E5丙での掘り周回をひとしきり試したところで、難易度「甲」での本攻略を開始!地中海東部の制海権を確保すべく、主力級の艦娘を投入した本気艦隊でボス「戦艦夏姫」の撃破を目指す!
関連記事:2017夏イベ
海域攻略
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- E-4(E4)甲〈後半第二ゲージ〉「紅海:遙かなるスエズ」
- E-5(E5)甲「地中海への誘い」
- E-6(E6)甲〈輸送作戦〉「マルタ島沖海戦」
- E-6(E6)甲〈戦力ゲージ〉「マルタ島沖海戦」
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- E-7(E7)甲「ドーバー海峡沖海戦」
レア艦掘り
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その他
イベント概要
ざっくりイベント概要
- 作戦名:「西方再打通!欧州救援作戦」
- if作戦との事だが所々の情報から西方海域(地中海)の史実が絡むかも?
- イベント期間は【8/10(木)~9/12(火)AM11:00迄】の予定(再々延長)
- 作戦規模は「大規模」。マップ数は前段4、後段3の全7海域。
- 甲・乙・丙の三段階難易度有り。出撃制限のお札は全5種類
- 新艦娘は7隻(報酬3、掘り4)。英仏伊を含む駆逐艦・潜水艦・戦艦・航空母艦など
- 海域突破報酬艦は、E2で駆逐艦「旗風」、E4で仏戦艦「Richelieu(リシュリュー)」、E7で英空母「アーク・ロイヤル」
- 前段作戦の掘りで駆逐艦「天霧」「狭霧」
- 後段(拡張)作戦の掘りでE5海防艦「松輪」、E6伊潜水艦「Luigi Torelli(ルイージ・トレッリ)」
補足情報
- Z1、伊401、U511/呂500の期間限定グラフィックが実装
- 後段作戦で海外艦娘にルート制御・特効があるかもなので慎重な運用が無難かも?
- 最終海域は地中海を越えたドーバー海峡が舞台
- E4にて欧州艦娘一定以上で雷巡1隻入り最短ルート(甲3隻、乙2隻、丙1隻)
- E5にて欧州艦娘一定以上で最短ルート(甲3隻、乙2隻、丙1隻)
大淀さんからの作戦説明
E4でスエズ運河を確保できたので、E5作戦では基地航空隊の支援を受けながら地中海シチリア島方面へと進撃を開始!可能であれば敵の兵站線も分断しつつ、地中海東部の制海権を確保しなさい、とのこと。
後段(拡張)作戦一発目となるE5は通常艦隊マップとなっており、基地航空隊を1部隊運用(出撃)可能となっている。
海域突破条件
- 海域名:地中海キプロス島沖
- 作戦名:地中海への誘い
- 作戦内容:欧州派遣特務艦隊を編成し、進出した基地航空隊と協同で地中海東部エリアへ展開!同海域の制海権確保に努めよ!
- 突破条件:ボス旗艦「戦艦夏姫」にダメージを与えてゲージを削っていき、最終形態変化後に撃沈すれば海域クリア。最短4回の撃沈でゲージ破壊可能。
- 編成条件:通常艦隊で出撃
- 出撃制限:出撃した艦娘に「第一特務艦隊」の識別札が付きE1~E4・E6の難易度「甲・乙」に出撃不可。支援艦隊編成には影響なし。
- 報酬(甲):補強増設×1、陸攻「一式陸攻三四型」×1、新型航空兵装資材×1、陸戦「Spifire Mk.IX(熟練)」×1、勲章×1
- 参考:西方再打通!欧州救援作戦/拡張作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
マップ・ルート
マップ:E5「地中海キプロス島沖」
E5マップは最短でも全7戦ルートで、道中突破のための工夫も重要となりそうな構造。
基本的には「欧州艦一定数以上(甲3隻、乙2隻、丙1隻)」+「駆逐艦2隻以上」で、強敵「港湾夏姫」がいるJマスを回避した最短ルート[A-B-D-E-F-I-K-M]の進行が可能な模様。
続くE6では、欧州艦によるルート制御や特効ダメージ等が確認されていないらしいので、思い切って投入しても大丈夫かも?
