前段作戦を締めくくるE4後半の第二戦力ゲージに挑戦!高装甲値を誇るボス旗艦「戦艦仏棲姫」を撃破し、報酬艦の仏戦艦「Richelieu(リシュリュー)」ゲットを目指す!
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海域攻略
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レア艦掘り
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その他
イベント概要
ざっくりイベント概要
- 作戦名:「西方再打通!欧州救援作戦」
- if作戦との事だが所々の情報から西方海域(地中海)の史実が絡むかも?
- イベント期間は【8/10(木)~9/12(火)AM11:00迄】の予定(再々延長)
- 作戦規模は「大規模」。マップ数は前段4、後段3の全7海域。
- 甲・乙・丙の三段階難易度有り。出撃制限のお札は全5種類
- 新艦娘は7隻(報酬3、掘り4)。英仏伊を含む駆逐艦・潜水艦・戦艦・航空母艦など
- 海域突破報酬艦は、E2で駆逐艦「旗風」、E4で仏戦艦「Richelieu(リシュリュー)」、E7で英空母「アーク・ロイヤル」
- 前段作戦の掘りで駆逐艦「天霧」「狭霧」
- 後段(拡張)作戦の掘りでE5海防艦「松輪」、E6伊潜水艦「Luigi Torelli(ルイージ・トレッリ)」
補足情報
- Z1、伊401、U511/呂500の期間限定グラフィックが実装
- 後段作戦で海外艦娘にルート制御・特効があるかもなので慎重な運用が無難かも?
- 最終海域は地中海を越えたドーバー海峡が舞台
- E4にて欧州艦娘一定以上で雷巡1隻入り最短ルート(甲3隻、乙2隻、丙1隻)
- E5にて欧州艦娘一定以上で最短ルート(甲3隻、乙2隻、丙1隻)
大淀さんからの作戦説明
前半作戦で「空母夏鬼」率いる機動部隊を撃破、続く後半作戦では紅海の奥深くへと進行しスエズ運河を防衛する敵水上打撃部隊の撃破を目指す。
前段作戦の締め括りであり、17夏イベの折り返し地点でもあるので、気合を入れて攻略していきたい<(`・ω・´)
海域突破条件
- 海域名:紅海
- 作戦名:遥かなるスエズ
- 作戦内容:紅海方面に長躯展開した基地航空隊の援護下で、紅海へ突入せよ!敵深海戦力を撃滅、要衝スエズ運河を確保せよ!
- 突破条件:ボス旗艦「戦艦仏棲姫」にダメージを与えてゲージを削り、最終形態変化後に撃沈すれば海域クリア。最短5回の撃沈でゲージ破壊可能。
- 編成条件:連合艦隊で出撃
- 出撃制限:出撃した艦娘に「紅海派遣艦隊」の識別札が付き難易度「甲・乙」のE1、E2、E3、E5、E6に出撃不可。支援艦隊編成には影響なし
- 報酬(甲):改修資材×5、熟練搭乗員×1、陸軍戦闘機「Spitfire Mk.V」、勲章×1、仏戦艦「Richelieu(リシュリュー)」
- 参考:西方再打通!欧州救援作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
マップ・ルート
マップ:E4「紅海」
E4後半ゲージでは、マップの左側にあるスエズ運河を目指して紅海を進行。道中の潜水マス、PT小鬼群、空襲戦、単縦陣戦艦部隊を突破してボスマスを目指す。
待ち受けるボス旗艦「戦艦仏棲姫」の最終形態装甲値がかなり高いため、夜戦で止めを刺すことのできる高火力艦&装備構成が攻略の肝となる。
全5戦の最短ルート[D-G-H-J-K-M-N]を進行すれば、道中の潜水マスなど弾薬消費が無い/少ないポイントがあるため、ボス戦には弾薬残量によるダメージ低下無しで挑める。
ポイント・ルート
D:潜水マス(弾薬消費無し)、E/F/G/H:戦闘無し、K:空襲戦。Gマスからの分岐で索敵エフェクト有り。
分岐:Dマス
水上打撃部隊編成で第一艦隊の「戦艦系+空母系4隻以下」で[D→G]。
分岐:Kマス
第一艦隊に[戦艦系3隻以上+正規空母系1隻以上]で[K→L]逸れ。
