から10日以上掛かりましたが、目標としていた17夏イベの全海域「甲」攻略&新艦のコンプリートに成功!

艦これ2017夏イベントE7甲 全海域クリア

イベント終了日については公式から具体的な日にちが示されていませんが(9/7~9/11くらいまで?)、まだ期間には余裕があるようなので、海域攻略後のお楽しみレア掘り周回もぼちぼち試していきたいと思います。

苦戦も予想されますが、E7に挑戦する提督さんたちの武運を祈ります<(`・ω・´)

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