ポイント・ルート
A:潜水マス、B:能動分岐、F/H/K:空襲戦、G:うずしお、L:戦闘無し。Kマスからの分岐で索敵エフェクト有り。
「欧州艦一定数以上(甲3隻、乙2隻、丙1隻)」+「駆逐艦2隻以上」で、[E→F]と[F-I]のルート固定が可能。前述の条件を満たしている場合は、大型艦や低速艦を含んでいてもルート逸れが発生しない模様。
欧州艦無し(or不足)で編成する場合はルート制御条件が厳しくなり、[大型艦3隻以下+駆逐艦2隻以上]などがあるらしいが、詳細は不明。
参考:西方再打通!欧州救援作戦/拡張作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
装甲破砕ギミック
ボス旗艦「戦艦夏姫」(とボス艦隊全体ぽい?)に対する装甲破砕ギミックがあり、CマスとDマスで各1回勝利(甲はS、乙・丙はA以上)という簡単な解除/発動条件となっているため活用していきたい(母港帰投時にSE音有り)。
DマスでのS勝利は自然と取る形になる可能性が比較的高いと思うので、まずは[A-B-C-撤退]でCマス「集積地夏姫」艦隊にS勝利を取り、後は普通にボス攻略編成で[A-B-D-E-F-I-K-M]と進む過程でDマスS勝利を取ればOK!
ギミックの発動条件を満たしていれば、母港帰投時の効果音(任務達成時と同じSE)を聞かなくても、装甲破砕効果が適用されていたので、DマスS勝利後に撤退する必要は特に無さそうだった。
編成・装備
前段作戦では投入戦力をかなり絞ってきたのでE5甲では主力のメイン艦娘を投入。欧州艦3隻を含む、やや道中突破に軸足を置いた[戦艦2+空母2+駆逐2]の6隻で編成した。
制空値
制空値「392」で調整。F空襲戦マスで航空優勢、K空襲戦マスで航空優勢~制空権確保、その他で制空権確保を狙った。
Cマス「集積地夏姫」のギミック攻略では制空値「194」に調整して制空権確保。
制空ボーダーは、ハズレ&最終形態のFマスが[均衡164、優勢368、確保735]、Kマス最終形態は[均衡91、優勢204、確保408]。F均衡&K優勢狙いなら、制空値230+くらいあれば大丈夫そうかなあ。
ボス攻略編成:[戦艦2+空母2+駆逐2]
ルート制御の欧州艦としてイタリア・ローマ・リベッチオの伊艦3隻、空母には主力メイン艦の赤城・サラトガも投入した。
戦艦:イタリア、ローマ
[主砲×2+水偵+徹甲弾]で昼夜連撃&昼徹甲弾カットイン。弾着発動率UPとキラキラ維持のために交代で旗艦を担当。夜戦火力&ルート制御もできるビスマルクや、制空補助も可能な扶桑型改二も面白そう!空母:赤城、サラトガ
[艦攻+艦戦]。道中の空襲戦マス×2対策として彩雲や艦攻を抑えて[艦戦×5]で制空重視。中破での砲撃不可が痛いので、ここで装甲空母カードを切っても良いだろうなあ。駆逐:照月、リベッチオ
照月に[秋月砲(小口径主砲)×2+機銃]で対空カットイン&PT小鬼群特効&夜戦連撃。リベッチオには[ソナー+爆雷投射機+爆雷]で初戦の潜水マス対策。
色々試すつもりでまず上記構成を試したが、それなりに上手くいったため最後まで変更しなかったが、E5での駆逐艦は「対潜・対空・PT小鬼群対策・ボス夜戦火力」の何を担当させるかで色々と選択肢が有りそうだった。
ギミックCマス編成:[戦艦2+空母2+駆逐2]
上記ボス攻略編成の装備と並び順を少し変えただけの、ガバガバ編成でギミックCマス「集積地夏姫」艦隊を攻略(ノ∀`)アチャー
Cマス旗艦の「集積地夏姫」に止めを刺すために特効装備である三式弾を装備したイタリアを最後尾に配置して、後は空母の艦攻を増やしたくらい。[陸攻×4]の基地航空隊支援と、必要ならば道中支援も組み込めば割りと簡単にS勝利できそうだった。
支援艦隊
前衛支援 全員キラキラ
[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。道中2戦目のPT小鬼群対策として電探多めの装備構成で命中を重視。3・5戦目の安定突破のためにも道中支援をガッツリ出した。決戦支援 旗艦のみキラキラ
[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。ボス支援も随伴艦処理を優先するためにやや命中重視にしていた。基地航空隊