優秀な夜戦アタッカーである雷巡を組み込むと原則[K→L]逸れとなるが、欧州艦を難易度別により一定数以上(甲3隻、乙2隻、丙1隻)含んでいると、雷巡1隻のみに限り[K→M]を進行可能な模様。
参考:西方再打通!欧州救援作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
編成・装備
欧州艦3隻と雷巡1隻を含む夜戦火力重視の水上打撃部隊を編成。前段作戦の締め括りということで、主力級のメイン艦も投入して突撃した(≧∇≦)/
制空値
本隊制空値は前哨戦「294」、最終形態「325」で調整。基地航空隊の制空支援を受けて、ボス戦と空襲戦マスでの航空優勢、その他での制空権確保を狙った。
ボス艦隊の前哨戦制空ボーダーは「優勢267、確保534」、最終形態「優勢306、確保612」らしい。
第一艦隊:[戦艦2+重巡1+航巡1+軽空2]
昼戦メイン火力の弾着艦4隻と、制空&航空戦担当の軽空2隻で編成。ルート制御要員の欧州艦としてウォースパイト&サブポーラを投入。
ゲージ削り前哨戦では、ポーラを旗艦にして「艦隊司令部施設」で護衛退避を使用。
弾着チーム:ウォースパイト、陸奥、ポーラ、最上
[主砲×2+水偵]の弾着観測射撃をベースに、徹甲弾・水上戦闘機・艦隊司令部施設を積んでいった。軽空:隼鷹、飛鷹
[艦攻+艦戦+彩雲]で、航空戦火力は[艦攻×4]スロ体制。低速軽空母の使い所ぽかったので飛鷹型姉妹を採用。第二艦隊:[軽巡1+駆逐2+戦艦1+重巡1+雷巡1]
[開幕雷撃×2]を含む「夜戦連撃艦×3」+「魚雷カットイン艦×3」の編成。「戦艦仏棲姫」の耐久値を上3人の連撃で削り、下3人のカットインで刺す狙いだった。欧州艦としてプリンツ・オイゲン(※ガングートは欧州艦に含まれないので注意)。嵌った時は運任せの魚雷カットイン全開構成でもいけるように、連撃チームの軽巡と駆逐には阿武隈と夕立を起用。装備は最後まで弄っていたがゲージ破壊時は以下のような構成だった。
連撃チーム:阿武隈、ガングート、夕立
[主砲×2]の夜戦連撃構成をベースに、甲標的・夜偵・大型探照灯・照明弾・対空電探などを装備。カットインチーム:綾波、北上、プリンツ・オイゲン
[魚雷×2]をベースに、甲標的・熟練見張員・3号砲、照明弾などを積んだ。プリンツには、夜戦命中補正のある「20.3cm(3号)連装砲」を積んでの魚雷カットイン構成を試してみたが発動機会がなかった(ノ∀`)アチャー支援艦隊
前衛支援 全員キラキラ
[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。道中のPT小鬼群対策として命中重視の装備にしていた。決戦支援 旗艦のみキラキラ
[駆逐2+空母2+戦艦2]。前哨戦ではいつも通りの旗艦のみキラキラでいったが、最終形態では気合を入れて火力高めのアイオワや長門改二にもキラを付けて運用。良い仕事してくれたなあ(≧∇≦)b基地航空隊
基本情報
基地航空値は一個航空隊を運用(出撃)可能で、空襲は無し。ボスNマス到達に必要な戦闘行動半径は「6」。
参考:基地航空隊 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
編成
基地航空隊は、ボス戦での制空&火力補助として運用。
- 前哨戦・最終形態共に[陸戦1+陸攻3]でボス集中。制空値143~(航空均衡×2)
道中戦
初戦:D潜水マス 陣形選択:単横陣「第一警戒航行序列(対潜警戒)」
梯形陣or単横陣で「潜水ヨ級flagship」を旗艦とした4隻編成のヨ級さん一家が登場!対潜装備を積む余裕があまりないので、T字有利を引いて運が悪いと初戦大破なんてこともあった(;´д`)トホホ…
2戦目:Jマス 陣形選択:複縦陣「第二警戒航行序列(前方警戒)」
2戦目の敵は、梯形陣の「PT小鬼群」6隻編成。第一艦隊の砲撃が兎に角当たりにくいので、比較的あたりやすい航空戦&支援射撃がメイン火力に!
