イベント海域攻略後のお楽しみレア掘り周回として、とりあえずゲージ破壊後のE4甲Lマスにて「コマンダン・テスト、照月、伊401、まるゆ」等のレア艦ドロップを狙って道中Lマスの掘り周回をお試し(≧∇≦)/
関連記事:2017夏イベ
海域攻略
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レア艦掘り
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その他
イベント概要
ざっくりイベント概要
- 作戦名:「西方再打通!欧州救援作戦」
- if作戦との事だが所々の情報から西方海域(地中海)の史実が絡むかも?
- イベント期間は【8/10(木)~9/12(火)AM11:00迄】の予定(再々延長)
- 作戦規模は「大規模」。マップ数は前段4、後段3の全7海域。
- 甲・乙・丙の三段階難易度有り。出撃制限のお札は全5種類
- 新艦娘は7隻(報酬3、掘り4)。英仏伊を含む駆逐艦・潜水艦・戦艦・航空母艦など
- 海域突破報酬艦は、E2で駆逐艦「旗風」、E4で仏戦艦「Richelieu(リシュリュー)」、E7で英空母「アーク・ロイヤル」
- 前段作戦の掘りで駆逐艦「天霧」「狭霧」
- 後段(拡張)作戦の掘りでE5海防艦「松輪」、E6伊潜水艦「Luigi Torelli(ルイージ・トレッリ)」
補足情報
- Z1、伊401、U511/呂500の期間限定グラフィックが実装
- 後段作戦で海外艦娘にルート制御・特効があるかもなので慎重な運用が無難かも?
- 最終海域は地中海を越えたドーバー海峡が舞台
- E4にて欧州艦娘一定以上で雷巡1隻入り最短ルート(甲3隻、乙2隻、丙1隻)
- E5にて欧州艦娘一定以上で最短ルート(甲3隻、乙2隻、丙1隻)
海域情報
- 海域名:紅海
- 作戦名:遥かなるスエズ
- 作戦内容:紅海方面に長躯展開した基地航空隊の援護下で、紅海へ突入せよ!敵深海戦力を撃滅、要衝スエズ運河を確保せよ!
- 編成条件:連合艦隊で編成
- 出撃制限:出撃した艦娘に「紅海派遣艦隊」の識別札が付き、難易度「甲・乙」のE1・E2・E3・E5・E6に出撃不可。支援艦隊編成には影響なし。
- 参考:西方再打通!欧州救援作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
マップ・ルート
マップ:E4「紅海」
海域攻略時にはルート逸れポイントとなるLマスでドロップするレア艦を狙って周回!とりあえずはルート制御&燃費も考慮した水上打撃部隊を編成して[D-G-H-J-K-L]の全4戦ルートを進行を試してみた。
対潜・対PT小鬼群・対地攻撃などのバランスを取る必要があるため、総合的な周回難易度は低いものの、Lマスでの安定した低燃費S勝利のためには工夫が必要ぽい!
初戦D潜水マス、2戦目JマスPT小鬼群、3戦目K空襲戦マス、そして掘りポイントとなる4戦目Lマスが旗艦「集積地夏姫」&PT小鬼群&砲台小鬼0~2隻&輸送艦となるため、それぞれに対応した装備・艦種構成が必要になりそうだった。
ポイント・ルート
D:潜水マス(弾薬消費無し)、E/F/G/H:戦闘無し、K:空襲戦。Gマスからの分岐で索敵エフェクト有り。
ゲージ破壊後は水上打撃部隊で[始点→D]、[戦艦系+空母系]の合計が4隻以下で[D→G]、[正規空母系1+戦艦系3以上]or雷巡1隻以上且つ欧州艦一定数以下(甲3、乙2、丙1)で[K→L]、となっている模様。
参考:西方再打通!欧州救援作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
レアドロップ
poiを参考とした難易度「甲」でのLマスS勝利によるレアドロップ率は大体以下の通り。A勝利ではレアドロップが無く、艦娘ドロップ無しの”ガシャン”率も30%あるので注意。
- 照月:2.3%
- Commandant Teste:1.9%
- 伊401:1.1%
- 沖波:1.1%
- 高波:1.0%
- まるゆ:0.8%
- ドロップ無し:30%
編成・装備:テスト1
対水上艦・対潜・対PT小鬼群・対陸上型などに対応する装備を積んだ[航戦1+駆逐/軽巡/航巡3+軽空2]+[軽巡1+駆逐2~3+海防0~1+雷巡1+航巡1]の水上打撃部隊を編成。
道中突破&掘りポイントLマスでの安定S勝利を目指したが、噛合せが悪いとLマスでS勝利を逃す事もあってまだ編成・装備が固まっていない感じだなあ(´ε`;)ウーン…
制空値