基本情報
E5では一個航空隊を運用(出撃)可能で、空襲は無し。ボスマス到達に必要な戦闘行動半径は「8」、Fマスは「4」となっている。
参考:基地航空隊 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
編成
装甲破砕ギミックの効果もあってか大火力を発揮してくれるため、[陸攻×4]をボスマスに集中出撃。
Fマスでの撤退が多発する場合は、[艦戦・陸戦・局戦×4]を送り込んで敵機の全滅を狙ってみるのも有りかもしれないなあ。
道中戦
初戦:A潜水マス 陣形選択:単横陣
梯形陣固定で3~4隻編成の潜水艦隊。アタリパターンだと「潜水ソ級flagship」が1隻、ハズレだと2隻になる(最終形態だと2隻確定?)。
先制対潜で強力な開幕雷撃(雷装165)を放つフラソを狙ってくれれば良いのだけど、毎度上手く噛み合うわけでもないので、対潜はお祈りで突破と割り切って、駆逐艦に他の事を担当させるのもありだろうなあ。
ギミック:Cマス 陣形選択:単縦陣
ギミック解除中の動画の録画に失敗していて画像がこれしかなかったが、敵編成は[集積地夏姫+輸送艦2隻+PT小鬼群2~3隻]にランダムで砲台小鬼や駆逐艦が加わる模様。
「集積地夏姫」は一応「姫」クラスだけども、搭載している陸爆が全滅すると砲撃不可となる上に、「三式弾」でも特効ダメージを与えることが可能なためそこまで厳しくない感じ。
「集積地夏姫」は元となっている「集積地棲姫」と防御特性が違うようで、WG42・大発戦車・特二式内火艇による特効が無い模様(戦車・カミ車の砲撃演出も無し)。WG42による陸上型に対する基本ダメージの上昇(1個で+75、2個で+110など)はあるらしい。
基地航空隊による制空&火力支援、必要なら支援艦隊、さらに特効装備を積んだ夜戦フィニッシュ役を配置しておけば、S勝利は割りと簡単そうだった。PT小鬼群対策に駆逐に[小口径主砲×2+機銃]を積んでおくのも手。
参考:敵艦船(陸上型) – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
2戦目:Dマス 陣形選択:複縦陣
[駆逐+輸送+PT小鬼群]で構成された単縦陣・複縦陣・輪形陣の輸送部隊。砲撃戦での命中を重視して複縦陣を選択していた。肝となるPT小鬼群の処理は、航空戦・支援射撃・駆逐砲撃で対応していくが、砲撃戦で撃ち漏らし時の雷撃戦(PT小鬼群は雷装118以上)が怖い!
3戦目:Eマス 陣形選択:単縦陣
「雷巡チ級flagship」を2~3隻含む単縦陣or複縦陣の水雷戦隊。味方の駆逐艦が地味に有効打を受けたりするケースがあるので、開幕先制攻撃で圧倒したい。
4戦目:F空襲戦マス 陣形選択:輪形陣
「港湾棲姫」と赤オーラ付き艦載機を積んだ「空母ヲ級flagship」がメインの空襲戦マス。最終形態では「港湾棲姫」まで本気modeの「壊」になっていた。
4戦目でそれなりに回避能力が落ちているところに強力な航空攻撃を仕掛けてくる道中最大の事故ポイントだが、どの程度防空するか悩ましいところ。
5戦目:Iマス 陣形選択:単縦陣
単縦陣or複縦陣の水雷戦隊。強くはないのだけど、ここまでの4戦で損傷したところに割合ダメージで大破させられる事もありそうなので油断できないなあ。下記画像の24/88状態のサラトガは割合ダメージ一発で大破するピンチだった(;´∀`)
6戦目:K空襲戦マス 陣形選択:輪形陣
飛行場姫の航空戦火力は大して高くないようだけど、地味に止めを刺される事もあるだろうから、対空にもある程度気を使っておきたい。
ボス戦
ボス旗艦「戦艦夏姫」
ボス旗艦はイベント海域でお馴染み「戦艦棲姫」の水着バカンスmode「戦艦夏姫」。眼福(*´∀`*)
甲バージョンでの基本スペックは[耐久530、火力242、対空88、装甲168]。従来通り、陸攻での特効ダメージが存在している模様(艦攻は?)。
ボス艦隊 陣形選択:単縦陣
ボス艦隊は「戦艦夏姫」を旗艦とする単縦陣の連合編成。随伴艦はあまり強くないが、「戦艦ル級flagship」×2隻の火力は危険!