PT小鬼群対策はほとんどしなかったが、命中重視で複縦陣(第二)を選択して先制開幕攻撃と合わせることで、一応は毎回第一艦隊の砲撃戦でS勝利できていた。地味に割合ダメージの蓄積が厄介(;´∀`)
3戦目:K空襲戦マス 陣形選択:輪形陣「第三警戒航行序列(輪形陣)」
「集積地夏姫」と「飛行場姫」×2の空襲戦マス。対空装備もそんなに持っていけないので、それなりに被害が出るかと思っていたが、意外と割合ダメージしか受けずに済んで良かった。
4戦目:Mマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」
ボス前の強敵である単縦陣の水上打撃部隊。第一艦隊の砲撃がPT小鬼群に吸われている間に、敵戦艦&重巡に殴られるのが厄介!安定突破のためには航空戦と支援が重要ぽい!
ボス戦
ボス旗艦「戦艦仏棲姫」
ボス旗艦はE4報酬艦である新艦娘の仏戦艦「Richelieu(リシュリュー)」の深海棲艦modeっぽい「戦艦仏棲姫」。
基本性能は以下の通りらしく、特に装甲値の高さが目を引く!このガードを如何に貫くかが攻略のポイントだろうなあ。装備としてソナーと鳥型艦攻を積んでいるようだけど、対潜攻撃もしてくるのかな?
- 前哨戦(甲):耐久730、火力293、対空94、装甲263
- 最終形態(甲):耐久730、火力333、対空94、装甲277
ボス艦隊 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」
ボス艦隊は「戦艦仏棲姫」を旗艦とする単縦陣の連合艦隊編成。随伴艦には大してマッチョな敵がいないものの、単縦陣ということもあって「戦艦ル級flagship」や「空母ヌ級改flagship」の砲撃が痛い!
空母などの護衛退避で航空優勢~制空権確保を取れなくなり、弾着観測射撃が出来なくなると、かなり厳しい展開になることもあったが、基地航空隊&決戦支援をガッツリ送り込んでいれば敵随伴艦の昼戦処理は概ね上手くいっていた。
夜戦
「戦艦仏棲姫」は前哨戦でも「装甲263」と硬いので、夜戦火力キャップに到達している雷巡の魚雷カットインでさえも割合ダメージになってしまうことがあり、装甲乱数との運勝負になりそう。
欧州艦によるルート制御が必要になる雷巡を組み込むメリットは、道中&ボス戦での開幕雷撃と、魚雷カットイン構成ならば中破状態でも「戦艦仏棲姫」の装甲を貫ける確率が他の艦種よりも高い点になりそう。
しかし、雷巡無しでも重巡・軽巡・駆逐の魚雷カットインで現実的に有効打を狙うことは可能だから、昼戦で敵随伴艦を全滅させ、割合ダメージで「戦艦仏棲姫」の耐久値を削っておくのが重要ぽい!