制空値「257~」くらいに調整し、Kマス航空優勢、Lマスで制空権確保を狙った。
Lマスの制空ボーダーは[確保: 144 / 優勢: 72 / 均衡: 33 / 劣勢: 17]、K空襲戦マスは[確保: 492 / 優勢: 246 / 均衡: 110 / 劣勢: 55]
第一艦隊:[航戦1+駆逐/軽巡/航巡3+軽空2]
Lマスの輸送艦や砲台小鬼への対抗と航空戦を担当する航戦/軽空と、PT小鬼群と砲台小鬼を担当する駆逐/軽巡/航巡の6隻で編成。
道中事故率は低そうだったので艦隊司令部施設による護衛退避は使わなかった。
航戦/軽空:山城、隼鷹、飛鷹
山城には「砲台小鬼」特効の[主砲×2+徹甲弾+水上爆撃機]で連撃&徹甲弾カットイン。隼鷹・飛鷹には[艦攻+艦戦+彩雲]の[艦攻×4]スロ体制で航空戦等を担当。
駆逐/軽巡/航巡:適当な艦
対「PT小鬼群」用の命中装備と対「砲台小鬼」用のWG42を組み合わせた[小口径主砲/副砲+熟練見張員+機銃+WG42]等で、道中JマスとLマスに対応。
第二艦隊:[軽巡1+駆逐2~3+海防0~1+航巡1]
[開幕雷撃×2]+[先制対潜×4]で道中安定とLマス昼戦での第一艦隊の取りこぼしにも少しは対応できるように構成。対潜チーム:適当な駆逐/軽巡/雷巡/海防
初戦の潜水マス突破のための先制対潜×4隻と、Lマス昼戦でのPT小鬼群&砲台小鬼にも少し対応するべく構成。
夜戦チーム:照月、初月、最上、鈴谷
Lマス夜戦での保険やフィニッシュ役として[秋月砲×2+WG42]で対地夜戦連撃&対空カットインの照月や秋月、[主砲(副砲)×2+三式弾+WG42]による対地特効の夜戦連撃でLマス旗艦「集積地夏姫」に止めを刺す航巡を投入。
編成・装備:テスト2
最初に試した編成だとA敗北がちょくちょくが発生したため、微調整して再編成。軽空母無しで制空要員としてあきつ丸などを組み込んだ編成も試したが、LマスS勝利の安定性や索敵値不足もあったので、基本形や制空状態に大きな変更は無し。
第一艦隊:[戦艦1+駆逐/軽巡/航巡3+軽空2]
第一艦隊はボーキサイト節約のために航戦を戦艦に変更。水上爆撃機の航空戦火力や「砲台小鬼」に対する1.5倍特効も地味に魅力的なので微妙なところだなあ。
第二艦隊:[軽巡1+駆逐3+雷巡1+戦艦/航巡1]
「砲台小鬼」×2のハズレパターンを引いた時に備えてWG持ちの駆逐艦を3隻に増強。昼戦での弾着連撃にも少し期待して、夜戦フィニッシュ役には三式弾装備の戦艦も使ってみた。
支援艦隊
支援艦隊は使わなかった。
基地航空隊
基本情報
E4では一個航空隊を運用(出撃)可能で、空襲は無し。Lマス到達に必要な行動半径は「4~5」くらい?
参考:基地航空隊 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
編成
Lマスには対空能力の高い「砲台小鬼」が2/3くらいのパターンで1~2体登場するため、「集積地夏姫」の搭載機全滅と出撃&補充コスト節約も狙った[陸戦2]の「制空値178~」くらいでLマス集中出撃。
制空権確保の場合は、被迎撃割合の関係で配備数17機からは1機も撃墜されなくなるので、補充無しで出撃させ続けることが可能。
参考:航空戦(制空状態の決定) – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
道中戦
初戦:D潜水マス 陣形選択:単横陣「第一警戒航行序列(対潜警戒)」
初戦は梯形陣or単横陣で4隻編成の潜水艦隊。ハズレパターンだと「潜水ヨ級flagship」×2隻の梯形陣となるので、掘り周回的には先制対潜を組み込んで被害を減らしたいところ。
2戦目:Jマス 陣形選択:複縦陣「第二警戒航行序列(前方警戒)」
梯形陣のPT小鬼群6隻が出てくる2戦目。PT小鬼群に対する特効装備を積んでおかないと、ミスの連発で割合ダメージが蓄積したり、最悪第二艦隊の砲撃戦でも仕留めきれずに雷撃戦になるので困ったところ。
やたらと回避能力の高い「PT小鬼群」に有効な特効装備は従来「小口径主砲、副砲、機銃、三式弾」等となっていたが、現状は少し違うようで、「小口径主砲、副砲、機銃、熟練見張員」を単体ではなく特定の組み合わせで装備することにより大きな命中効果が発揮される模様。
命中効果の高い主な組み合わせの候補は、[小口径主砲2+熟練見張員1]、[熟練見張員1+機銃1]、[小口径主砲(副砲)1+機銃1+熟練見張員1]などらしい。
2種類以上の特効装備(特に熟練見張員と機銃の組み合わせが有効?)を組み合わせるのが味噌になってるぽい?
