1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これ】装甲空母3隻の[戦1+空5]で5-5「サーモン海域北方」にチャレンジ!

【艦これ】装甲空母3隻の[戦1+空5]で5-5「サーモン海域北方」にチャレンジ!

空母パワー全開!試してみたかった[戦1+空5]編成で5-5に突撃!

装母3の[戦1+空5]で5-5 戦艦レ級elite


  • 作戦名:第二次サーモン海戦
  • 内容:南方海域に敵の有力な機動部隊の接近が確認された。空母機動部隊を以て、これを迎撃せよ!
  • 作戦海域:5-5 南方海域 Extra Operation サーモン海域北方
  • クリア条件:ボスマス旗艦「空母ヲ級改flagship」を5回撃沈でクリア(撃沈でのみゲージ減少)
  • タイムリミット:月末の23時59分まで、1日になるとゲージリセット
  • 報酬:戦果ボーナス200、勲章1
  • 参考:南方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

いつもの高速編成で[A-D-E-N]の全4戦ルートを進行。Eマスからの分岐でハズレLマスに逸れる事がある。

5-5サーモン海域北方 マップ・海図 高速艦統一ルート

瑞鶴改二甲の実装で合計3隻になった装甲空母3隻を組み込んだ[戦艦1+空母5]の6隻で編成。制空値439(熟練込み)で、Dマス「ヲ級改」編成&ボスマス航空優勢、その他で制空権確保を狙った。

機種転換系の任務で必要になる零戦21型の熟練度稼ぎも兼ねて空母にキラ付けをしたので、今回初めて本隊全艦キラキラ状態だった。旗艦に据えたローマは自然にキラキラしてた。

高速戦艦:ローマ

[主砲×2+夜偵+徹甲弾]で昼夜連撃&昼徹甲弾カットイン。唯一の夜戦要員になるため、夜戦火力に優れるビスマルクの方が無難だろうなあとは思いつつも、昼火力とハロウィンmodeによる気分を優先してローマを採用(ノ∀`)アチャー

空母:翔鶴、瑞鶴、大鳳、加賀、赤城

[艦攻+艦戦+偵察機]。艦攻たっぷり12スロット!中破でも砲撃戦に参加できる装甲空母を3隻組み込んで、開幕&砲撃火力の充実を図った。空母全員にダメコンを搭載、被害が酷くない限りは3戦目で大破しても進撃。T字不利防止に彩雲も。

装母3の[戦1+空5]で5-5 本隊の編成・装備

道中・ボス支援を毎回出した。最近知ったのだけど、戦艦の主砲フィットによる命中補正は支援で適用されていない可能性が高いらしい。ということで、戦艦の装備を火力の高い砲に変えてみることにした。改修素材で使いすぎて46cm砲不足(;´д`)トホホ…

参考:【ニコニコ動画】【艦これ】支援艦隊にフィット・過積載は存在しない!?【支援検証】

前衛支援艦隊 全キラ

[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。命中の事も考えると「試製41cm三連装砲」がもっと欲しいなあ。

装母3の[戦1+空5]で5-5 前衛支援艦隊の編成・装備

決戦支援艦隊 空母のみキラキラ

こちらも同じ支援射撃編成。支援用の飛龍改二と江草隊の生産を急がねば!

装母3の[戦1+空5]で5-5 決戦支援艦隊の編成・装備

初戦Aマス

平均3隻くらい撃沈できてる感じか。ダメージや「miss」の表示を見ると、オーバーキルな仲良し航空雷撃が結構あるみたい。空母4隻編成と比べてダメージの総量は相応に増えてるんだろうけど、撃沈や有効打の差は小さいのかもなあ。

装母3の[戦1+空5]で5-5 Aマス航空戦ダイジェスト

2戦目Dマス

今月は「ヲ級改」編成を1回しか引かなくてラッキーだった。ここも同じく有効打3隻くらいな感じ。航空戦後の支援射撃と戦艦の砲撃初手があるから、1・2戦目は安定して突破できていた。