最終形態
ボス最終形態では、全体的に少しずつ敵編成が強化される。赤オーラ付きのタコ焼きを積んでいそうな雰囲気の「空母ヲ級改flagship」も加わるので、航空戦での被害にも注意したいところ。
地味ではあるのだけど、随伴艦の「駆逐ナ級flagship」は駆逐艦の癖に火力が「81」もあるらしく、味方の中軽量級の艦娘に意外と有効打を与えてくるので油断ならない!
ゲージ破壊
最終形態の「戦艦仏棲姫-壊」は、装甲が「277」に強化されるため、夜戦に突入したら後はお祈りタイム!
ゲージ破壊成功時は、ガングートの大型探照灯による吸引に失敗してアタッカーの綾波が大破させられてしまったが、ハイパー北上様の魚雷カットインで何とか撃沈に成功(∩´∀`)∩ワーイ
動画:ゲージ破壊
自分的攻略難易度:★★★★☆
戦績
- 前哨戦:出撃6回、ボス勝利6回(S2、A4)
- 最終形態:出撃1回、ボスS勝利1回
- 備考:護衛退避2回、伊良湖3個、バケツ31
出撃7回で後半ゲージの攻略に成功!ゲージ削り中は2/6回しかS勝利できなくていまいちだったが、最後は昼戦で支援艦隊や第一艦隊が活躍してくれたので、何とか最終形態一発目の出撃でゲージ破壊できたε-(´∀`*)ホッ
E4編成のポイントは、続くE5のルート制御でも必要になる欧州艦(甲3、乙2、丙1隻)を、雷巡(特に運の高い北上さん)投入のために組み込めるか、というところだろうなあ。欧州艦の戦力に余裕があるのならば、雷巡を組み込むのは有効に思えた。
イベント開始当初に噂されていたギミックについては、8/15現在だと確認されていないぽいが、欧州艦・史実艦による何らかの特効などの可能性はあるかも?
補給
出撃1回あたりの補給は[燃料1000、弾薬1200、ボーキサイト230~320]くらいになっていた。ラスダン時の決戦支援は久しぶりに奮発しちゃったなあ(ノ∀`)アチャー
消費資材
前半も含めたE4全体での攻略前→攻略後の資源(資材)量。[燃料12000、弾薬11000、鋼材5000、ボーキ6000、バケツ50]くらいを使っていた。攻略は割りと順調に進んだので連合ダブルゲージにしては平凡な感じかな。
艦載機の被撃墜数
出撃7回で熟練度減少が1回発生。「軽巡ツ級elite」と1~2回戦うので、搭載数20台以下のスロットは博打要素が大きめ。
ボス戦での制空権確保狙いも考えたけど、艦攻1スロ装備で全滅しちゃって軽空母が棒立ちになるのを避けたかったのと、PT小鬼群対策もあったので、結局は艦攻2スロ運用で通した。
レアドロップ
ボスS勝利3回で「榛名1 鈴谷2」。A勝利4回で「多摩1 五十鈴1 高雄1 摩耶1」。
天霧は丙掘りでゲット済みなので、2隻目のコマちゃんに期待していたが残念!
報酬艦「Richelieu(リシュリュー)」
報酬の仏戦艦「Richelieu(リシュリュー)」は、耐久や装甲に優れる金剛型改二に近い燃費の高速戦艦だそう。
このお肌の白さはまだ深海棲艦modeが抜けきってないような気もするので、ゆーちゃんのろーちゃん化みたいに改二で小麦色になったりするかも!?
参考:Richelieu – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
何とかE4後半も突破して17夏イベの前段作戦をクリア!道中の難易度は控えめながら、ボス戦では伸るか反るかのハラハラ・ドキドキを味わわせてくれる楽しいマップでした(≧∇≦)b
ここから折り返しの後段(拡張)作戦へと突入することになりますが、E5の海防艦「松輪」掘り、E6の潜水艦「Luigi Torelli(ルイージ・トレッリ)」掘り、そして難易度がヤバイらしい最終海域E7も待っているので、より慎重に攻略していきたいと思います!