道中6戦で燃料残量が5%くらいになっており回避能力に結構なペナルティがかかるため、基地航空隊・支援艦隊・航空戦火力などの開幕先制攻撃の成功具合で戦闘の流れが決まる感じだった。
ボス艦隊はゲージ削り前哨戦だと航空戦力無し、最終形態だと申し訳程度に「軽母ヌ級flagship」が1隻加わる。制空権確保ボーダーは最終形態で「69」のため、基地航空隊を送り込んでいれば問題無く制空できそう。
昼戦
ボス戦時の弾薬残量は30%くらいとなるが、装甲破砕ギミックのおかげもあってか、同航戦や反航戦でも戦艦の弾着観測射撃や空母の熟練クリティカルで、「戦艦夏姫」に対して100+のダメージを出すことができていた。
噛合せが良いと昼戦でS勝利できてしまうくらいなので、道中被害が軽微ならば難易度「甲」でもボス戦の難易度はあまり高くない印象だった。
ゲージ破壊
最後は旗艦のローマが連撃で見事に「戦艦夏姫」を撃沈!装甲168に対してはクリティカルでも出ないはずの「161」ダメージも出ているので装甲破砕が効いてるぽい(≧∇≦)b
夜戦火力「154」の戦艦連撃でも有効打を狙えるので、駆逐艦に高夜戦火力艦を組み込むとボス夜戦での保険になりそう。
動画:ゲージ破壊
自分的攻略難易度:★★★☆☆
戦績
出撃5回、ボス勝利5回(S4、A1)でゲージ破壊成功。
ゲージ削り中にうっかり支援艦隊を出し忘れてしまい、何とかボスマスに到着するもボロボロ状態でA勝利に終わってしまったのを除くと、道中ヒヤヒヤながらも割りとスムーズに攻略できた印象(;´∀`)
しっかり装甲破砕ギミックを解除/発動して、あとは如何に道中突破と「戦艦棲姫」の撃破を安定させるかが味噌だろうなあ。
編成としては、[戦艦系3+空母系1+駆逐2]や[戦艦系1+空母系3+駆逐2]なども有効そう。あとは、固定で組み込むことになるであろう駆逐2隻に、「対潜・対空・PT小鬼群対策・ボス夜戦」の何を担当させるかだろうなあ。
補給
全7戦での諸々含めた補給は[燃料900、弾薬1200、ボーキサイト140~230]くらいになっていた。大型艦4隻入りで全7戦だから本隊消費がデカイ!
消費資材
攻略前→攻略後の資源(資材)量。[燃料6000、弾薬5500、鋼材2500、ボーキ700、バケツ19]くらい減っていた。出撃回数が少なく済んだので総合的には軽い!
艦載機の被撃墜数
対空能力の高い敵がいないため、航空優勢~制空権確保を取っていれば艦載機の全滅や熟練度減少のリスクはそんなになさそうだった。
レアドロップ
ボスS勝利4回で「朝雲1 大井1 伊勢1 松輪1」、A勝利1回で「五十鈴1」。
丙掘りでの「松輪」掘りを切り上げて甲攻略していたので、ゲージ破壊時にドロップしてくれたのは嬉しい(∩´∀`)∩ワーイ
道中はあと一発で大破しそうな状況が多くて、かなりヒヤヒヤしながらの進行でしたが、多少のミスはあれど概ね順調に攻略できて良かったです。
海域攻略後の掘り周回などを除けば、E6からは事実上お札の制限を気にしなくてよいため、一気に気楽になりますなε-(´∀`*)ホッ
お次のE6では新艦の潜水艦「Luigi Torelli(ルイージ・トレッリ)」が狙えるようなので、じっくり攻略していきたいところです!