装母3の[戦1+空5]で5-5 Dマス航空戦ダイジェスト

3戦目Eマス

「戦艦レ級elite」を撃沈することはできなかったけど、中破させる事が2/10回あった!開幕で中破させると、エリレの凶悪な開幕雷撃+砲撃を弱体化させられて良い感じだった。ここも撃沈数は大体3隻前後ぽいが、酷いと「1隻撃沈&他に有効打無し」とかもあるなあ。

装母3の[戦1+空5]で5-5 Eマス航空戦ダイジェスト

ボスNマス

道中での損耗もあってか、ボス戦はやっぱりいまいちだなあ。しかし、一回だけ旗艦の「ヲ級改」をワンパン撃沈できた。熟練度MAXの[艦攻12+艦偵1+夜偵1]で触接発動回数は32/35回だった。

装母3の[戦1+空5]で5-5 ボスNマス航空戦ダイジェスト

やっぱり強敵「戦艦レ級elite」

3戦目まで良い状態で来ても、レ級の空爆+開幕雷撃で2隻大破させられるという酷い展開!この後には強烈な砲撃も待ってる!

空母5隻に支援もガッツリだと、レ級に2巡目の砲撃が回ってくる頃には大抵大破~撃沈できているのは良い点だなあ。

装母3の[戦1+空5]で5-5 3戦目Eマス対レ級elite

進退に悩む

進撃か撤退か…、微妙な被害状況。この時は、悩んだが撤退した(´ε`;)ウーン…

ダメコン消費覚悟で来ているとはいえ、被害が大きいと毎度迷う。夜戦要員のローマ中破、空母2隻大破(大鳳の残り耐久値1)みたいな状況になると、ダメコン消費やボス旗艦の撃ち漏らしが心配になって弱気に…。

「ゴリ押し」ではなく、「あの娘さえ大破しなければ進撃できたのにぃ!」って時のためのダメコン運用スタイル。

装母3の[戦1+空5]で5-5 3戦目後の進退に悩む

ボス戦

ギリギリな場面もあったけど、ボスマス到着時は毎回旗艦の「ヲ級改」を撃沈できた。小破以下の損傷で火力健在の状態なら、ローマでも夜戦で「ヲ級改」に有効打を与えられるけど、中破した時の事を考えると、やっぱりビスマスク姉さんの方が安定しそうだった。

でも、ハロウィンモードだしローマ使うしかないね( ´∀`)bグッ!

装母3の[戦1+空5]で5-5 ボスNマス夜戦でのローマ

一航戦の誇り

先月と同じパターンで、美味しいところを持っていく赤城さん。

装母3の[戦1+空5]で5-5 赤城さんの砲撃でゲージ破壊

戦績

  • ゲージ削り:出撃7回、ボスA勝利4(旗艦撃沈4、昼決着3/4)、撤退1、ルート逸れ2
  • 最終形態:出撃3回、ボスA勝利1(旗艦撃沈1、昼決着1/1)、ルート逸れ2
  • 全体:出撃10回、ボス旗艦撃沈5、ルート逸れ4、撤退1

ボス前Eマスからの大破進撃回数1/9回、ボス戦昼決着4/5回、と戦闘パートの内容は割りと良かったんだけど、E風が4/9回と散々だった(# ゚Д゚)おのれー!

資材消費

1周4戦(ボス夜戦無し)での補給は[燃料810、弾薬1183、ボーキ550~770]だった。自分の場合、道中もボスも安定して勝つためには、まだ支援が必要な感じだなあ。画像は左から、本隊・前衛支援・決戦支援。

装母3の[戦1+空5]で5-5 補給

遠征や解体が間に入って正確ではないけど、全体では[燃料10500、弾薬10500、鋼材6500、ボーキ5000、バケツ34]を消費。羅針盤のご機嫌次第だな~。

装母3の[戦1+空5]で5-5 資材消費

艦載機の生存数

搭載数の半分以下にまで削られることはあったが、全滅や熟練度の減少は無かった。

装母3の[戦1+空5]で5-5 艦載機の生存数


以前ちょろっと試して挫折した[戦1+空5]編成でしたが、航空戦高火力&装甲空母3隻で砲撃戦も安定していて中々良かったです。早く大和を建造して軽空編成も試してみたいところです。

5-5関連記事



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/213-3ef81139

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
【艦これ2016秋イベント】E-2甲「本土防空戦」 潜水艦隊&史実艦最短ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント