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艦これ イベント

【艦これ2017夏イベント】E-4(E4)甲〈前半第一ゲージ〉「紅海:遙かなるスエズ」 機動部隊編成で「空母夏鬼」を攻略!

丙掘りで無事に新艦娘「天霧」を掘り終えたので、やっとこさE4甲で本攻略を開始!まずは前半の第一ゲージ突破を目指し、「空母夏鬼」率いる敵連合艦隊を空母機動部隊で蹴散らす(≧∇≦)/

艦これ2017夏イベントE4甲前半 ボス旗艦「空母夏鬼」1

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関連記事:2017夏イベ

海域攻略

レア艦掘り

その他

イベント概要

ざっくりイベント概要

  • 作戦名:「西方再打通!欧州救援作戦」
  • if作戦との事だが所々の情報から西方海域(地中海)の史実が絡むかも?
  • イベント期間は【8/10(木)~9/12(火)AM11:00迄】の予定(再々延長)
  • 作戦規模は「大規模」。マップ数は前段4、後段3の全7海域。
  • 甲・乙・丙の三段階難易度有り。出撃制限のお札は全5種類
  • 新艦娘は7隻(報酬3、掘り4)。英仏伊を含む駆逐艦・潜水艦・戦艦・航空母艦など
  • 海域突破報酬艦は、E2で駆逐艦「旗風」、E4で仏戦艦「Richelieu(リシュリュー)」、E7で英空母「アーク・ロイヤル」
  • 前段作戦の掘りで駆逐艦「天霧」「狭霧」
  • 後段(拡張)作戦の掘りでE5海防艦「松輪」、E6伊潜水艦「Luigi Torelli(ルイージ・トレッリ)」

補足情報

  • Z1、伊401、U511/呂500の期間限定グラフィックが実装
  • 後段作戦で海外艦娘にルート制御・特効があるかもなので慎重な運用が無難かも?
  • 最終海域は地中海を越えたドーバー海峡が舞台
  • E4にて欧州艦娘一定以上で雷巡1隻入り最短ルート(甲3隻、乙2隻、丙1隻)
  • E5にて欧州艦娘一定以上で最短ルート(甲3隻、乙2隻、丙1隻)

大淀さんからの作戦説明

E3の作戦で支援基地の設営に成功したということで、欧州方面に本格的に進撃するための橋頭堡を確保すべく、スエズ運河確保を目指して出撃しなさい、とのこと。

ダブルゲージ仕様の前半第一ゲージでは、空母機動部隊を編成して紅海の入口付近にいる敵機動部隊を撃破する。また、E4から基地航空隊の運用も可能となる。

艦これ2017夏イベントE4甲前半 大淀さんからの作戦説明

海域突破条件

艦これ2017夏イベントE4甲前半 海域バナー

  • 海域名:紅海
  • 作戦名:遥かなるスエズ
  • 作戦内容:紅海方面に長躯展開した基地航空隊の援護下で、紅海へ突入せよ!敵深海戦力を撃滅、要衝スエズ運河を確保せよ!
  • 突破条件:ボス旗艦「空母夏鬼」にダメージを与えてゲージを削り、最終形態変化後に撃沈すれば海域クリア。最短4回の撃沈でゲージ破壊可能。
  • 編成条件:連合艦隊で出撃
  • 出撃制限:出撃した艦娘に「紅海派遣艦隊」の識別札が付き難易度「甲・乙」のE1、E2、E3、E5、E6に出撃不可。支援艦隊編成には影響なし
  • 参考:西方再打通!欧州救援作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

マップ・ルート

マップ:E4「紅海」

前半第一ゲージではマップの右側が舞台。始点からの分岐を除くと一本道なシンプル構造となっている。

基本的には、第一艦隊の「大型艦(戦艦系+正規空母系)3隻以下&空母系3隻以下」の空母機動部隊を編成すると[始点→D]逸れを防いで[A-B-C-G-H-I]の全4戦ルートを進行できる模様。

E4甲の前半は総じて難易度が低いようだが、難易度高めの後半ゲージや、E5以降の後段(拡張)作戦に投入する戦力との兼ね合いもあるので、戦術面よりも戦略面での難しさの方が大きいかもしれないなあ。

艦これ2017夏イベントE4 前半 マップ ルート 紅海

ポイント・ルート

B/G:索敵エフェクト有り、D:潜水マス(弾薬消費無し)。

参考:西方再打通!欧州救援作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

編成・装備

後半の第二ゲージで投入予定の艦を中心に、最短ルートを進行できる空母機動部隊を編成。前半ボス戦は割りと温いので、道中の安定突破を重視して組んだ。

制空値

制空値「432」で調整。道中Bマスで制空権確保or航空優勢、ボスIマス戦では基地航空隊の支援を受けて航空優勢~制空権確保を狙った。

ボス前哨戦の制空ボーダーは「優勢330、確保660」、最終形態で「優勢497、確保993」らしい。

参考:制空権計算機 – 艦これ計算機

第一艦隊:[重巡1+戦艦1+空母2+軽空1+航巡1]

弾着艦3隻と空母系3隻でバランス編成!正規空母2隻以外は後半でも投入予定の4隻。護衛退避も一応組み込んでいた。

※クリックで大画像
艦これ2017夏イベントE4甲前半 第一艦隊 小

弾着チーム:ポーラ、ウォースパイト、最上

[主砲×2+水偵]の弾着観測射撃をベースに、艦隊司令部施設・徹甲弾・水戦を装備。

空母チーム:翔鶴、天城、隼鷹

[艦攻+艦戦+彩雲]。サブの翔鶴改に_(:3 」∠ )_改、そして隼鷹も投入。[艦攻×6]体制で道中突破力を補強!

第二艦隊:[軽巡1+駆逐2+戦艦1+重巡1+雷巡1]

[開幕雷撃×2]&[対空カットイン×2]を含む割りと主力級の艦を投入。ガングートの起用は迷ったけど、思い切って使ってみることにした。

※クリックで大画像
艦これ2017夏イベントE4甲前半 第二艦隊 小

戦艦・重巡:ガングート、プリンツ・オイゲン

[主砲×2+水偵+徹甲弾/電探]で昼夜連撃&徹甲弾カットイン。

駆逐艦:夕立、綾波

[秋月砲×2+対空電探]で夜戦連撃&対空カットイン。夕立は補強増設を開けているメイン艦を投入。

開幕雷撃チーム:北上、阿武隈

[甲標的+高角砲or魚雷×2]で開幕雷撃&夜戦特殊攻撃。道中突破&ボス夜戦での保険アタッカー(出番無し)!

支援艦隊

前衛支援 全員キラキラ

[駆逐2+空母2+戦艦2]の定番支援射撃編成。道中2~3戦目は、それなりに事故率が高そうなので全力支援!

艦これ2017夏イベントE4甲前半 前衛支援艦隊

決戦支援 旗艦のみキラキラ

ボス支援も[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃。無くても何とかなりそうだったけど、レアドロップの可能性もあるので一応S勝利狙い!

艦これ2017夏イベントE4甲前半 決戦支援艦隊

基地航空隊

基本情報

一個航空隊を使用(出撃)可能で、空襲は無し。ボスIマス到達に必要な戦闘行動半径は「3」。

参考:基地航空隊 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

編成

ボス戦での火力は概ね大丈夫そうだったので、被害軽減を狙って陸戦&局戦を中心とした制空補助に重点を置いた。

  • 前哨戦:[陸戦1+局戦3]でボス集中。制空値356(航空優勢×2)
  • 最終形態:[陸戦1+局戦2+陸攻1]でボス集中。制空値289(航空均衡×2)

艦これ2017夏イベントE4甲前半 基地航空隊


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道中戦

初戦:Aマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

初戦は楽々水雷戦隊がお相手。開幕攻撃でサクッと倒せてしまうけど、「軽巡ツ級elite」がいて艦攻スロが削られるの痛い(;´∀`)

艦これ2017夏イベントE4甲前半 初戦Aマス 支援綾波

2戦目:Bマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

複縦陣or輪形陣で「軽母ヌ級改flagship」が1~2隻出てくる2戦目。複縦陣のヌ級改の砲撃は、連合補正があっても結構危ないので、開幕で中破~撃沈させて乗り切りたい。