参考:戦闘について – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
3戦目:K空襲戦マス 陣形選択:輪形陣「第三警戒航行序列(輪形陣)」
3戦目は「集積地夏姫」と「飛行場姫」×2の空襲戦マス。陸爆が結構飛んでくるが、対空カットインも絡めたそれなりの防空体制を敷いておけばそんなに怖くない印象。しかし、1/23回でワンパン大破を食らったりもしたので、護衛退避を仕込んでおくのも手だなあ。
掘りポイントLマス戦
砲撃戦 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」
Lマスの敵は3パターンあり、旗艦「集積地夏姫」に加えて「砲台小鬼」0~2隻、「PT小鬼群」2隻、「輸送ワ級flagship」1~3隻を含む輪形陣の編成となる。ハズレパターンだと対空&砲撃能力の高い「砲台小鬼」×2がいて厄介!
17夏イベで初登場した姫クラスの「集積地夏姫」の基本性能は[耐久690、火力328、雷装128、対空84、装甲163]。陸上型の深海棲艦で、搭載している陸爆が全滅or中破(損害)で砲撃不可となる。
従来の「集積地棲姫」に対して存在する「大発戦車・カミ車・WG42」による超特効は無いらしく、有効なのは「三式弾」と、「WG42」の対地追加火力(1積み+75、2積み+110)となっている模様。
A敗北
Lマスが厄介なのは、タイプの違う3~4種類の敵が出てくるため、特に第一艦隊の砲撃戦での噛合せが悪いと、S勝利できずにできない事がある点。
航戦や軽空がやたらと「PT小鬼群」を狙ったり、対「PT小鬼群」&「砲台小鬼」装備の駆逐・軽巡・航巡が「輸送ワ級flagship」を狙うと火力不足に陥るため悩ましい。
また、昼戦での有効打が航戦の弾着観測射撃や軽空母の熟練クリティカルでないと狙いにくい「集積地夏姫」に砲撃が吸われすぎるのも危険!
夜戦
厳しい展開もあるものの、大抵の場合は昼戦で敵随伴艦を全滅させることできるので、あとは第二艦隊の最後尾に配置した対地特効装備の航巡連撃で「集積地夏姫」に止めを刺すのみ!
「集積地夏姫」に対する三式弾特効の倍率は不明(ソフトスキン型なら2.5倍?)ぽいが、一定以上の効果はあるようなので、WG42と合わせておけば、夜戦連撃で計「200~300+」くらいのダメージは出せそう!
動画:周回風景
自分的攻略難易度:★★★☆☆
暫定戦績
- 出撃42回、LマスS勝利33回(夜33)、A敗北6回、撤退1回、ルート逸れ2回
- バケツ38個、集積地夏姫の陸爆全滅21/38回
「PT小鬼群」用の特効装備の組み合わせと、全体的な調整が足りない感じもあって、周回序盤はA敗北してしまったが後半は割りと安定してきた印象。
ボーキ消費がちょっと多めだったので軽空母を削って対地&対PT艦を増やしたところ、Gマスからの分岐で索敵値不足によるルート逸れも発生してしまった(;´∀`)
補給
全4戦(+Lマス夜戦)での補給は、[燃料/弾薬300、ボーキサイト90~225]くらいになっていた。「砲台小鬼」がいるとボーキ消費が大幅に増えるのが痛いところ。
艦載機の被撃墜数
Lマス到達39回で全滅0回、熟練度減少6回が発生。「砲台小鬼」×2パターンだと被害が大きいので注意だなあ。
周回時間&疲労管理
1周あたりの所要時間は補給・再編成など諸々含めてながらプレイで約10分。
編成を弄りながらのゆっくり周回だったので、オレンジ疲労などは発生しなかったが、所要時間からすると連続出撃3~4周目あたりから疲労管理が必要になるかもなあ。
レアドロップ
LマスS勝利33回でのドロップは「ドロップ無し8 川内2 卯月1 熊野1 長良1 村雨3 加古2 由良3 弥生2 大潮1 暁1 睦月1 雷1 まるゆ1 白露1 風雲1 夕立1 コマンダン・テスト1 三日月1」。
戦力補強のためにも照月、コマちゃん、しおいの3隻をゲットしつつ、運強化のためのまるゆも欲しいところ!
※追記
とりあえずは2隻目のコマちゃんをゲット!まるゆも1隻ポロリしてくれたので、照月ドロップにも期待( ^ω^)ワクワク
燃料・弾薬はともかくボーキが1周あたり大体100+減るのはちょっと痛いので、もう少し燃費の良い組み合わせがないか編成・装備を練ってみようと思います!