艦これ2017夏イベントE4甲前半 2戦目Bマス航空戦

3戦目:Cマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

ボス前のCマスではフラグシップの「戦艦タ/ル級」4隻が単縦陣or複縦陣でお待ちかね。先制開幕攻撃で無難に突破したいところだけど、中々上手く噛み合わないこともあってヒヤヒヤしたなあ。

艦これ2017夏イベントE4甲前半 3戦目Cマス プリンツ砲撃

ボス戦

ボス旗艦「空母夏鬼」

ボス艦隊旗艦は「空母棲鬼」の水着バカンスmode「空母夏鬼」。wiki情報によると甲乙丙でスペックに差がないらしく、基本性能は[耐久340、火力306、対空120、装甲137]の模様。

空母系の特性をもっていて、中大破や艦載機全滅で昼砲撃戦無効となる。積んでいる艦載機はオーラが突いていない白タコ焼き型ぽい(空母棲鬼と同じ?)。

艦これ2017夏イベントE4前半 ボス旗艦「空母夏鬼」3

ボス艦隊 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

ボス艦隊は、輪形陣の連合艦隊編成。丙掘りの時に比べると、戦艦が1隻増えて、軽母ヌ級にも「改」が付いてパワーアップしている。

しかし、基地航空隊と支援射撃の援護があれば、特に難しい事もなくサクッとS勝利できてしまう雰囲気だった。噛合せが良いと昼戦でのS勝利もあったなあ。「空母夏鬼」の艦載機全滅は1/4回だった。

艦これ2017夏イベントE4甲前半 ボスIマス航空戦

最終形態

最終形態になると、「軽母ヌ級改flagship」が2隻に増えて制空値が1.5倍くらいに上昇。

制空値と防空に気を付けていれば難易度の上昇は控えめなので、道中での被害が大きくなければ割りと楽勝!

艦これ2017夏イベントE4甲前半 ボスIマス 最終形態 荒潮支援

ゲージ破壊

演習育ちで図鑑にもまだ中破画像が登録されていない箱入り娘のガングートが「空母夏鬼」を撃沈してゲージ破壊(∩´∀`)∩ワーイ

「空母夏鬼」は[装甲137]でボス艦としては柔らかいので、夜戦要員がそれなりに残っていれば撃ち漏らすことは少なそうだった。

艦これ2017夏イベントE4甲前半 ボスIマス ゲージ破壊 ガングート

動画:ゲージ破壊

自分的攻略難易度:★★☆☆☆

戦績

出撃4回、ボスS勝利4回でゲージ破壊に成功。

丙掘りで相手にしていた敵がある程度強くなったという感じだったのもあって、スムーズに突破完了!

前半攻略は敵艦との戦術要素よりも、本番の後半第二ゲージで投入する予定の艦娘チョイスに失敗していたらどうしようという、戦略上の難易度の方が高い印象(;´∀`)

基本的には、開幕先制攻撃(航空戦火力・支援艦隊・開幕雷撃)を駆使してボスマスに着けば善戦できそうだった。ただ、「軽母ヌ級改flagship」×2隻の砲撃戦火力&命中は侮れないため、油断大敵!

補給

フル支援ありでの出撃1回あたりの補給は[燃料900、弾薬1300、ボーキサイト300~500]くらいだった。バケツは7個使用。

艦これ2017夏イベントE4甲前半 補給

艦載機の被撃墜数

出撃4回で大量撃墜による熟練度減少が3回発生。「軽巡ツ級elite」と2戦するので、搭載数20台以下のスロは全滅リスク高め!

艦これ2017夏イベントE4甲前半 艦載機の被撃墜数

レアドロップ

ボスS勝利4回でのドロップは「浦風1 熊野1 榛名1 利根1」。

2隻目のコマンダン・テストが地味に欲しいので、後半ボスNマスでのドロップに期待!


後半ゲージ攻略のためにルート制御要員としての欧州艦3隻を含む主力級の艦を投入して前半ゲージを終えましたが、どうなることやら楽しみです。

艦これ2017夏イベントE4甲前半 後半マップ出現

次のE4後半で前段作戦の締めくくりとなり、新艦娘の仏戦艦「Richelieu(リシュリュー)」も待っているので、気合いを入れて攻略したいと思います!

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